チャリティランを終えて、ちょいちょいお世話になってる

二子玉川のリラックス整体にこたまへ行ってきました!


二子玉川といえば、駅付近の大改造工事を終えて、

さまざまなショップの入るモール化したんです!


確か、震災で15日オープンが19日土曜になったんですよね。


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image098.jpg

ライズとかオークとか・・・よく分からんですが・・・


二子に行ったついでなんで、ちょっと様子見に行くと、

オッシュマンズが入っていたんで、ランニンググッズを

見に行くと・・・・・ん~・・・・(笑


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image100.jpg

しかも1Fと2FにはH&Mが入っているんですが・・・


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image101.jpg

昨日グランドオープンじゃなかったの??

開店休業かよっ(笑


つーわけで、特に買うものもなく、マッサージへ!


リラックス整体にこたまから見た景色は立派です!


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image103.jpg

ちょうど40年、この辺りに住んでいますが、

も~面影も無く、変わり果てましたねー、今っぽく(笑


なんせ我が母校までも二子玉川から追い出されましたからね。


マッサージを受けたし、明日雨じゃなかったら、明日も走ろうっと!





走る人ぐるっぽの企画で、皇居チャリティランが

開催されました!


皇居に行けない方は、同時刻のマイコースにて参加という、

素晴らしい企画でした!もっちろん私も参加!


皇居には行かずとも、自宅から多摩川河川敷にでて、

周回コースをぐるっと1周!


今日は天気もよくって、ゆっくりゆっくりLSD風に

16㌔を1時間40分っつーラップ(笑


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image096.jpg

企画の主旨は、走って募金!


ちゃーんと帰りのコンビニで募金して、

“走る人チャリティラン企画”完了!


久しぶりの日曜日RUNで、気分もすっきり!


本日の結果

走行距離:16.06㌔

走行時間:1:40:42

平均ラップ:㌔6.16

消費cal:635㌔cal



ペタしてね



ひっさしぶりに、かるぅ~く走ってきました!

日中の役員会を終えて、エネルギー消耗分の充電に、会社から隅田川にでて、河川敷を走り佃橋付近を周回RUNNING。

走り終えて事務所に戻って着替えて、役員の石井とRunner荒川と共に、八丁堀の、ちょ、に出没。


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image094.jpg


REPSS or LSD-Runner&Seabass-fishing=paz-Image093.jpg


役員会の話しをちょっと、社内の話しをちょっと(笑)

相変わらず荒川は紹興酒でぐだぐだ(笑)しゃべりまくり(笑)

電車なくなりますよぉ~(笑)

喜んだり、怒ったり。

哀しんだり、楽しんだり。


喜怒哀楽から生まれるエネルギーと、

喜怒哀楽で消耗するエネルギーがある。


今日は、消耗するエネルギーを使った。


今夜と明日と、無で走る事で、エネルギーを充電したい。


今の状況で走るって、電気も使わないし、ガソリンもいらない。


健康にもいいし、脂肪燃焼もする。


今夜はゆっくりLSDでもしようかな。





今自分は40歳。

日本人男性の平均寿命は78歳。


38年分の食料を今買い貯める?

38年分のガソリンを今買い占める?


ガソリンが無ければチャリでいい。

チャリが無ければ歩けばいい。


支えてくれる誰かがいれば、

支えてやれる誰かがいる。


多くの事を受けたならば、多くの事を返す事。

返さないで得をしたと思えば、無くす事やモノの大きさに後で気づく。

多くの事を与えたならば、多くの事が返ってくる。

因果応報は必ずある。


人は窮地になれば、お金や物より、人と人との

繋がりで生まれる、温かさや優しさの方が大きいと感じる。


何の為に仕事をし、何を求めているんだろう。

安定とか生活とかお金とか?

毎日仕事に向かう原動力はどこにあるのか?


サイパンマラソンで出会った70代80代の方々は、

きっと他の原動力があるはず。


誰かに求められたり、必要とされたり、自己実現だったり。


時間をかけて築き上げたスタイルであればある程、

誰かに頼られたり、求められたり、尊敬されたりするのでは。


居ても居なくても構わない、居場所の無い存在。

自分さえ良ければ、それで良いと思う思考。


人として成長する事が、自分の生まれてきた役割だと

するならば、ピンチやトラブルは、誰かが与えてくれた

チャンスなのかもしれない。


最近全然走ってないんです。

なんせねー、気持ちが行くぞって気にならないんですよねー。

頑張るのは、被災者の方々じゃなくて、自分達が頑張る側なはずなんだよ。だから、被災者さん達に向かって、頑張れなんて言えない。もー十分なはず。

気合いを入れ直す意味も込めて、明日皇居走ろうかな……

今夜向かった先での事。


駅前は電気がついている。

駅から向かう先は、徒歩3分位の美容室。


駅前の信号を越えたところから、辺りは真っ暗。。。

駅前商店街にも関わらず、深夜を歩いているみたい。


今夜その地域が計画停電と知らずに向かった先で、

契約業務。


お店に行ってみると、キャンドルを焚いて

明りを灯していました!


この仕事始めて以来初の、停電中での仕事。


キャンドルと懐中電灯で書類を照らしながら、

事を進め、オーナーさんと記念に残る光景だねと、

話しながら滞りなく完了。


被災地を考えれば、たった3時間の停電で、

ごちゃごちゃ言う事もない。


被災者の方々は、皆頑張ってる。

自分達が頑張らないわけにはいかない。

うちの会社のスタッフも皆頑張ってる。


情勢不安定の中、夢に向かって歩き始める、

若い美容師さんの、独立のお手伝いをするスタッフ。


静岡で震度6を記録した次の日に、震源地の

富士宮で仕事をしてきたスタッフ。


電車が止まり、3つ先の駅まで歩いて

出社してくれるスタッフ。


全員13時出社のメールを送ったにも関わらず、

率先して午前中から出社してくれるスタッフ。


皆臨機応変に動いている。


被災者の方々、弊社をご支持頂いている多くのお客様、

現場を飛び回るスタッフ、会社内部を守り築き運営してくれるスタッフ。


この「人」達がいるから自分がいる。


この「人」達の為に頑張ろう。




たまには、電車とバスも悪くない。

ガソリンは震災前日に、たまたま満タンにして、まだ半分くらい残ってる。

でも今日は、電車とバスで移動。

普段ほぼ車で営業をしていて、たまに乗る電車だと、目は閉じれるし、移動中にメールは打てるし、blogも書ける。

会社からの画像添付メールも、拡大して確認して、仕事もはかどる。

車で移動して営業先に行くメリットは十分あるけれど、公共機関を使って仕事をしても、電話だけは車内で使えないけれど、今日は特に不便なし!

ちょっと寝れたりして、疲れも回復するし、階段をわざと使って、RUNNINGのトレーニング代わりにもなる!

優先順位は、給油自粛と節電。

日々できる事。
来月の6日は、朝から晩まで終日の講習なんです!

目的は、資格取得。

新たな事業展開をする上で、法的必須用件でもあるし、講習を受ける事で知識も身につく!

もちろん個人としての資格取得なので、負担額もあるけれど、それは自分への投資。

資格取得とか、女性ならエステとかも、自分への投資なんでしょうね。

時間がないからできないなんて理由は、ほぼない。

時間という財産は皆平等で、その時間価値をどう使うかで、事が生まれる。

資格だけで飯が食える訳じゃなく、どう生かすかが楽しい。

楽しいと思えない仕事は、自分には向いてないって考えはあっても、楽しくするかどうかは、本人次第。

本人が選んでその場にいるわけだし、それは本人の責任であって、環境や周りの人の責任じゃない。

自分の人生を、何かに押し付けても、その人の人生が変わる訳でもないんだよね。結局どこへ行っても、我欲が優先なら、それでもいいと言う会社に身を寄せてみてもいーのかも。同じ事の繰り返しで、反省もなく成長もなく、自分を鏡に映し出す事もなく。

土曜日急遽、役員会。

とあるサロンのバックルームで、相談?を受けた。


「Sさん(←私の事)、この店この先大丈夫だと思います?」


この一言で、ムカッときたんです。

早いんですよ僕・・・・


「この店がこの先大丈夫かどうかは、○○君の努力次第じゃない?」

「だって、○○君は、ここのスタッフでしょ?」


「でも、心配じゃないですかー。そんなにお客さんいるわけでもないし」


これでキレたね・・・


「どこかに行く勇気も無くて、努力する気もないからここにいるんじゃ、

この店にぶらさがってるだけでしょ?だったら思い切って他に行った方がいいよ」


「お店は○○君に給与払うって意味が分かる?」


「個人売上が上がらない、トップスタイリストでもない状態で、

不安や不満を漏らすなら、ただ自分の為だけの遠吠えだろ?」


「この店が好き?」

「ここのスタッフが好き?」

「仕事は好き?」


「もし他に、もっと条件の良いお店があったら、すぐに辞める位なら

今すぐ辞めて、探したほうがいい」


「オーナーは仕事を教え、給与を払っているんだよ」

「○○君に期待しているから、仕事を教え給与を払ってる」


「この店を支えているのは、オーナーじゃないんだよ。

多くのお客様と、スタッフがいるから、お店は成り立つんだよ」


「今すぐ辞めたら生活ができないんじゃない?」


「そう思う事が、ぶら下がりの証拠なんだよ」

「努力はあんまりしないで、不満や批判を言ってみたり、

今さら、なんで俺が?みたいな考えは、組織で通用しないんだよ」


「この先が心配なら、自分でお店をやればいいんだよ」

「自走できないからここにいるんじゃないの?」


「ぶら下がっているから、練習が少なくてできる気になったり、

仕事が大雑把になって、新たな技術を身につける気にならない」


「だから売上も伸びないんじゃない?」


「必ずその行動を、周りは見ているんだよ、スタッフもお客様もね」


「この仕事を本気で続けたいなら、今度また話そう。

迷いがあるなら、辞めるべきだと思う。」


「それは、給与を払うオーナーにも、お金を支払ってくださるお客様にも

本当に失礼に値する考えだからね」


「もし○○君が辞めるという時、オーナーやスタッフやお客様、

誰もが惜しむ存在になったらどう?惜しむ存在って事は、それだけ

必要とされる人になるってことだよ」




とまーーーー・・・・バックルームで、ぶちまけちゃいました・・・・


だって・・・・・止まんなくなったし・・・・


たぶん、他にもいろいろ言ったと思う・・・・・


言いすぎたかも・・・・・


以前からオーナーさんに、「Sさんから言ってよもーーー」

って言われてたけど、それにしても言いすぎた気が・・・・・