機材整理 | NAOYA works

NAOYA works

芸能活動の出演作品やオンエア情報、またSound Depicter
NAOYAとしての音楽活動なども公開しています。

飛び道具的なケーブルを購入w
とりあえず、Amazonで見つけた安物(笑)
「安かろう悪かろう」は覚悟の上ですが、そういう時代でもなく、安くても「全然使えるじゃん」的な時代でもある(笑)
ダメなら買い替えればいいだけ?(笑)
 
とりあえず購入して使ってみた結果・・・意外といけるぜ★

スマホから音声入力と音声出力を取り出す的なケーブルw

いわゆる「4極ジャック」を分岐するもの。
 
試してみた結果、スマホのマイクはなぜか活きていて(笑)
イヤホン部分をミキサーに繋ぐだけで電話の音声が拾い出せた(笑)
 
これで何をするかというと・・・
いわゆる「入り中(いりちゅう)」出来るかな?と思って(笑)
つまり、リポーター等が外に出ていた場合、電話の音声を大衆伝達(PA)出来るということw
放送業界などでスタジオに導入されているものは、電話回線を直接つなぐ高度な物。
数万円程度出せば購入できるのですが、気軽にやってみたくて、頭の使い様(笑)
試運転の結果、OKです(笑)
結局、これがメインでもなく、こちらがメインの中で、「お遊び程度」に相手の声を導入することで、私が担当するDJ現場などで面白いことが出来ればそれでOK!
電話の音声をオフるのもオンにするのも、スイッチはこっちが握ってますから(笑)
会話の中で面白いことがあれば取り上げる。勝手にオフって笑いに変えるのもアリ!?
1つのエンターテインメント材料としてお試し購入してみました(笑)
 
「入り中は出来ますか?→やろうと思えば可能ですよ」
あるいは、
「こういう事も出来ますよ?」「試してみますか?」
こういったご提案が出来るのも必要だと思いますので★
 
DJ NAOYA の機材と可動範囲は、2019も早速パワーアップしています(笑)
 
 
さて。
自宅の機材も改めて整理しています。
様々なスポーツ現場で使う機材やケーブルのチェックや整理も必要です。
ケーブルはクセが付くので、現場から持ち帰って、改めて整理するのですが、今一度、きちんと★
 
電源(AC)ケーブル、フォンケーブル、Yケーブル、RCAケーブルなど、整理も大変ですが、まずは一番量の多いマイクケーブル。
XLR端子のケーブルはメインで使う上に、量と長さがハンパないですw
3m、5m、10m、20m、30mとそれぞれ巻き直して、仕様別に分けて管理。
下積み時代のケーブル巻き、テレビ中継カメラスタッフの経験が役に立ちました(笑)
とりあえず、自宅の部屋で、300m分ほどケーブル巻きました(笑)
「手で走る陸上競技場」状態ですね(笑)
 
 
終わった後はもちろん、今夜の晩酌!(笑)
一日の終わりには酒を飲まないと(笑)
 
自宅の1階に降りると、親父が音楽を楽しむ。
「なんじゃそりゃ?いいモン持ってるな!譲ってくれ!」
と言われて譲渡した旧型のCDJで音楽を流し・・・
 
モニター用にいくつか揃えてあったヘッドホンを1台奪われ(笑)
 
昔ながらの丸みのあるサウンドのレアなスピーカーとアンプで音楽を聞く親父(笑)
 
そして酒好きの親父が購入したものと、時折奪われるMy酒の瓶が並ぶ(笑)
とりあえず、そのCDラック、俺のじゃね?(笑)
ブルーレイディスクプレーヤーとテレビをつなぐHDMIケーブルは、俺のスタジオから持ってきたやつ!?(笑)
 
 
音楽好きの親父から受け継いだ遺伝子で、音楽の仕事もさせて頂いております(笑)
 
 
自宅スタジオでドンスカやっていても怒られないのはありがたいが(笑)♬
 
血は争えないって・・・よ~く分かるわ(笑)