
今日も仕事
中番だったので八時まででした
今日は前回の続き、友達編です。
子持ちの友達なんですが、なんだかもやもやーっとするんです。
二人とも短大時代の友達です。
一人目、彼女は三人子供がいます。
五歳、四歳、二歳だったかな?
で、何度か誘われて神戸に一日食べ歩きにいったり、コンサートにいったり

話をしても子供の話はほとんどせず、終始楽しい話ばかり

こちらから話をふって少しするくらいかな。
旦那さんが子供みてくれてるようで、夕方くらいになって帰らないとだめなんじゃないの?といっても大丈夫と笑ってます。
でも大丈夫と言ってくれても一応気を遣って七時前くらいにはお開きにしました。
で、もう一人の友達。
彼女は四歳くらいの子供が一人。
話の内容は子供の話題が多い…
とにかく全て子供中心。一度彼女の家でもあいましたが子供がとにかくかまってかまってで、私といてもほとんど子供の相手ばかり。
彼女とほとんど話できませんでした。
何かにつけて子供の話です。
たとえば、子供がかまってと言っても、お母さんお話してるからちょっと待ってねくらい言えるんじゃないかなって思います。
その子の家で、おもちゃもテレビも絵本もあるんですから…
二時間かけて家までいって私は放置プレーです

何が言いたいかというと、相手に対する気遣い、ですかね。
前の友達は私にたいしてほんとに気を遣わせるような事をまったくいいません。しません。
私と会うときは私が一番、なんです。
後者の友達は気、遣わせまくりというか…
気を遣ってもらって当然というか…
子供がとにかく一番。
そして世界が狭い。結局話題が子供しかないんですよね。
上の友達と違って

うまく言えませんが、なんだかもやもやーっとするんです。
で、年賀状も、私が子供できないのを知っているのに、二人のママになりました、二人の子育てしてますみたいな事を書いてきます。
その子は何にも考えてないんでしょうが、もう少しこちらにも気を遣ってほしいなあと思ってしまいます。
そして私は子供ができても友達は大事にしたいし、この子みたいにはなりたくないって思います。
そりゃあ子供がいたら仕方ないって私もわかりますが、それにしても極端すぎるというか、一言ごめんね、があるのとないのでも全然違いますし…
だから最近まったく連絡をとっていません。
これって心が狭いんですかねー。
それとも少しは共感してもらえるんでしょうか。
なんかね、とにかくその子と会うともやもやしてしまいます。
はー
