何年もうなぎを食べていない気がする、ゆーこです。
昨年12月の、長谷川義史さんの講演のお話、其のニです。
「うなぎにきいて」という紙芝居を、ライブ紙芝居でパフォーマンスしてくださいました♪
(紙芝居「うなぎにきいて」作:桂文我 絵:長谷川義史 童心社)
大きな紙に、その場で筆で描きながらお話をするという、
音楽で言えば「即興演奏」な紙芝居!
長谷川さんの軽妙な語り口はもちろん楽しさ満点!
筆の動き、描かれていく線、出来上がっていく絵、
その動きと勢い、そして「間」。
筆はペンや鉛筆より、強弱やリズムが付けやすいことを、
改めて目の当たりにしました!
筆って、やっぱりいいなぁ~(≧v≦)
手でつかんだうなぎが、「つーーー」っと動く場面で、
語り手の「つーーー」っという声とシンクロして
筆が「つーーー」っとうなぎの線を描く。
これはリトミックの中の
「プラスティックアニメ(音楽の視覚化・身体による音楽表現)」
と、すごく共通点がある~~~!とワクワクしました♪
身体の動きによって、音楽を表現すると、
まるで、その身体から音楽がなっているように見えます。
目に見えない音楽が、目に見えるようになるんですね。
「音」と「動き」がシンクロすると、とても心地よいです(´▽`)
今回初体験のライブ紙芝居は、まさにこの「声(音)」と筆の「動き」のシンクロが心地よく、まさに目の前で生まれる「絵」に心が釘付けになりました!
普通の絵本や紙芝居を見るときと、決定的に違ったのは、
その場で生み出されるお話と動き、絵の躍動感でした(≧▽≦)
ライブ紙芝居・・・
こんなに楽しいパフォーマンスに出会えて幸せものです♪
自宅に帰って、家族にこの感動を伝えようと自分でやってみましたが、
・・・難しかったです(><)
でも、たのしかった~~~~~~☆