
子宮頸がん、乳がん、骨粗鬆症の三つです。
最初に乳ガンからで、マンモはせずに視触診のみ。
乳ガン検診初めてうけたのですが、最初は座ったまま、次に仰向けでされるのですが…
手を上にあげるのですが、体勢もあれだし、なんだか知らないおやじに胸触られまくってるわ、と思うと笑えてきて、一人ニヤニヤ笑いをこらえるのに必死でした(笑)←バカ
家をでる直前に検診の紙をみたら持ち物にバスタオルとあり、
前を隠すのに使ったのですが、私、こぶりの斜めがけショルダーカバンにバスタオルくるくるっと巻いて突っ込んでいったんです。
最初に別室で脱ぐ時に、看護師さんが私の荷物をみて、バスタオル持ってないですよね、と、バスタオルとりに行こうとしてくれたのですが、
持ってます、とカバンから出したらちょっとびっくりされてたみたいです

昔からすごく小さいカバンに荷物つめるの得意でした

次に子宮頸がん検診で、人生で二回目なのですが、やっぱり中をぐりぐりされるのは変なかんじ…我慢できないわけじゃないけどなんか痛いし。しかめっ面になるような。
こちらはカーテンで仕切られててわからず。
多分おじい先生。
最後に骨粗鬆症で、私の数値は一般的な同年代が1550に対して私は1525で少ないと言われました。
初めてうけたから、その数値が何の数値、単位とか、25少ないのはかなりなのかとかわからない

詳しくは結果が家に届くからねと言われました。
乳ガン検診も骨粗鬆症検診も優しいおじいちゃん先生で、乳ガン検診の、自分でのやり方もすごく丁寧に教えてくれたし、
骨粗鬆症の先生もじゃこ、ひじき、海藻たべてる?とかきかれたり。
ただの町内の検診でもやっつけ仕事じゃなくきっちり指導もしてくれてうれしかったです

骨粗鬆症が気になるので
言われた通りじゃこ食べ、牛乳飲みわかめ食べてます

日光浴びて運動も大事だとか。
乳ガンも異常なかったので、今を基準にしっかり自己チェックしてね、とのこと。
私くらいの年でがんが発生してるということを、色々なブログで多数警告いただいてるのでちゃんとチェックしていきたいと思います

ご自分の経験を通して健康診断などの大切さをたくさんの人に教えてもらい、その人達の気持ちに報いれるよう、実践していきたいなぁと思います

私自身はまだ大きな病気になったことはないのですが、旦那の病気とかで世の中にたくさんの病気と闘っている人がいることがわかったし、
医療費制度に助けられたこともあったり、知らなかった世界がたくさんありました。
そんなことから、今の厚生大臣、ますぞえさん(漢字ど忘れ)、好きなんで長く頑張ってほしいです。