本日は実に油っこい一日であった。

午前中に9/4の夜からいよいよ始まる「日本縦断ぶらり旅~東日本編~」のおおまかな日程を同行する高校の友達I君と何とか決定。予定としては

9月4日 MR合宿~長野~東京着
9月5日 東京観光
9月6日 東京発 仙台着
9月7日 仙台発 青森着 
     青森発 
9月8日 札幌着(寝台急行はまなす)
     札幌発(寝台急行はまなす)
9月9日 青森着 
     青森発 新潟着
9月10日 新潟発 京都経由 大阪着

という、ハードを通り越して、もはやちょっと生死の境を彷徨っちゃうくらいの日程。貧乏学生は青春18切符を使うしか旅行にさえ行けないのだ。もちろん列車の待ち時間などに途中下車したりして全国各地の色んなところを見ながら現実逃避...もとい色々と思いに耽ろうかと。そしてたまにギター片手に狂ったように歌おうかと(笑)。しかし幸運なことに、野宿することはさすがになさそう。I君に東北の友達が2人もいたことに本当に感謝。

計画後は、大学の友達5人で昼から奈良の「とんまさ」という一部で凄い有名なかつ屋へ。バカみたいに車でひた走ること約2時間。周りでは噂ばかりが先行していて、一度この両目で拝みたいものだ、と思っていたが、まさかそれが自分の身に降りかかろうとは...。最初、おっさん(店主?)によって「どれだけこのとんかつの豚肉の量がすごいのか」そして「ここの店の大食いエピソード」プレゼンが行われた後、満を持して出てきた名物「ひゃくめとんかつ」は......人間の想像力をはるかに超えていた。



このでかさが分かるだろうか?横のタバコの箱と比較してみてほしい。


ちなみに縦・横に加えて高さも殺人級。ぶ厚いところは人のひとさし指の先端から付け根弱ぐらいまであります。総重量750gほど。

味はおいしい。しかし、この大地にそびえ立つグランド・キャニオンのような圧倒的存在感。意識を朦朧とさせながらも懸命に戦うが、あえなく敗戦。無料のタッパーに入れてもらう。店員のおばちゃんの「ほら、いわんこっちゃない」という横目がかなり屈辱的。しかし、それどころではないのだ。同時にAちゃんが頼んだ「チキンカツ大」も破壊的な量で、その形状はカツでできたエッフェル塔の様相を呈しており、結局半分ほどで、白旗。もはやこの世の終わりとばかりにふらふらと店を後にすることとなった。同時に「とんかつ」「チキンカツ」という単語は永久に封印された。

その後、大きな腹を抱えて近くのJJクラブで汗だくになるほど遊び、一路M田君の豪邸拝見へ。結局家に帰ってきたのは1時半ごろであった。

そして、今。僕は荷造りを終えて、PCに向かっている。明日からは「日本縦断ぶらり旅~西日本編~」が始まるからである。東日本編と違い、一人旅でプランはほとんど何も決まっていない。こっちは一人だからいいかと思っていたら、結局ほとんど何も考えないまま、荷物とギターだけ担いで出発となりそうである。基本的には山陰~九州をぐるっと左周り~四国~山陽~大阪というのを考えているのだが、いかんせん、日曜の博多の友達の家しか宿が決まっていない。寝袋は持っていくけど、屋根ぐらいほしいな~。大丈夫なのか、23歳。負けるな、23歳。とりあえず死なない程度に。

ということで、明日から6日間アナーキーすぎる旅に行ってきます。気力が余っていたら、携帯で日記をお送りします。あくまで気力が余ってたらね(笑)。