粉瘤治療記③手術 | のほほんな毎日

のほほんな毎日

結婚9年専業主婦になって数年のぐうたらな毎日の日記。
東京に転勤してあわあわな日々

さて、今日切開してきました!

これも背中にできる前からあったかも。
だから最短でも五年ものですガーン

父親も顔にでき、ついこないだ切除した所。
体質が遺伝したのかなしょぼん

父親も炎症おこしてたので腫れてたました。でも袋は破裂してなかったので縫えたみたい。

で、妊娠してから炎症おこしたら厄介やから早く病院にいけと両親にせっつかれ、やっと重い腰をあげた私得意げ

首の後ろ、右の生え際に2.5センチのものが。

まず病院探しからでした。
駅前にちょうど皮膚科、形成外科、美容外科があったのでそこに決定!
形成外科、美容外科だと傷痕キレイにしてくれると思ったので。

初診は診察と手術のための血液検査のみ。
梅毒、B型、C型肝炎の感染チェック。

お会計は1700円くらいでした。

手術の同意書をもらい、日程を予約しておしまい。


そして本日が手術日でした。
一時から五時までが手術の為の完全予約制の時間。

なのでいくと待合室には男性が一人だけ。

前の人が押してるんだなと思い雑誌を読む。待合室には好きなエンヤの曲も流れリラックス~キラキラ

そしたら前の男性は女性の付き添いでした。
前の二人は美容外科だったみたい。
プラセンタ注射がどうとかゆってたから、私には無縁の世界だなぁ…

で、予約時間より15分オーバーの4時に呼ばれ手術室へ!

荷物をおき、メガネをはずすように言われる。
で、脱ぎきしやすいように前ボタンのシャツをきていきました。
てっきり手術着だと思ったら脱いで下さいとガーン

中に実は何もきてなくでブラのみになると言ったら手術着だしてきてくれて、逆にきて背中はオープンニコニコ


で、台にのってうちぶせになる。
顔の下にタオルを重ねられ、首が突き出すようにしかもちょっと右向きに、という体勢。

背中はタオルかけてくれ、頭にはネット、少し髪をくくられ、少し髪切られてました。

そして先生がきて患部を写真撮影してました。
ちゃんとお願いしますと言ったかな、緊張して覚えてなかった。

それから患部に何か書いてる感じ。
切るとこデザインしてたのかなー。


そしていよいよ麻酔です!
痛いですよー、と言われてぶっすーと刺される。
確かに液が入ってくるのが強くつねられたような痛さで、
自然と顔がしかめっ面になる。
でもその程度の痛さ。余裕です。
しかし量は多分かなり多いんじゃないかな、10箇所くらい刺されたようなガーン

万が一痛かったら言ってくださいねー、と言われて手術開始!


いやいや、麻酔てすごい。
全く完全に痛くありませんでした。
麻酔よ心から有り難う。

ただ、物凄いひっぱられまくりで、チョキチョキ音もし、
先生がぶつくさつぶやくのが聞こえる。

おっきいな~…
ひっついとんな~~…


ずっと早くしてー、と思いながらぐいーんぐいーんとひっぱられるのがだんだん気持ち悪くなってきた。

部屋には坂本龍一のラストエンペラーや戦場のメリークリスマスが流れついつい指で弾いてしまったり得意げ

ばちんって感じでとれた感覚があったらやっぱり取れたみたい。

それからレーザーみたいなやつでばちばちと止血していってました。
いよいよ縫合、これまた縫ってる感覚はわかる。
糸で引っ張られてますぅ、というような。

そーゆう感覚はわかるのに、
でも痛くないのが不思議。
結構縫われました。

そしてついにやっと終了!
お疲れさまでしたと色々とられ服をきる。

取り出したブツをみますかと言われてみたら大きさはビーダマくらいでした。
取り出した時はもっと大きかったらしく、縮むんだって。病理にしっかり出しますからねと言われましたニコニコ
診察室にいき、さらに止血テープを重ねがけされました。

今日は入浴禁止、帰ったら傷口冷やすように言われました。
かなり傷口が大きいから冷やすと血がとまりやすいそう。

明日は朝イチでくるよう言われました。

その後は明日の状況次第らしい。

それから背中のやつもまだ袋が残ってると言われました。また切らないとかもショック!
そこで感染性の検査結果も渡される。全部マイナス、ほっ。

お会計は14560円でした。
処方箋をもらい下の薬局で抗生物質と痛み止めをもらう。食後1錠ずつです。

こちらは560円でした。

やたら薬局のおばちゃんに心配され、電車で帰るの?タクシー呼ぼうかと言われましたガーン

痛くはないんだけどスッゴい首突っ張られて動かないんです得意げ
ロボットみたい、おまけに若干右向きだし。

手術自体は本当に全く痛くなく、気持ち悪いだけでした。
一番辛かったのは体勢でしたガーン
うつぶせで首前が圧迫されて息苦しいし変に右むいてるから痛いし、
最後の方は助けてくれー、状態でした。
あとは麻酔の痛さだけ。

時間は30分くらいかなぁ。
色々準備とかの時間もいれてだし、
坂本龍一の曲4曲分でした。

家まで電車、バスで辛かった。
下向けないからパン買って帰り速攻食べて薬飲み、タオルでくるんだ保冷剤をあててます。

まだ痛くはありません得意げ
これからでてくるのかな。


長くなりましたが、治療記でした。
また消毒から抜糸の流れも書きますブーケ1