かぼちゃって当たりはずれが激しいんですよねえ…
水分の多いべちゃっとしたかぼちゃや、瓜みたいにサクッとしたかぼちゃは美味しくない。

昨日、モンブラン口金を買ってきました。
まだ一度も使ったことがなくて、大好きなモンブランを作れたら良いなと思って購入♪
photo:01


この8つの穴からにゅ~っと出てくるんですよね!

これの練習をするためというのもあり、はずれかぼちゃを使ってかぼちゃクリームをつくってみました。
茹でてそのまま食べたら美味しくなかったんです…
でも、丁寧に裏ごしして、かぼちゃペーストをつくりました。
これを生クリーム、バター、砂糖、シナモンと合わせてお鍋でぐつぐつ弱火で煮ます。
常にかき回していないとすぐに焦げるので注意。
量は適当なんで、味を見ながら調整(笑)
バターはかぼちゃの量の10分の1くらいでOK。
ヘラなどでクリームに切り込みを入れたとき、薄くあとが残るくらいが目安でしょうか。
冷やすともう少し硬くなるからね。
良い具合になったら火を止めて少しラム酒を加えれば完成。
粗熱をとって、冷蔵庫で冷えるまで置いておきます。

これをモンブラン口金をつけた搾り出し袋に入れ、上下逆さまにしたマドレーヌに搾り出します。
(今回は手抜きなので既製品のマドレーヌ。りんごが入ってるものです)
マドレーヌの上にホイップクリームを乗せてからやるとより綺麗な山型になると思う。
でも今回は面倒くさかったので、逆さにしたマドレーヌの下底の部分を少しくり抜いて、上底に乗せました。これは手抜き…いや、カロリーカットです(笑)
photo:02


搾り出すの、難しい…
なにぶん初挑戦なので勝手が分からずちょっと汚くなってしまいました。
躊躇せず一気に出すのがコツらしいんですけどね。うーん。

まあ綺麗にできなくても、味は美味しいので!
はずれかぼちゃとは思えないですよ~。
モンブラン口金が無くてもいいし、というか搾り出さなくともクリームをパンに塗ったりしたら美味しいと思います!
はずれかぼちゃに落胆したとき、おすすめですー♪




iPhoneからの投稿