【嫁給暴君後我每天都想守寡/願以山河聘 by 浮白曲】紹介


タイトルについて

連載のタイトル

繁体字:嫁給暴君後我每天都想守寡

簡体字:嫁给暴君后我每天都想守寡

直訳:暴君に嫁いだら毎日未亡人になりたい

解説:人質として他国の王に贈られた受は夫である暴君の気まぐれに毎日振り回されて、「絶対殺す!」と常に心の中に叫んでいる。

殺す=死んで欲しい=自分が未亡人になる

ので「未亡人になりたい」😂

サムネイル


公式タイトル(本・ラジドラ)

繁体字:願以山河聘

簡体字:愿以山河聘

直訳:山と河を喜んで捧げる

解説:中華文化には新郎側から新婦家族にプレゼントやお金を渡して、自分の財力を示してご家族に結婚後の安定を保証することがある!(実は古い中国にはそれで嫁を「買う」意味も含むのでプレゼントの高さは間接的に新郎家族が嫁への評価になる)そのプレゼントやお金を渡すことは「聘」という(日本語は「婚資」というらしい)!婚資が多ければ多いほど新婦への愛も示せるので、借金してもたくさんの婚資を用意するケースもある!

ここでは王x王の物語で、「私に所属される山や河(つまり国)を婚資として捧げる」からかなり壮大なレベルのラブストーリー😍


キャラ紹介

(👆ラジドラの表紙)

攻:姬越/姬越(ジーユェ)

秦国の王!21歳。若く即位してから多くの戦争を起こし、数えきれないほどの人を殺し、暴君として名を響かせた。
さっきまで褒めてた人を処刑したり、長年にそばにいた大臣に罰を下したりする気まぐれ暴君に見られているが、実は全ての決断にちゃんと裏があり、本当は名君である。

受:衛斂/卫敛(ウェリェン)

楚国の王子!19歳。冷宮(王に愛されていない妃たちが軟禁される場所)育ちで、宦官たちに虐められていた。

武術のスキルが恐ろしいほど高いのに弱そうで可憐な少年に思わせる演技派!

秦王に嫁いで従順な人質を演じているが、心の中は鋭いツッコミと「クソ皇帝殺す!」と考えている腹黒い性格持ち!


ストーリー概要

秦国の侵略が怖くて、楚国の王は多くのプレゼントと一緒に人質として子供1人を秦王に贈ろうと決めた。

本当に秦国と仲良くしたい訳でもないので、可愛い娘や皇太子を送り出したくないと悩んでいた際、冷宮育ちで顔すら見たことない息子のことを思い出して、その息子を捨て駒として秦国に贈った。

息子の名前は衛斂、衛斂は秦国の冷宮直行で冬に暖かい服や暖房もなく、食べ物もあまり渡されなかった。

このまま凍死か餓死になるので、「秦王に好かれて暖かい部屋と美味しい食べ物を手に入れよう」作戦を始めた!

秦王と出会った頃、秦王は噂通りすぐ処刑や刑罰を下そうとしたが、衛斂が毎回うまく刑罰から回避する度、秦王は衛斂の賢さに惹かれ始めた。

その頃姬越は「男は子供を産めない」理由で多くの大臣から皇后や妃を増やそうとしつこく言われていた。

姬越は大臣たちの願いを合理的に却下したい、衛斂はいい生活を送りたいとお互いの悩みをわかったとき、「いい夫夫」を演じてウィンウィンしようと約束した。

演じる...はずだったがどんどんお互いのことを本当に気になってきて最後は壮大なハッピーエンド


おすすめポイント

前半はラブコメ

「いい夫夫」を演じながらお互いの本性を探りあってたから言ってる言葉と心の声のギャップで思わず爆笑する😂


中国語というと「強強」!

要は「スパダリxスパダリ」!

二人ともちょー美人!武術ちょー強い!頭ちょー良い!

前半は自分の方が優れるとお互いに示すためその演技力と頭の良さを使っててラブコメな感じだったが、後半気持ち通じ合ったあとに200%お互いのことを信用して行動するの見てめちゃキュンキュンする😍

ほかのBLにあるある誤解されるシチュエーションは全て驚く方向に解決


ストーリーの壮大さ

国をかけるほどの愛は既に壮大だが、物語のスケールも壮大!

お爺ちゃんになって、死後の話まである!死後の話と番外編を読むと世界観がさらに広がる😲

特にお爺ちゃんのときの話思わず涙が出る😭

そして最後の番外編を読むと嬉しすぎてまた涙出るから読み終わってもしばらく爆笑→キュンキュン→つらい→感動の無限ループで情緒が抜けない😂


肉について

いつものパターンのやつ😢

やるとわかって、次の文はもう終わったあとの話だから「丸カット」タイプ!


メディア

小説

晉江文学にあります👇


アプリで読む方はこちらのQRコードをどうぞ!


既に契約されて簡体字の本が出版されると決まったらしいので台湾版も出版されますように🙏🙏


ラジオドラマ

猫耳FMで無料で聴ける!!

主人公二人とも声えろすぎてやばい😍

ぜひ!絶対!イヤホンで聴いてください!!

今(2022.04時点)は第1期の6話で完結してる!

ちょーど二人の気持ちが通じ合ったところで終わったからきりがいい!沼っていい!!

だから2期はラブラブ時期に突入するよね😍

楽しみだなー!


布教するためラジドラを翻訳してます👇


名言

    

你待我好,我就侍君,

你待我不好,我就弒君。

「侍君」と「弒君」は全く同じ発音の「スージュン」。

前者は「王と寝る」、後者は「王を殺す」!

直訳だと「私に優しく接せばヤ(寝)る、私に優しく接さなければヤ(殺)る」。

同じ発音だがまっ逆の意味の言葉を使うおやじギャグ?のセンスと攻に「優しくして!」と脅す可愛さでキュンキュンしない人いる?!


作者

浮白曲さんです!weibo👇


浮白曲さんの他の作品はこちら👇


最後に

BLのあるあるストーリーやパターンはもう結構固定されているが、これはいつものパターンと違う方向に連れててくれる作品です!

中華圏でもめちゃめちゃ知られてる訳ではなさそうなので、日本にはほぼ皆無じゃないかなーと...

こんなに素敵な作品なのに日本人に知られていないのは残念すぎる😭

これを布教するためにアメブロを始めました😂


ペース速く読み終わったからもう1回読んだら内容を更新すると思う!

履修済みの方いたらぜひ感想を語ろう✨


この作品もほかの作品も、がんばって中華BLを解読してる方いたらぜひ繋がりましょう🎵


Twitterやってます❣️

https://twitter.com/rerelelexxx


解読をサポートします!!

BLは国境ない!!みんなで沼ろう!!!