【家でやるトリートメントと美容室のトリートメントの違い】 | CLEO青山 美容師ブログ

CLEO青山 美容師ブログ

青山/表参道にある髪質改善ヘアサロン【CLEO】代表/現役美容師です。

美容の有益な情報を発信していきます。

 

 こんにちは!

 

 今日はお家で出来るトリートメントと

 美容室でやるシステムトリートメント。

 

 

 

 

 何がどう違うのか、説明していきますね。

 

 

 まずは違いとしては工程です。

 ひとつだけなのか、複数つけていくのか

 1ステップか髪の毛の中で反応させていく数ステップ。

 

 お家だと単品をつけて数分置いて流して終わり!

 こんな感じですよね。

 基本的には家用(ホームケア)は表面のケアと

 きもーちだけ内部補修です。

 

 つまりほとんど外部補修がメインです。

 

 

 

 

 

 一方、美容室はいわゆるシステムトリートメントなので

 数種類を順番につけていき、髪内部で反応、作成していく、

 こんなイメージです。

 なので内部補修と外部補修の両方にアプローチします。

 

 最初から一つにしてしまうと分子量が大きく、髪の毛の中に

 入っていかないので、最初は小さいものを入れて、

 どんどん大きくし、最終的には髪の毛から出づらくしているのです。

 

 

 

 

 

 

 市販のものはいくら内部補修と言っても限界がありますので

 ぜひ参考にしてみてくださいね