昔のバイト3 | のほほんな毎日

のほほんな毎日

結婚9年専業主婦になって数年のぐうたらな毎日の日記。
東京に転勤してあわあわな日々

もう1つ忘れてました。

学生時代、就職も決まり授業も教育実習までに授業がつめこまれてたので、
ラスト半年は若干ゆったりだったので平日もバイトができるように。

なので、自転車で3分くらいのとこの写真屋さんで働きました。

ここがまたまともじゃなかったですガーン

昔、サンテレビで、大人の絵本だったかな?
あやしーいえっちな番組があり、そこのカメラマンが社長でした。
結構有名なカメラマンらしいですけど。


で、仕事は現像の受付、現像でした。
フィルムを現像機にかけて、ひきだし、それを機械で紙に焼いていきます。
これは結構責任ある仕事でした。

当時はデジカメもまだなく、やっとAPSだったか、細いフィルムがでた時代。

失敗したら大切な思い出がなくなってしまいます。

よくあったのがカメラからフィルムがでない。
この場合どうやって出したのかなぁ、技術は忘れたけど、

暗室にこもりますあせる
フィルムが途中でとまってると光にあてたら消えてしまうので真っ暗な中の作業あせる
どうしても取り出せなくてわからない時指示をあおぐ時用に電話持って入って、電気のスイッチの赤いランプを見ながら手探りでやったなぁガーン

いつもドキドキしながら入ってました。


特権は、フィルム使い放題、現像し放題だったので写真とりまくってたこと。


で、上記のような経営者があやしい店だったのでエロ写真も現像OKな店でした。
普通はそーゆう人のリピートはだめらしいですね。

なので、仕上がり写真を渡す時、普通はこちらですね、と開けて渡されると思うのですが、
どんな写真かわからないので必ず閉めた状態で渡します。

常連さんで1人アダルトビデオをテレビで映したやつを毎回写真撮って持ってくる人もいましたあせる

でも写真て、必ずちゃんとフレーム真ん中で入ってるかチェックするので全部店員が見てましたガーン

たまに暗いやつとかはズレてたりするのでそーゆうのは手作業でやります。


ろくな会社ではなかったので、
セクハラもされました。
男の社員にそーゆうあやしい写真をみせられて、

見てこれ…と写真をみせられながら、やらしい事を言われたりショック!
純情そうに見られてたんでしょうねぇ。

それなりに彼氏もいたし、全然動じませんでしたが、最低な会社だなと。


給料はレジから売上が貯まったら各自もらっていきます。
売上悪い店だったので中々貯まらず…生活のかかってる人優先でとっていってたので、
私達学生は一番最後。
まともに給料日にお給料もらえるのが珍しかった…

そんないい加減でも辞めなかったのは、
ぬるーい仕事だったから。
忙しいことは全然なく、
平日夜三時間ほどでお客さんは忙しくなるほどはこず、いつも座って同じくバイトの子と話ながらロジックやってましたガーン
これでお給料もらえるんだから多少遅くても問題なしキラキラ

たまに、社長や秘書がお店にきてたんですが、
これまた普通じゃないガーン

最初の秘書の人は見るからにホストでした。
紫のダブルのスーツに茶髪のオールバックショック!
まともな会社の秘書ではないよね。

でもいい人でした。

しかし、暫くすると秘書交代。
どうみても社長の愛人です。
スッゴい色っぽい美人のホステスぽいお姉さんでした。

働いてる人もバラエティーにとんでましたよガーン

二十四時間営業でしたが、夜勤に入ってたのは男のいやーなやつで、よく嫌みや色々言われて嫌いだったのですがガーン
ある日レジのお金を毎回盗んでたことが発覚しクビに。
レジのお金がなくなる日とその人の出勤日が重なってたそう。

あとは、ヤのつく人と付き合ってる女の子。
この子自体はすごくいい子だったので一緒に仕事するのは楽しかったけど…

今はやりの薬の吸い方教えてくれたなぁ…


勿論私はやってませんけどね!


今思い出すと学生時代、色々楽しかったなぁ…