パティシエ・イナムラショウゾウのシュトーレン。
去年のクリスマス前に買ってみて、とても気に入ったので今年も購入しました。

上野からも鶯谷からも微妙に歩くんですよね。こんなところにお店があるのかと驚きます。客足はそれでも常に途絶えないんですからさすが人気店。

今回は美味しいと評判のモンブランも買いました。
あと母がショートケーキ、妹はバナナチョコレート。
焼き菓子はシュトーレンとチョコマロンケーキを。


「上野の山のモンブラン」(530円)。
photo:01


マロンクリームは甘めで濃厚だけど、しっかり栗の味がします。そしてバターが良い香り!
中には生クリーム?、カスタードクリーム、スポンジ。マロンクリームを引き立てるためでしょうか、そこまで甘くない。
密度のあるスポンジは、良い香りがする。なんだろう~
結構大きいんですが、ぺろりと食べてしまいました。

「マロンチョコケーキ(1400円)」。
photo:02


これは初めて食べたんですが、とっても気に入りました!
チョコレートの口溶けが良く、ケーキはしっとり。中のマロングラッセが美味しくて贅沢な気分にさせてくれます。下手したら一本食べちゃいそう~(笑)

「シュトレン(2000円)」。
photo:03


シュトーレン苦手~っていう人も多いみたいなんですが、これは絶対おいしいと思うに違いない。
いわゆるシュトーレンとはちょっと違うのかなあ?これはケーキの部類だと思います。
ドライフルーツとナッツが入って重厚なんですが、サクッとした食感のおかげもあってか、軽い。
バターがたっぷりと使われているそうで、香りが良くしっとりしています。
粉砂糖が下の上でスッと溶ける感じもたまらない。
賞味期限も早めなので、あと数日で無くなっちゃうんだろうな~
クリスマスを待つどころか師走も待てないとは…(笑)



パティシエ イナムラショウゾウケーキ / 鶯谷駅日暮里駅根津駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0