雪かきは誰がするもの? | RER Agency株式会社のアメブロ

RER Agency株式会社のアメブロ

任意売却を中心とした不動産会社です。現在は仲介手数料無料サイトも始めました。新しく不動産契約、重要事項説明システムを開発しています。賢く不動産を購入したい人に読んでいただきたいサイトです

今回はコンサルティンググループから売買仲介グループに来たクレームについてです。
不動産を購入されたお客様のお母様80歳以上の方からクレームのお電話を頂きました。
前日緊急の任意売却相談と、残金決済にトラブルがあり社長は結局自宅に帰れず。ホテルを早めの時間に予約したのでホテルに宿泊したそうです。
会社にクレームの電話。
社長がお客様にお電話をします。まず、お母様は名義人ではありません。
道路に雪が積もって買い物に行けない。なんとかして欲しいとのクレームです。
社長はびっくりするのか?と思ったら淡々と説明を始めます。道路は片方は私道なので所有者全員で処理しなくてはなりません。それは維持管理について重要事項に書いてあります。また、もう片方の道路は公道です。道路管理者は行政です。しなし、東京は雪国ではありません。除雪車があるとは考えにくいです。行政も雪にどこまで対応できるかはわからないです。特に危険性がなければ動けないと思います。
私も上野にいて助けに行きたいですが、目の前のお客様の緊急案件で手一杯です。そうすると私も緊急事態で買い物に行けないと。そうすると緊急事態を宣言されるのですね。わかりました。では、私からお電話をします。そうするとお願いしますと。

そして社長は息子様の携帯電話に電話を。
事の経緯を説明して緊急事態とお母様が仰っている事を伝えます。
息子さんは社長に平謝り。息子様が対応してくれる事に。

こんな大雪の後は足元が悪いから不要不急の外出はしない方がいい。うちの会社ですらそう対応したのに。

お母様の対応に我々がしどろもどろの時に社長の毅然とした対応。
契約終わってから何度も何度も電話があってお母様の弱点はわかってたから、息子さんに報告すると言うとやめてくれと言われるのを知ってました。

余談ですが、マンションの駐車場敷地内はは行政の範疇ではありません。また、管理会社の範疇でもありません。マンション内のコミュニティの問題になります。

{74279C78-EE7B-4B3D-BB54-84AA6F30B520}

{7D6E01E1-B1D0-4E60-9FDD-5EAF6BC5158D}

大雪で帰るのを諦めた加藤先生と、社長。
まさかこの後何かあったのでしょうか?