素敵なカウンセラーを育てる

RKカウンセリング代表

心理カウンセラーの青木裕美子です。

自分を愛することと自己愛の違い


カウンセリングやセミナーを開催する際

よく「自分のことは好きですか?」と質問をさせて頂きます。

日本人は自己肯定が低いと言われていますが
100%のうちどのくらいでしょうかと聞くと
だいたい40~50%くらいと答える方がほとんどです。

自分を愛することが難しい日本人が多いと感じます。

理由はまたの機会に書くとして。。

今日は自分を愛することと自己愛の違いを
書きたいと思います。

自分を愛すること。自己肯定感が高いことは
とても大切なことです

「自己愛」も自分を愛すると書きますから
自己肯定感となにが違うの?と思われる方もいるかもしれません。

しかしこれは全く違うものなのです。

自己肯定感とは「ありのままのじぶんを全て受け売れること」
良い面も悪い面も受け入れみとめてあげることです。

「自己愛」というものは
「理想の自分」であろうとして理想にそぐわない自分を排除しようとし、
「他より優れた自分」だけを大事にすることです。

本当は自信がないので
他の人より優れてないとだめだと思いがちです。

そう「相手より上にいないと嫌なんです!」

自己愛が強い人は恥ずかしい思いをして「まあいっか」とは
思えないので周りが気にしないことでも激しく苦痛を感じてしまうこともあります。

本当は周りに何と言われようが
自分の価値というものは変わらないのです。

「自己肯定感」はありのままを受け入れる心
「自己愛」は拒絶の心 です。

これをはき違えないように
人との関わりを築いていってほしいと思います。
 

 

【青木裕美子 プロフィール】
音大を卒業後ピアニストとして活動の傍らピアノ教室を主宰のべ200人の生徒を指導
結婚後料理教室を行いながら栄養学を学び、心と身体は繋がっていると思い心理学を学ぶ。現在心理カウンセラーとして活動しながら講演会企業セミナー等を行う

ミセス関西コレクション2023ビューティキャンプ講師

保有資格等
NPO法人日本次世代育成協会認定心理カウンセラー

💕青木裕美子のイベント・セミナー
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/48681

💕ラブマイセルフ心理学カウンセラー養成講座
https://www.reservestock.jp/inquiry/101458

💕ラブマイセルフカウンセリング
https://www.reservestock.jp/inquiry/102099

💕3か月で理想の自分になるラブマイセルフ自己肯定感アップセッション

 

 

💕ラブ♡マイセルフ公式メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/243389

💕Instagram フォローお願いします。  love_counselor_yumiko
https://www.instagram.com/love_counselor_yumiko/

💕公式LINEアカウントやってます。