先日1月22日にレオパちゃんが初クラッチの卵を産んでくれたので

孵化させてあげるために色々と調べてこれが一番安くできたのでご紹介します。
 

必要なもの

 

発泡スチロールの箱

 

フライなどの油切りなどに使う網?

 

小さいサイズのタッパー

 

透明な下敷き

 

パネルヒーター(私は適温プラスの一番小さいやつ使ってます)

 

温度計

 

両面テープ

 

キッチンペーパー

 

 

以上です。

パネルヒーターと温度計以外は全てダイソーさんで揃えました。

 

 

STEP.1発泡スチロールの洗浄

今回、使ったダイソーさんの発泡スチロールが割と薬品臭かったので

よく洗いましょう!

 

 

 

STEP.2発泡スチロールをカット

蓋部分の真ん中らへんを四角くカットします。

外側から透明な下敷きをちょうどいいサイズにカットし両面テープで貼り付けます。

※内側に貼り付けてしまうと中の湿度で両面テープが剝がれてきてしまいます。

 

 

アップ蓋の完成形はこんな感じ!アップ

 

 

STEP.3中の設置

一番下にパネルヒーターを敷いてパネルヒーターの上にタッパーを置きます。

このタッパーにはキッチンペーパーを小さく折り水で湿らせておきます。

次にタッパーの上に油切り?を置きます。

 

アップこんな感じで!アップ

 

 

この上に温度計、卵の入った入れ物(インキュベーターやカップ)を置いて

 

 

ふたを閉めれば完成です!

 

 

これで、だいたい温度が27~30度、湿度も80パーセント前後でキープできます。

蒸発した水分が気になるようであれば油切り?の上にタオルを一枚敷くと良いかもしれませんニヤリひらめき電球

 

本日で初クラッチから5日目ですが、カビも生えてなく卵の凹みもないのでうまく行ってるのかなと!

このまま順調に孵化まで行ければ嬉しいですね。

 

今週はかなり夜冷え込んでいて我が家の子たちには一段と温かく過ごしてもらえるように

していたのですが、あまりの寒さにフトアゴヒゲトカゲのリアくんが一昨日くらい真っ黒になってて焦りましたあせる

夜用のセラミックヒーターを使っているのですが、それでも寒かったみたいで…ごめんね汗

暖房もガンガンにつけていたのになショボーン汗

 

大寒波だから仕方なし!!

元気ならそれでいいんだよ!

 

今は調子を取り戻して元の綺麗な赤に戻りました!

 

あ、最初にあげた記事でフトアゴヒゲトカゲのリアくんのモルフ書いてなかった!

リアくんのモルフはスーパーレッドハイポです。トランスは入ってないです('ω')

 

 

リアくん撮ると毎回UVのせいで緑色になっちゃいますねあせる

また近いうちに近況報告できればと思います。またねーパーラブラブ