春の薬膳ランチ | 宮古島◆リ・アール◆キレイを叶えるエステサロン ◎小顔・リフトアップ・美白・ニキビ改善◎

宮古島◆リ・アール◆キレイを叶えるエステサロン ◎小顔・リフトアップ・美白・ニキビ改善◎

【エステを日常に】をコンセプトに、癒しだけでなく美容器機や幅広い手技で【きれい】を叶える隠れ家サロン♡
身体の内側から巡りを整える為に中医学と薬膳料理も独学で勉強中

おはようございます(^^)




先日
月1の薬膳ランチ@かこい



でしたが



お客様の予約が10時と13時だったので



お持ち帰りにしてもらい



お客様が終わって
15時に自宅で1人ランチしましたニコニコ



春の食材たっぷりの薬膳ランチ




メニュー見ながら


やはり
春はデトックスが必要なんだな!と実感



車飛ばしたせいで、スープがメニュー表に、、、(T-T)


どんな効能があるのか


味わいながら食べる薬膳ランチ



今月も美味しかったですニコニコ




我が家では
春のデトックスに



宮古ゼンマイをよく食べてます





このドレッシングとの相性がいい!



娘達も好きな宮古ゼンマイ





宮古ゼンマイの
シャキシャキ感がいいらしい



レンコンのきんぴらもシャキシャキ
赤いのはクコの実
薬膳知ってからクコの実よく使います
アンチエイジング効能



手羽先はしまのえきにある
宮古島産の鶏肉



これは普通の鶏肉ですが



しまのえきにある
ガンズー鶏の手羽先が
驚く程に美味しいです。



肉の食感が
弾力があって歯ごたえ最高



肉の繊維から
肉汁がジュワ~ッとする



こんなに美味しい鶏肉は初めて!



高いのでたまにしか買わないですがね…(T-T)



なので



お安めのガンズー鶏のガラで
スープを作って夕飯に飲んでます。



鶏肉は
胃腸を温め
血と気を補う
疲労回復
あるそうなので




生理前後で
血が不足する時は
どんぶりにたくさん入れて飲みます。




女性は生理で毎月
血が不足します。





血流さらさら


より



血流たっぷり



にすることが大切。







この本にも
薬膳や中医学のことがたくさん書いてます




かこいのゆきこさんが


今年
薬膳の教室を本格的に始めようかな~
と言ってたので



それまでは
私も独学で勉強。




でも、けっきょくは
ゆきこさんに聞いてますがにひひ



身近にアドバイザーがいてくれる心強さ。



習ったことは
家庭の食事に生かす




よく食べる次女は
1年間 皆出席でした


ペロリ賞も爆笑




長女は1学期1日だけ欠席。



保育園の頃
毎週 小児科行ってたのが
嘘のよう



もう2年ぐらい
小児科行ってないなぁ



元気が一番(*^^*)




いっぱい食べて
いっぱい遊んで
大きくなれー!!