人はなぜ嫉妬するのか

 

 嫉妬とは、他人が自分より優れている。
恵まれていると思った時に感じる
「そねみ」や「ねたみ」といったネガティブな感情のことです。

自分に自信がなかったり、容姿や経済力、仕事の能力など、
何か自分に劣等感やコンプレックスがあったりすると
嫉妬の感情がおこりやすいです。

そしてこれは近しい人におこりやすいのです。
芸能人などに過度の嫉妬はしないですよね。

私も鬼ママだった時に
他のお子さんと自分の子供を比べて追い切り嫉妬していました(反省反省)
例えば自由研究の出来であったり(多分親の作品だけど。。笑)
小学生で英語がペラペラに話せるとか。
こうでなければ。うちの子も!て
思ってしまっていた時期もありました。

よいエネルギーに代わる嫉妬はよいのですが
負のエネルギーにするとかわいげのない女になってしまいます

嫉妬のメカニズムを5月31日の15時半から
iインスタライブをします

よかったら聞きにいらしてください。


https://www.instagram.com/love_counselor_yumiko