今年も、レシピブログさんにご招待いただき、池袋西武のクリスマスケーキ試食会へ行ってきました。

東京女ひとりめし!


今年の池袋西武のクリスマスケーキ、テーマは、「幸せが響き合うアートなクリスマス」だそうです。
ですので、楽器をかたどったものや、音楽をモチーフにしたものなど、楽しげで可愛らしい雰囲気のケーキがたくさん♪

へぇ~っと思ったのは、クリスマスケーキの企画って、バレンタインが終わったら始まるんですって。そんなに早いのか~と。大忙しですねw
8月頭にはそれぞれのお店のクリスマスケーキが完成するそうです。


会場に入ると、弦楽四重奏の方々がクリスマスソングを演奏してくださっていました。

東京女ひとりめし!

試食会中もずっと花のワルツや眠れる森の美女など、美しいメロディを響かせてくれました♪ほんとにお疲れ様です…
(私もやったことあるけど、みんなが美味しそうに食べてる中演奏するのって結構精神的にくるものがある。笑)
まさに今回のテーマである「幸せが響き合うアートなクリスマス」を耳でも堪能することができました!


ところで、今年は、22,23,24と連休が続きます。なんてこったw
そういうわけなので、池袋西武さんはパーティシーンごとのスタイルを提案していました。

東京女ひとりめし!

家族だったり女子会だったり恋人だったり。
たしかに中には3回クリスマスを祝う人もいそうですよね~うおおん

さて、いよいよ試食タイムです。
20種類のケーキと、さらにクリスマスパーティ用オードブルの数々。
ワインの種類もたくさん!ケーキに合う飲み物として、人気順に1位はコーヒー2位は紅茶、そして3位にワインがランクインしているそうですよ♪
うん、たしかにケーキと辛口のシャンパンを合わせたらとっても幸せな気分になります!

ここからは試食したものの紹介。
全部は食べられなかったんですよね~母も小食なので。
でも11種類食べました!最後にベスト3を紹介します!

まずは新宿高野から「シャルマン」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

さすが高野!大好きです。あっさりしたクリームにフルーツの美味しさが映えます。

「メロディ・ノエル」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

この見た目。立派なピアノ。まさにアートですよね。
良いなあこれでパーティできたら…♪
個人的に高野のケーキは間違いないと思っています。

コンパーテスショコラティエ「サウンドストーリー」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

これはチョコレートが本当においしかった!上のパートドフリュイは結構甘いんですが、チョコのほろ苦さがあって上手くバランスをとっている感じです。
ちなみに乗っているバイオリンなどはキャンドルで、キャンドルアーティストの方とのコラボレーションだそうです。ん、直接のってるのはいかがなものなんでしょう?w

WaBiSa「和三盆と栗のケーキ」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

栗ってなんでこんなにおいしいんですかね!優しい甘さが栗の味を引き立てています。

レスポワール「グリーンクリスマス」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

色合いが綺麗!ピスタチオの味が印象的でした。米粉のスポンジだそうで、ふわふわです。

ケーニヒスクローネ「ファミリークリスマス」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

子どもが喜びそうなケーキナンバーワン!
色んな味を楽しめます。

ブールミッシュ「Joy to the world」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

苺とチョコレートのムース。口どけがよく、飽きがこない味!

ラスコッティ東京「パッサージュ ノエル」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

栗おいしいよ栗。マロンクリームにたっぷり栗が入っているのでもう栗好きにはたまらないです!

と、ここでオードブルとワインの紹介。
といってもあんまり写真とれなかったんですけどね。

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!


甘いものづくしの中でのオードブルはよりいっそうおいしかったですw

ワインはワインアドバイザーの方に好みを伝えると、9種類の中から選んでくださいました。

東京女ひとりめし!

いいですよねケーキにワイン♪

また、スイーツアテンダントの皆さんが、それぞれのケーキの特長やどんなシーンで楽しむかなどの提案をしてくださいました。

東京女ひとりめし!

西武池袋の食品館を巡回していて、どんな相談にも気軽に応じてくれるそうですよ♪声掛けてみようかな。

さて、最後に特においしかったケーキ3つをご紹介!

ヴィタメール「スプランディード」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

上にかかったチョコレートがとろける!そしてザクザクしたクッキーとナッツの土台が食感のアクセントに。
フランボワーズのクリームとムース、クリームピスタチオ、そしてチョコレートのアーモンドスポンジ。合わせて食べるからおいしいんです!

銀のぶどう「苺ツリーのクリスマス」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

銀のぶどうはなんとなくほっとする味なんですよね。
くどくないのに、コクはある。甘すぎず日本人好みという感じ。これは好きだなあ~

セバスチャン・ブイエ「モンボー サパン」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!

かなり甘めで濃厚!
マロンクリームがお気に入りです。栗大好き♪

どれも全然違うタイプという感じなんですけどね。それぞれ個性があってとても良い!

試食はできませんでしたが、紹介されていたケーキをいくつか。

ボン+ボンヌ アニバーサリー「スノーリース」

東京女ひとりめし!



ユーハイム・ディー・マイスター「ショコムジーク」
パイヤール「ハニーチーズケーキ」

東京女ひとりめし!東京女ひとりめし!

ボン+ボンヌ アニバーサリー「赤鼻のトナカイ」

東京女ひとりめし!

東京女ひとりめし!
鶴屋八幡「上生菓子3個セット」
ジーゲスクランツ「エアトベーレ」

東京女ひとりめし!東京女ひとりめし!

アンテノール「エトワール」

東京女ひとりめし!

モロゾフ「ジョイベルズ」
アンリ・シャルパンティエ「ショートケーキ」

東京女ひとりめし!東京女ひとりめし!

どれもクリスマスにぴったりな華やかなケーキばかりです♪

そして、参加者全員に素敵なお土産もいただきました!

東京女ひとりめし!

アンリ・シャルパンティエの「しあわせサブレ」。クリスマス限定パッケージです!バターがおいしい~♪


本当に長くなってしまいましたが、今回も思う存分試食させていただくことができました。
招待してくださったレシピブログさん、素敵な企画をしてくださった池袋西武さん、本当にありがとうございました!

そんな西武池袋本店のクリスマスケーキはこちら