あけました 新年早々鳥との戦い | のほほんな毎日

のほほんな毎日

結婚9年専業主婦になって数年のぐうたらな毎日の日記。
東京に転勤してあわあわな日々

今年も宜しくお願い致します~。


なんだかいまだにばたばたして、あまり時間がとれず、

色々アップしたいことはあるんだけどまたおいおいと・・・


年末はあれからすぐ出て、

旦那は2日から仕事だったので一人元旦に車で東京に戻り、

私は7日までまったりと自宅で過ごさせてもらいましたラブラブ


で、帰ってきて、たまっていた洗濯をし、さあ干そうとベランダにでたら・・・

手すりのところに鳥の糞が何箇所か!!!!


大ショック~~~~叫び

ちょっといない間にこれかよ・・・


我が家は最上階なんですが、上の屋根のきわに鳥が沢山とまるようになってしまってて、

そのきわから糞を下にしまくってる模様・・・

とりあえず来るたびにおっぱらうしかないってことで、

クイックルワイパーの柄の部分でちらほら見えてる鳥をつついて飛ばすということを

1日に10回以上繰りかえすという悲しい作業ガーン


しかも結構な数でばっさばさ飛ばれて怖い。

カラスでもはとでもムクドリでもない、ちょっと大きめの鳥、なんだろあれは。

糞もご立派なものですよ、まったく!!!

結局でも糞されてたのはいない間だけだったみたいで、風向きではいってたのかも。

でも、下をのぞいてみると、1階のウッドデッキのところにすんごい大量の糞が落ちてて、

あちゃ~~、これはうちよりひどい!お気の毒・・・と思っていた。


とにかく洗濯物に糞がつくのは絶対嫌だ!と思い。


ネットでみてみると、鳥害はだいたい借主が自力でなんとかしないといけない、

みたいなことを書いてたので

とりあえずしばらく戦ってだめならネットつけてもらえるよう管理会社に言うかあと思っていました。

ネット代もちろん自分もちで、ただつける作業が屋根のきわまで遠く自分じゃできないので・・・


で、3日ほど格闘してて、今日もまた鳥との戦いかあ・・・とげんなりしていたのですが。

今朝、やたらとベランダ側がうるさくって、鳥もこないなあと思っていた。

下の階でなんかやってるのかなとか思っていたら・・・


ベランダのぞくと、上の屋根のところからなんかネットがぶらさがってる。

うひょーーー!!!

これはひょっとして、管理会社が屋根に鳥よけつけてくれてるのか!!と

テンションマックス~~~。

多分1階かどっかから苦情がいったんだろうなあ。

共益費ないんだけど、うちのマンションの家主さん、かなり対応してくれる模様!!!


これで今日から格闘はしなくてすむ!!と思いたいんだけど、

多分屋根の鳥がとまるであろうところにネットをつけたんだろうなあ。

てことは、屋根のきわにはいかないから糞はしたには落ちないんだろうけど、

きわにとまれないってことでうちのベランダの柵にとまられたら・・・


って思うと、ちょっとまだまだしばらく警戒が必要な模様。

でも、言ったら対応してくれるみたいだし、ほんとによかった~~~。


共益費ないのに(何度もいいますがw)

昨日も廊下クリーン入ってたし、なんか色々と対応いいマンションだなあ。

いいところに入れてよかった!


と、思ったんだけど・・・・

今また屋根にとまってた、どないやね~ん!!!

くぅ・・・いつまで戦いは続くのかショック!


マンションいいなあと思ってたけど、やっぱり色々あるのねえ。とほほ。