新社会人、余裕がなさすぎてブログ放置しまくり…
そもそもどこかへ食べにいく時間がない。笑

でも休日は、お菓子つくったり料理したり好きなことして楽しんでます。先日はビール祭りにも2日間行ったしね。それを書けば良かったのか。あちゃー

さて、今日は生バジルとオリーブオイルのクッキーを作りました。
バジルは私がプランターでちまちま育ててるやつです。

前にイタリアで買ったオリーブオイルのクッキーがとってもおいしくて、あの味を目指して研究してたんですが、今回やっと理想的なレシピに近付いたので書き残しときます。バジルは入ってなかったけどね。

◆生バジルとオリーブオイルのクッキー◆

薄力粉…250g
砂糖…150g
無塩バター…40g
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ2
卵…1個
塩…ひとつまみ
生バジル…10枚程度
ベーキングパウダー…小さじ1/2

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バジルは水気をとってから、すりつぶして(刻んで)おく。
2.ボウルに室温に戻したバターと砂糖と塩を入れ、クリーム状になるまでよく混ぜ、オリーブオイル(分量外)も小さじ1加える。
3.溶いた卵を少しずつ入れてその都度よく混ぜる。
4.薄力粉を一気に入れ、バジルも加えてさっくりと混ぜる。
5.直径3cm程度に丸め、指でつぶし間を開けて天板に並べる。180度のオーブンで15分ほど焼く。(オーブンによって癖があるので様子を見ながら)クッキーの裏面がキツネ色になるくらいが目安。
6.ある程度冷まし、表面がほんのり温かいくらいのタイミングで、オリーブをたっぷりと塗る。完全に冷めたら完成。
photo:01


オリーブオイルは熱で香りがとぶので、後から塗るのがポイント。そのためにクッキー自体の油分は少なめにしました。
カリッとした食感なので、もっとさっくりしたクッキーにしたい場合はバターの量を増やしてください。
ワインにも合いそうなクッキーです。ぜひ。

iPhoneからの投稿