タグのお話。メゾンマルタンマルジェラMAISON MARTIN MARGIELA | リ・クオリティBLOG 

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マルタンマルジェラ、ラフシモンズ等コレクションブランドを中心に扱う原宿セレクトショップ「リクオリティ」のスタッフブログです。新品からブランド古着まで取りそろえてます。


リクオリティが、最もバイイングを強化しているブランドと言えば・・・


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ご存じマルタンマルジェラ。

メンズ、レディースともに未使用商品を中心に充実しています!


さて日本ではマルジェラのアイコン的なカレンダータグのしつけ糸(上の画像参照


パンツやシャツのバックスタイルから見えるようになっている、お馴染みのアレです。


実は海外(主にヨーロッパ)では購入後スグに取ってしまう人が多いのです。


ざっくり説明すると、



「デザイナーのマルタンマルジェラ自身がタグが嫌い」→「出来る事ならば付けたくない」→「でも付けないとスタッフが品番やモデルの管理が出来ない」



と言う事で数字に○を付けたただけの、スタッフに向けた簡易的なカレンダータグが完成。


スタッフの管理用に付けられたタグですので、お客様が購入した後で簡単に取り外せるように四隅のみを「しつけ」。


恵比寿の店舗がOPENした時に、マルジェラのしつけ糸のとれた服を持って行って


「タグが取れたので治して下さい」


と言う人が結構な数いたらしいです。


日本ではPLAYコムデギャルソンのハート並にアイコン化されているマルジェラのしつけ糸。


勿論、価値観はカスタマーが決める事ですので悪いわけではないのですが、


このタグが出来た経緯やマルジェラの考え方を踏まえると、もしかしたら「真逆」な価値観なのかもしれませんね。



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