さすがVUITTON。今年、Pharrellがクリエイティブディレクターに。




三連休最終日、ワイン飲みながら

YouTubeでパリコレ観てました。







今年の春、クリエイティブディレクターに就任したPharrell Williams初のショーとなった今回は、セーヌ川に架かる橋、ポンヌフで開催されて本当にかっこよかったし、洗練されていましたね。




Nigoと立ち上げた"BILLIONAIRE BOYS "は数年前に息子とSOHO店舗に行きました。ice creamもあったかな。

とにかく息子達、このブランド大好きだったんで。

店内は、威圧感凄くて写真撮れず。まだあるのかな。 

その時の写真。









Pharrellを就任するという決断も去ることながら

私は、先日、TVで見た「北野たけし」の言葉を思い出しました。




 「まつもtoなかい」でのたけしの言葉




昔、たけしは中居くんに『エンタメは振り子だから』と言ったそうです。



中居くんは、「僕はその時、理解も吸収力も無かったので解釈もすごく難しかったんですけど」と当時は分からなかったが、「振り子っていうのは、“待ってましたの十八番”も大事、“それを裏切る振り子”も大事やと。十八番をきれいに裏切ることがエンターテイメントだと。」と仰りました。


私、日本のTVはあまり観ないんですが、この番組だけは観てます。


というのも、GACKTが出た回を、たまたま観ていて、久しぶりにお腹抱えて笑ったからです。


GACKTの回は終わってしまいましたが、たけしの回はまだTver観れます。
良かったら観てください。



話は戻って、たけしはこの時、ファッションの話もされていたんですよね。
デザイナーやディレクターは変わっていくけど、ブランドは存在し続けるみたいな話。
EXILE、Hiroさんが対談相手だったんだけど、EXILEの会社も、ダンサーだった子が歳になり、辞めた時、受け皿として別のPOSTを用意してるという話になり、たけしは、感心されてました。凄いいい企業だよ!って。 

で、「振り子」の話。

私も頷いてしまったのです。

私の仕事なんか、中居くんやたけしやHiroさんに比べたらほんとにスケール小さくて恐れ多いんですが。
仕事していく上で、上層部やクライアントや社内が期待している事はこなせて当たり前。
同時に、いい意味で期待は裏切りたいと常日頃考えてます。
当たり前のことするだけでなく、振り子の逆側にぶぃ〜ん!と振りきり、みんながびっくり、そう来たな!という意外性、すごく大切にしています。

本当、中居くんの仕事よりたいした事はしてなくて、ここで申し上げるの恥ずかしいけど、どんな仕事でも大切だよね。職種、業種に限らず。




で、VUITTON。
私は、VUITTONは昔からファンの期待をいい意味で裏切り続けているような気がするのです。
定番のラインは抑えつつ、「あー、そんなカッコいいことしちゃうんだ!」ということも発信し続ける。たけしの振り子の話まんまですよね!
だからこそ、一流ハイブランドとしての地位を確立してるんでしょうね。



私が見た中で一番カッコいいなーと思ったのは2022年のコレクション。
ルーヴルの中庭をランウェイにしてショーが行われましたが、ショー中に、観客に混ざって座ったケンドリック・ラマー/Kendrick Lamarが、いきなりラップしはじめました。
昨年急逝した故ヴァージル・アブロー/Virgil Ablohに呼びかけるように「How many miles away VIRGIRL」「Long Live VIRGIRL」といきなり、ラップを披露する中、モデルがウォーキング。
と、と、と、隣にはナオミキャンベルさまやん!!ナオミが座ってるーー!!
こんなカッコいい演出は見たことないよ!
しかも、この時のラインはダボダボのズートスーツがメインで、あー!今観ても素敵💓
さすがVUITTON!とスタイリストやってる友達と興奮して一緒に観ました。
この生パフォーマンス、何回観てもカッコいい!
さすがVUITTON!!!





2023年振り返りますと、Rihanna夫妻がお忍びで来日しましたね。

あれは何だったんだろう。完全なプライベート?

この時も全身VUITTONでしたね。





Rihannaは広告塔ですからやはりその狙いもあり着ているんでしょうけど。

いきなり六本木に来て1OAKでパフォーマンス始めた話を旦那の友達づてで聞いて。

マジ、1OAKに行こうか一瞬考えたんですが既にかなり遅い時間で...若い時なら行っていたかもですが、もうこの歳になるとね。無理っす。



1OAKでのASAPは全身GUCCIでいきなりパフォーマンス。Rihannaは観客として彼を見守る。

この時のRihannaもカッコいいなあ。

こういうファッション好き❤️

たまたま1oakにいた方、超ラッキー✌️







これからも楽しみなVUITTON。

わたし、おばあちゃんになったら全身VUITTONとかで闊歩したいわ。

日本流のさりげない着こなしではなくこんなやつね。












80歳のおばあちゃんがグラサンしてロング白髪で、メンズのこんなのさらりと着てたらカッコよくない?
草間彌生チックな近所で有名なおばあちゃんになっちゃうかな...💦

追記


今年のブログはこちらが最後になります。
実は、家族が入院予定となってしまいました。
落ち着いたらすぐにupしますので、その時はよろしくお願いします🙇
ちょっと早いですが、みなさん、良いお年を。
そして、来年もよろしくお願いします!
戻ってきますので❤️