リクオリティが、最もバイイングを強化しているブランドと言えば・・・
ご存じマルタンマルジェラ。
メンズ、レディースともに未使用商品を中心に充実しています!
さて日本ではマルジェラのアイコン的なカレンダータグのしつけ糸(上の画像参照
パンツやシャツのバックスタイルから見えるようになっている、お馴染みのアレです。
実は海外(主にヨーロッパ)では購入後スグに取ってしまう人が多いのです。
ざっくり説明すると、
「デザイナーのマルタンマルジェラ自身がタグが嫌い」→「出来る事ならば付けたくない」→「でも付けないとスタッフが品番やモデルの管理が出来ない」
と言う事で数字に○を付けたただけの、スタッフに向けた簡易的なカレンダータグが完成。
スタッフの管理用に付けられたタグですので、お客様が購入した後で簡単に取り外せるように四隅のみを「しつけ」。
恵比寿の店舗がOPENした時に、マルジェラのしつけ糸のとれた服を持って行って
「タグが取れたので治して下さい」
と言う人が結構な数いたらしいです。
日本ではPLAYコムデギャルソンのハート並にアイコン化されているマルジェラのしつけ糸。
勿論、価値観はカスタマーが決める事ですので悪いわけではないのですが、
このタグが出来た経緯やマルジェラの考え方を踏まえると、もしかしたら「真逆」な価値観なのかもしれませんね。
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