のほほんな毎日

のほほんな毎日

結婚9年専業主婦になって数年のぐうたらな毎日の日記。
東京に転勤してあわあわな日々


Amebaでブログを始めよう!

休んでる間に仲良しの女子高生から骨折したって聞いたんですけど

大丈夫ですか~とラインが。

どうやら連絡ノートに私の骨折が書かれてて、

造波プールの飛び込みが私のせいで禁止になったそう・・・

そりゃそうか・・・とほほ。

しかし溺れてる人がいれば飛び込まずに救助はできないので

結局岩にマットをひいてロープたらして伝って降りるように今はなってます。

ほんと申し訳ないとしか言いようがなかったです・・・


1月前半はいつも通りにシフト入れてもらえてましたが、

相変わらず監視には戻れず、フロントでインフォメーションやら受け付け、

館内放送とかやってました~。


そして1月10日、骨折から約2ヵ月後の診察。

またレントゲンをとられて踵の白いもやが前回よりもかなりしっかりと映ってて

これでもう病院こなくていいよ!と嬉しそうに先生に言ってもらえました。

しっかり白くなってるってことは骨が固まってるってことなのかな~。

もう飛び込みはしちゃだめだよ、と言われたんですが、

禁止になりました、と言っときましたw

てか多分私がなんかはじけて飛び込んだとか思われてるのかなあ~、

研修で飛び込まないとだめだったんだよ~~~。

救助に必要なことだったんだよぉぉぉぉ~。


骨折ってよく全治2ヶ月とか3ヶ月といわれるけど、

ほんとその通りだなあとしみじみ。


踵の骨は海綿体でスポンジみたいになってるので、

治りにくい、しかし適度に体重をかけないと血流が悪くなって骨萎縮をおこしやすいと

ネットでみました。後遺症もでやすいと。

なのでできるだけ痛くない範囲で体重はかけるようにしたりしてました。

12月いっぱいはやっぱり痛くて、ちゃんと元のように治るのか結構不安だったんですが、

1月に入ってから劇的に痛さが引いていきました。その時の嬉しかったこと~。

まだまだ治ってる過程だったんですね。


松葉杖がとれてからも歩き方を忘れてたり、

かばって左右バランスのとれてない変な歩き方だったり、

歩けるとはいっても踵はまだつけなかったり、

歩く速度も遅く、走るとひびいて痛かったりしたんですが、

1月も中旬をすぎてからやっと普通に元のように踵をついて

早く歩けるようになってきたなあという感じです。

ちょうど2ヶ月をすぎたあたりからですね。

やっぱり、骨折は2ヶ月は最低かかるのかも。


1月10日に通院終了して、やっと監視に戻れました。

その間も社員さんには完全に治るまではだめです、と監視に戻してくれなく、

走ろうとしたら止められたり、座ってるように言ってくれたり、

他のバイトの人からも色々心配して声かけてくれて、

優しい人ばっかりの職場でほんとよかったです。

ひたすらもう大丈夫なの~?と声かけてもらうたびに

迷惑かけましたと謝ってばかりでしたけど。

人数多いから久しぶりに会う人皆に大丈夫か聞かれたから

ひたすら謝ってた・・・

そしてやっぱり一番上の人にはちょこっと怒られましたけど~~~(^_^;)


さて、労災の手続きの方ですが。

まず労災適用かが心配でした~。

業務に携わった時の怪我じゃないと適用されないとのこと。

仕事中でも業務に関連してないとだめらしいですね。


11月12日に初診、

11月26日に診断書をもらい、

12月2日に会社に診断書提出、

12月18日に復帰、


労災の書類は提出準備は会社ですべてするとのことで待ってるだけだったんですが、

その書類が届くのが結構遅くて、ちょっとそれが不安でした。

ず~~っと病院に労災の書類を提出せずに保留な状態で、

適用されるかもわからないのに

無料で診察受けてるのが心苦しくて。


結局すべての書類がきたのは、出勤してからでした。

直接自宅に本社から書類一式が郵送で届きました。

12月21日だったかな?

労災申請の5号様式、休業補償申請の8号様式、

8号の方は11月分と12月分の2セットでした。

休業補償の申請のため、次の出勤まで待っててこの時期になったようです。

すべて記入済み、私が書く欄は署名捺印くらいで、書くところもわかりやすく印をつけてくれて

完璧に揃えてくれてました。


その後すぐ5号は病院に提出、この時にやっと初診のときの領収書を持って行き

返金してもらいました。

8号は11月分の休業分だけ先生に記入してもらう。


休業補償とは、療養中の働けない期間の給料の6割を補償してくれるというとても助かるものです。

あと特別給付金も2割ついてて、実質8割ですね。

怪我をした前の3か月分の給料を暦でわり、その金額の8割が支給されます。

私の場合は、11月は11月13日から30日までの18日間、

ただし、3日は待機期間なので15日分になります。


が、ここで、問題が。給与を受けなかった日数を書く欄(補償してもらえる日数)

会社からはシフトの出勤予定の分の7日しかかかれてなかったんですよ!

でも補償金額は暦で割られてる。おかしいですよね?

てわけで労災の相談センターに電話してきいたら暦の日数を書いてください、

とのことだったので、訂正して提出しました~。

7日分補償つくのと、15日分じゃえらい違いだし・・・

この休業補償も、最低額があり、私の場合は最低額を下回ってたので

最低補償額の適用になります。今3920円なので、それの8割ってことですね~。


で、12月分の方が、最後に病院に通院したのが12月10日だったので、

仕事の再開が18日からだったのですが10日までしか記入できないといわれたので

1月に入って診察を受けてからその分書いてもらいました。


で、労基に休業補償申請の書類を郵送したのが1月14日。

労災の申請の書類も12月末の週の時点でまだ病院にあったし、

年末年始はさむし、

認定自体も時間かかるだろうし~、

労災認定されてから休業補償のほうも手続き開始されるだろうし、

さらに初回の休業補償も1月はかかるとこれまたネットでみてたので、

2月に入ってからかな~とおもってました。


が、先週勤務時に社員に怪我したのいつだっけってわざわざポジションにいる私に

直接聞きにこられ。

これは確認でもあったのかな~と淡い期待をしつつw


そしたらなんと今日休業補償の振込み通知のはがきが2通きた!

11月分と12月分。

しっかり15日分と18日分の申請通り支給してもらえるようです。



日付みたら支給決定されたのが1月19日・・・

多分郵送届いたの15日だろうに、4日で手続きされたのか!!!

振込みの手続きは22日に完了してるそうな。

だって多分給料の支払いとか出勤確認とかしないといけないですよね、

仕事はや!!!


労災申請から一月かからず休業補償まで手続き完了されたってことで、

私、かなりびっくりです・・・


というわけで無事労災認定され、休業補償ももらえることになりとても助かりました~。

結局この骨折で、かかった費用は診断書の3000円プラス税のみとなりました。

この制度、非常に助かりますね~。

休業補償はほんとに普通に働けてたらもらえてた分の8割という感じです。


労災、という制度はしっていたものの、

こんなに補償してもらえるのか、と今回のことでびっくりしました。

漠然としかしらなかったんで、治療費が全額出してもらえる、

さらに給料の補償があるっていうのは知らなかったのでかなり驚きでしたw

(無知でしたねw)


仕事中の怪我でよかったいうのか、

この仕事じゃなければ骨折しなくてすんだというべきなのか・・・


ネット情報ですが、労災も、私みたいに救助訓練の研修の練習中の骨折

とか、思いっきりわかりやすく業務と関連してる怪我だと認定も早いらしいです。

なので早かったのかな~~、

いやほんとに支給決定が早すぎてびっくりしました。


こんな感じの骨折からの経過でした。

誰かの参考になればいいですけど。


ここ最近寒いので少し足はまだ痛いです。

完全に痛くなくなるのはまだもう少しかかるのかな~。









ご無沙汰しております~。

なんだかあっという間に年が明けてしまい。

ブログの更新頻度が落ちてしまってますが、今年もよろしくお願い致します。


とりあえず書きたいことは色々あるのですが骨折のその後について。

労災の手続きやらもろもろ、復帰までの期間とか、

参考になる人もいるかなあ~と経過を書いてみます。


11月12日に救助訓練のため造波プールにおいて、

波の発生時に足から飛び降りして踵を水底で強打。

足からな理由は、溺者から視線をはずさないため。そして溺れるときは波の発生時。

そのため、研修の一環としての飛び降りだったんです。


波が発生してたのであおられたのと、沈んでた部分にちょうと着水しちゃったみたいで。

もともと1mある岩の上からと、水深が1m40しかなかったこと、色々重なっちゃったみたいで。


足打った瞬間にあ~やってもーたかも、という感触はありました。

しばらく泳ぐ分には問題はなく、ただ水からでて踵をつくと激痛。

しばらくしたらおさまるかと思ったけど全く痛みがひかなかったので普通に歩けない、

監視できないと観念して

社員に伝えてそこからはフロントでひたすら2時間ほど仕事が上がる時間まで

アイシング。

踵がつけないので超つま先立ちでなんとか歩き、

自転車もつま先であればこげたので自転車で帰宅、

ちょうど木曜日だったため休診の病院が多くやってる所を探してそこへ。

労災指定病院とかは確かめてなかったんですが、指定病院でよかったです。


踵をつくと激痛、腫れてること、ただこのときとったレントゲンには骨折が明確に

映ってなかったんですよね。

でも、先生は骨折と言い張りましたw

踵は海綿体で骨折してもうつりにくいとのこと、骨が固まりだしたら多分白くうつるから

2週間後にレントゲンもう一回とるといわれ。MRIとったらすぐわかるけどお金かかるからねえ、ととられませんでした。


シップと踵の外側の骨は崩れてないのでサポーターをされました。

そして歩けないだろうと、松葉杖の貸し出し。


IMG_20151203_233005.JPG

こんな感じ。かぶれるので、シップ、靴下、サポーターの順でつけるように言われました。

このサポーター、正直意味あるのか、って最初思ってたんですがwww

2日目に、ちょっとはずして寝てみようかな~とおもってはずしてみたら・・・

暫くしたらずきずきずきずきとしだしたので、慌てて装着。

うん、結構かなり意味あったようですw


そして、先生の骨折診断を疑って、毎朝もう治ってるかも~と足をつけてみていた私。

そのたびに激痛に悶絶してましたが、決してまねはしないでください。

そろ~~っと痛みがでるところまで松葉杖で支えながらでしたが。


骨折した瞬間もまさか骨折してるとはと思わない程度の痛みだったんですよね、実は。

でも確かにちょっとやばいかもっていう痛みではありました。

このへんが粉砕骨折とかではなく、外側は無事だったおかげなんだろうなあ。

多分もっとひどい骨折だったら痛みももっとひどかったと思います。

いや勿論痛いんですけどね。

でもほんとにこんな簡単に骨折するんだな~っていうのが正直な感想。


プールでもお客さんの飛び込みは禁止でしょっちゅう注意してるんですが、

身をもって飛び込みは危険だと知りましたよー。


病院での支払いですが、勤務中の怪我の診療は、自費か労災とのこと。

とりあえず健康保険にしてくださいと頼んで健康保険で支払って、

レントゲン、シップ、診察、初診料、サポーター代で、約3500円でした。

別途、松葉杖が、3ヶ月無料ですが、保証金1万円、これはのちに返却時に保証書をもっていけば

返金してもらえました。

次の診察は2週間後にもう1度レントゲン、で、終わりでした。


診察を終えたあと、社員に骨折と診断されたことと、

労災適用されるのかということを連絡。

翌日は、帰る時にシフトかわってくれるという人が2人いたのでその人たちにお願いして

かわってもらい、その後3日出勤予定だったんですが、それは社員がかわりの人を探してくれました。

本来、欠勤する時は自分でかわりの人を見つけないといけないのですが、

全部やってくれたのですごく助けてもらいました。

ちょうとシフトの変わり目でまだ作成時だったので

(うちは1から15日、15日から月末までの2回のシフト制のため)

後半も抜いてもらい、

2週間後の診察の少し後くらいなら、いけるかな~と26日くらいから3日だけ出勤希望だしておきました。

(骨折ではないと思ってたのでw)


その間の足の状況ですが・・・

松葉杖生活は非常に不便でした。

とにかく片足がつけないというのがこんなに不便だとは!


両手がふさがるので荷物を持って移動ができない。

洗濯するにしても料理も、片足だと不安体で、いつものように動けないのが

物凄くもどかしい。


ちょっと買い物いくにしても、車から店に入るまでが遠い!

秋なのに汗だくで、ちょっと歩いても休憩。

ず~っと腕の力で歩いてるようなもんですもんね、手のひらも痛い。

1週間はかなりきつかったです。

1週間たつと、つま先が少し楽につけるようになったので、

つま先をつけるだけで腕の負担がかなり楽になりました。

痛みは寝るときに少しずきずきしたくらいで、

踵さえつかなければ痛みというのはほとんどなかったです。

多分湿布のおかげ。


3日目に観念して、キャスター付の椅子をかって、

部屋の中ではそれにのってごろごろと移動してました。

これ、かなり助かりましたよ~。


IMG_20160125_161445735.jpg
料理するときはこれに怪我したほうの足をまげてのせて、

それだけでかなり楽になりました。

高さ調節もできるので、座ったり、足をまげて義足がわりみたいな感じにしたり。


治った今は放置ですけどwwww

アマゾンで3500円くらいでしたー。


これも戸建てでよかったな~って感じです。

マンションだとゴロゴロいわしたり、

松葉杖の音とか、結構階下に迷惑かけてただろうなあと思います。



それから社員から診断書提出するように言われたので、

2週間後の診察時に先生にお願いしてすぐに書いてくれました。

後、労災の手続きも、会社の方で全部用意するといってくれたので

病院に労災に切り替えてもらうように言いました。

初診時に支払った分は労災申請後、領収書を持っていけば返金してもらえるとのことでした。

そしてこの日再度レントゲンとったのですが、まだ映らず・・・

来週もう一度撮りましょうとのことで、この日は湿布の追加をもらって帰宅。

湿布は1日だいたい2回くらいはりかえてました。

診療代は、労災にかえてもらったので、払わなくてすみました。

ここから最後まで診療代は一切払ってません。

診断書代は3000円プラス消費税だったかな?


その後診断書を提出しに会社へ1度だけ顔を出す。

診断書には、一月は休業するように、ということと、

左足踵骨骨折、左足関節捻挫、とかかれていたようです。

捻挫はしてなかったのにな~と思ったんですが、

そういえば最後まで足首の骨のしたも痛かったなということ気づいた。

捻挫だったのか・・・


本来、事務など座る仕事であれば多分1週間か2週間で仕事は復帰できたと思います。

が、病院の先生に仕事がひたすら歩き回ってたちっぱなしだということを伝えたので

一月休業するように、と書いてくれたんじゃないかな~と思ってます。



その翌日、骨折から2週間目の2回目のレントゲン。

レントゲンに変化なし・・・

2週間たったのでリハビリにうつりましょうとのこと。と、

湿布の変更、でした。湿布はロキソンニンハップにかわりました。

次また2週間後にレントゲンなので、それまでに痛くなくなってくれば

松葉杖もはずしていっていい、体重も少しずつかけていいとのこと。

でもやはりまだ痛いので、3週間目くらいまでは松葉杖使ってました。

が、体重支えみたいな感じで初期の頃のように松葉杖に全体重はかけてなかったです。

補助みたいなかんじで使ってました。

松葉杖、面倒なんだよね・・・やっぱり。

だんだん痛くなくなるにつれて、松葉杖を使わずつま先立ちを併用するようにー。


そしてまたしても湿布の効果を疑っていた私。

前の湿布は炎症止め、今回の湿布は痛み止め、

このロキソニンハップ、副作用がきつかったんですよね。

1日一回の張替えで、どうやら血管に吸収するタイプ?のやつらしいんですが、

胃がやられました。

ロキソニンの湿布タイプですよね、これって。

ず~っと鎮痛剤飲み続けたらそりゃ胃やられるわなあ・・・

というわけで、湿布はずしてみたら・・・

やっぱり痛かった・・・wwww

湿布効果しっかりありましたwwww


色々疑いまくったんですが、信じてちゃんとやらないとだめですねw

サポーターも湿布もそもそもの先生の診断も・・・

すべて正しかったのに、全部効果やら疑っていた私。


リハビリは電気を温めるのでした。

電気、吸盤が吸い付いて痛いのか、電気が痛いのかわからなかったw

温めるのはほんとに温めるだけ~。

どちらも10分でした。

それをどれくらいの頻度できたらいいのか聞いたら週3でした。

ので、週3で通う。


さらに2週間後の、骨折から4週間目、

やっと、白くもや~~~っとしたものが映りました!

やっぱり骨折だったね!という先生のドヤ顔忘れられませんw

結構踵の広範囲が白くなってましたよ~。

最初の写真と比べて見せてくれました。

MRIだと出血とかもうつっててすぐわかったんだろうけどね~、高いし!と

やたらと懐具合を心配してくれた、患者さんの事を考えてくれるいい先生でした。

骨の形が崩れるかもしれないので、骨折時に体重をのせるのは厳禁だそうで~~。

レントゲンに移らなくても、骨折だと診断してくれた先生に本当に感謝です。

4週目にやっとうつって、

でも映らなかったってことはいいことなんだよ~、骨の形が崩れてなかったってことだからね~と

これだけですんだってことだからね~と言われました。


骨が固まってきてるので、もう普通に歩いてもいいとのこと。

でも、走ったり飛び降りたりはまだだめ、

歩く時もなるべくつま先立ちでとのことでした。

リハビリも終了。

仕事も復帰していいとのこと。


この時点で松葉杖もほぼはずしてて、でもまだつま先立ちな感じでした。

ここから1週間くらいしてから松葉杖返却しました。


そして次の診察は1ヶ月にまたレントゲン、とのことでした。

長いようであっという間の骨折から1ヶ月だったなあ・・・


松葉杖ですが、病院には松葉杖で歩いていくより

自転車に乗ったほうが楽だったので、自転車で通ってました。

ハンドルに松葉杖の上の方をひっかけて、

後ろの先の方は、ボディバッグを背負って、そのベルトにひっかけるかんじで、

自転車と平行に松葉杖をかついでのってましたw

結構他人からみたらシュールな感じだったと思いますw


松葉杖で距離を歩くのは大変なんですが、

エレベーター、って大抵階段使うより遠回りなんですよね。

きつかった。

そして電車のちょっとの隙間も怖い。

エスカレーターも怖くて乗れない、でした。

エスカレーター乗る時は松葉杖つかわずにけんけんで飛び乗ったりしてたかな。


松葉杖使ってると結構見られたり、

後、片足だけつま先立ちで変な歩き方してたりしても、

たま~に見られたりしてました。

まあ、足悪いんだもん!ていうのがあったのでべつに気にならなかったですけどね。

これくらいでも視線を向けられるもんなんだなあと感じました。


そのつま先立ちも、ほんとに足の先だけしかつけない状態から、

(バレリーナのような状態)

少しずつ足の角度が下がっていって、少しのつま先立ちの状態まで

(踵を1センチくらい浮かす程度)

という経過をたどってます。


12月10日に仕事復帰のOKがでたので、

そこからシフト提出したのですが~。

締め切り日から5日たってたので(事前に遅れる了承はとってた)

結局12月後半のシフトは二日しかいえれてもらえず。

肩たたきか!?とびびったんですが~、

たんにまだ走れない飛び降りれないに考慮してくれた模様で、

次のシフトからはがっつりいれられました。

でも結果的にこの二日だけがものすごく助かりました。


つま先立ち・・・ものすごおおおおおおおおくふくらはぎが筋肉痛になったんですよ!!!

それはそれはもうびっくりするぐらいに!!!

まだやっぱり骨折から一月後の時はまだ痛くて、湿布で痛みをおさえてる状態で、

完全に踵に体重かけて歩けなかったんですよね。

なのでずっと左足だけほんの少しだけ踵浮かせて体重かけないように歩いてたんですが。


社員に、レラさん、左足体重踵にかけてないでしょって言われてびっくり!

右足も鍛えないとだめだよ~って言われて、なんでですかって言ったら、

左足ず~~~っと筋トレしてる状態だから、右足の筋肉とバランスとれてないって言われ。

それであの尋常じゃない筋肉痛だったのかと目からうろこ。

もうバランス崩れてるよーって言われちゃって。


私は、ずっと左足つかってないから筋肉痛になったのかなあと思ってたら違ってたようです。

仕事復帰も、監視員じゃなくフロント業務にまわされてました。

結局年内は、完全復帰できず終了でした~。


長くなったので続きます。

私の今の相棒(´・ω・`)



やらかしました…
救助訓練で飛び込み失敗して水底でかかと強打(T^T)
その後水底確認もしてごまかしながら暫く動いたんだけど体重かけると激痛で歩けないと観念してそこからずっとフロントで座って氷で冷やしたけど…

結局超爪先立ちだとなんとか歩けたので根性で自転車で帰宅してそのまま病院行ってきました。

レントゲンとったけど、かかとはなにやら海綿体ぽいらしくひびとか、つぶれてても見えないことがあるらしく、
治りかけで白い線がはいって写ると思うと言われました。
腫れてるし体重かけたら激痛という症状的に軽く骨折だろうとのこと。
テーピングと湿布貼って歩けないので松葉杖貸し出ししてくれて終了。
来週もう一度診察再来週またレントゲンらしい。

そこから帰宅して仕事できないので社員にとシフト調整やらなにやらで連絡しまくり。

それにしても職場の人達の優しさが身にしみたー。゚(゚´Д`゚)゚。
氷の世話から帰り支度やら色々もー先手先手で手伝ってくれたり、
何人も車で送ろうかと言ってくれたり、
病院も探してくれて、

今日も出勤交代してもらったんですが、
昨日の時点で明日交代できるよーと二人に声かけてもらってたので繋いで交代してもらったり、
今日病院いくなら車で送迎するよーとか…

皆の優しさが身にしみるー。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし病院の先生に子供は?ときかれいませんと言ったら子供ほしいよね?と言われ、はあ、まあ、と言ったら
やたら妊娠の影響気にしてくれて、
影響あるかもなので飲み薬はでず、
湿布も長期で使うと影響あるからほどほどにと言われました。
レントゲンも足だけだから大丈夫と言われ。
そこまで気にしてくれる整形外科のお医者さんすごいな!
身内とかにいたの?ってくらいやたらと気遣ってくれました(笑)

でもやはり夜にずーっと痛くてやぱ痛み止めほしかったなーとか思ったり。
一晩寝て治るかなと淡い期待をしてたけどやはり無理でした、今日も軽く体重かけたら激痛。

暫く仕事できないのは痛いわー。
また幸か不幸か今月後半のシフトの切り替え付近だったのと、
元から予定があってそんなにシフトいれてなかったのでそんなに迷惑かけてないはず…
結局また自分で交代を探さずにすんでしまった。

予定というのが連休に妹たちがくるのでシーに行く予定だったんだけど…
松葉杖でいけるかな、現地で車椅子かも、とほほー。
京葉線のあの乗り換え通路がかなり、ネック。
松葉杖、脇痛くなるんだよねー。゚(゚´Д`゚)゚。

ほんと、片足使えないて不便すぎる。
松葉杖で両手塞がるとご飯すら運べないんだよね。
ケンケンしたら水はねるし、
今日はゴミだし洗濯掃除したけどそれだけでぐったり。
ケンケンばっかしてたら右足に負担かかるし、
脇は痛いし。

ほんとは寝てたかったけど明日明後日雨ぽかったから今日のうちにと思って(笑)

明日明後日は、おとなしく安静にしときます。
昨日は旦那が仕事早く切り上げて病院までむかえにきてくれて、
歩けず自転車で行ったんですが松葉杖でたので自転車おいてきちゃったよ…
昨日の晩御飯も買ってきてくれて今日のお昼も朝パン買ってきてくれたので助かったー。

旦那はなぜか弱ってる私を見ると嬉しそうなんだよな、解せぬ。

ひびっていつ治るのかなー。