ストウブの本をもってると、ストウブ料理せねば!となる。

今日は胃の調子もよくなったので
最近の料理失敗集w


其の一   プリン


プリンなんて小学校の家庭科の授業以来だし。


クックパッドで、ストウブにいれて蓋して2分くらい火つけて、火消して40分たつと出来上がり。

を、なぜか40分→40秒で出来上がりと勘違いして


プリンめっちゃ楽勝(^^)


なんて作り始めた深夜0時。



40秒で固まらない。
(当たり前だ)

何度やっても40秒で固まらない

(当たり前だ)


ストウブが駄目なのかとオーブン。

{59BBFCAF-4EB6-4F15-8E9D-A20514CC5904:01}

オーブンの機能でプリンモードがあり、自動で調節してくれる優れものなんだけど、よく見るとスチームレンジモードになってた。


やべぇ。ルクルーゼのセラミックはレンジ対応してなかった。



次に、圧力鍋を取り出した所、旦那が


『これ蒸すの40分じゃね?』



の一言で我に返る26歳の深夜3時。
ま、結果的に美味しく仕上がりました。


{2967CC9D-D8E9-4CAA-A849-E99BEB1CDB53:01}

調理時間3時間弱。





其の二



豚バラブロックのハチミツ煮

まずは見本。

{01F2C3C6-3B97-4638-828F-91024196A4C3:01}

{0732B0B7-5757-4B87-AFF8-A5E7A6EE6128:01}



ちゃんと作れば上のようになる。

料理の工程も難しくはない。
むしろたったの2工程。
材料入れて煮るだけ。





料理が出来ない人はこうなる。






{EED071CE-7688-4EDC-96C9-F1637C9A52D1:01}



・・・


なんじゃこりゃぁぁあっ

{584B97CA-A4D9-4A63-8016-FFCAFEE28680:01}




驚愕www


え、なに!?


ふ菓子でも煮た?


{B902F6C2-D49A-4A7E-A5B8-2FBD5CE15196:01}


え!?ふ菓子より黒い!!



えーーー。

火かげんは常にトロ火だったし。

あえて言うなら料理酒入れ忘れたから、途中で入れたくらいよ。


なぜこうなった。



とりあえず焦げをそぎ落としご飯に投入。



{88D1FFC6-8D9F-4690-A9B0-6636E53F81F0:01}





味は…まぁお察しの通りでございました。