唐突だが、この前東京の街に行ってきた話。

結婚パーティーに出席するためだったんだが、直前まで

「どうせ行くなら何かおもしろい事したくなくなくない?」

と既に東京ノリになって色々考えてたら、いつのまにかパーティーの2日前。予定も詰まってたので、結局新幹線で行く事に..。やりたかったなぁ、「ホップ・ステップ・東海道五十三次」。

まぁせっかく新幹線で行くなら、とことんまでいっちゃいましょう、と路線変更。

「ちょっとリッチ&スマートな東京巡り☆」

と関イチ風に命名し、意気揚々と出発。


朝一で新幹線に乗るのだが、だいたい!毎回!いつも同じ 高速バスで上京!なので、新幹線に乗るのは大学受験以来。

早稲田の入試は散々な結果に終わり、帰りの新幹線の窓から見える東京ビル群に「絶対戻ってくるから、覚えてやがれ!」と吐き捨てた18の冬。何でもできる気がしていた、あの日。今ごろ何してるんだろう、あいつ...ちょっと君にまた電話したくなった

♪ジャー、ジャーッジャ、ッジャッジャッジャー...♪

お送りしたのはくるりの「東京」。ペンネーム「バルス!」さんからのリクエストでした。

そろそろ話を戻そう..。


新大阪駅で右往左往しながらも、何とか乗車。どんどん移り変わる景色。ガタゴトとした振動。時々通る車内販売のお姉さん。やはり電車はいい。

天気は晴天。駅弁(店先で厳選を重ねたヒレカツ弁当)を開き、さぁ電車満喫メーターが今Maxに振り切ろうかというところで...




う~ん、トンネル。

トンネル多発ゾーンに突入である。弁当を頬張るもトンネルからトンネルへ、闇から闇へ。ゾーンを抜け出すと、もう弁当は見る影もない。中部地方恐るべし。

ゾーーーン

一通り、ゾーーンとなったところで東京到着。昼すぎだったので、前もってネット世界でチェキってきた吉祥寺・新宿の中古ジャズレコード屋へ直行..。

5時間後

はっ!と我に返ったとき、僕はレコード15~16枚を抱えて新宿を闊歩していた。さすが首都!また買いに来よう。

表参道駅到着。女子高生の様にトイレで着替え、「ウォシャレッ!」と叫びたい衝動を抑えつつ、会場に向かう。

...はずだったが、地図を見間違えて逆方向へ。真っ暗で閑静すぎる住宅街をキョロキョロしながら練り歩く。どこから見ても100%不審者。幸い職質は受けずに、何とか会場へ到着。

パーティーは新郎のキャラ通り、笑いに満ちたいいパーティーだった。新郎の前歯もその日ばかりは多めに出ている様に見えた。パーティー終了後、僕だけ会費を払っていない事が発覚。超低姿勢で受付の子に支払って店を出る。最後に気づけてよかった...。

結婚パーティー食い逃げ事件が未遂に終わり、時刻は23時も近い。もちろん、この後の予定は一切ない。宿泊場所すら決めてない。うむ、今日の私、いつも通り。

スポーツメンの様に自らの肉体と相談する。眠気もないし、テンションも何だか上がってきている。

「エレクトラグライドどうするかなぁ..」

そう、同日幕張メッセではオールナイトでポストロック/テクノ系のビッグイベントが行われていたのである。ギリギリまで迷った挙句、「え~い、ままよ!」と一人参戦を決断。


午前0時、海浜幕張駅に降り立つ。

(全く内容のない話だが、なぜか後編に続く...)