名古屋で精進する社長の独り言 -589ページ目

試される面白さ

名古屋で精進する社長の独り言-metar


うちの会社は今月11月が決算。
ということは、いよいよ今日明日でこの一年間が終わる。
あと2日で、この一年間の通知表が決まる。


正直に言えば、今は決してラクチンな時期ではない。
マイナスの言葉はあまり使いたくないので、
「ピンチ」というのではなく、むしろ 「チャ~ンス!」 と呼ぶようにしてる。


今年は、そんな 「チャ~ンス」 続きの一年間だった。
やることやることがなかなかうまくいかなかったり、
いいと思って続けていても結果に結びつかなかったり、
お客様からの厳しいお声やクレームをいただいたり…。


でもこれは、ある意味では全てが 「試されていること」 だと思う。
いや、そう思うようになってきた。(^^ゞ


これをやろう、こうしていこう、こんな思いを貫こう、
そう考えて決意してやり始めた時に、
それをジャマするようなことが起きたりするんだよねぇ…。(´・_・`)


これはさ、それがどこまで本氣なのか、ホントは軽く思ってるんじゃないか、
こんな状況でもあきらめずに続けられるか?もうやめようと思うんじゃないか?
きっとそんなふうにさ、
俺の本氣を確かめる意味があって全てのことが起きているのだと思うようになった。


自分に対しての全てのこと、それは試練! うん間違いない!


それが分かっちゃったからさ、だったらもう大丈夫!
すべての試練を、すべて思いっきり面白がって楽しんでやるよ!m9(・∀・)ビシッ!



ありがとうございます!



※TOP画像は、愛車HONDAインサイトのメーター。

  普段のトリップメーターからオドメーターに表示を変えてみたら、

  偶然にも 「5555」 だった!すっげぇ~!o(≧∇≦)o  思わず走りながらカメラで撮影!

  普段ならオドメーターの表示なんか見ないのに、第六感かな?虫の報せかな?
  でもこんなゾロ目が見られたこと、やっぱ、ツイてるツイてる~!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




最後の喫煙者

名古屋で精進する社長の独り言-SAIGONOKITUENSYA

筒井康隆・著 『最後の喫煙者』
★★☆☆☆


この本、ビレッジヴァンガードにて見つけた。
その頃はちょうどまた、タバコが吸いたくて吸いたくて仕方がない!
そんな衝動に襲われていた時だったので、何よりもこのタイトルにやられた。
しかも、ビレヴァンのタバコ、ライターコーナーに置いてあった。あざといよなぁ…。


購入してみてページを開いてみる。
中身はショートストーリーが9編。
「最後の喫煙者」は3番目。まずはそれから読み始めた。
これは1987年に書かれたもの。
うわ、すごい!Wikipediaにこの作品のページがある! 【最後の喫煙者 Wikipedia】


それにしても他のストーリーもそうだけど、
筒井康隆氏の独自な世界がこれでもかとばかりに展開される。


「ヤマザキ」などは、

明智光秀が本能寺で織田信長を討ったあとの豊臣秀吉の話。
秀吉が毛利の水攻めをしているところにその一報が入り、
目の前の毛利を何とかして降伏させ、一刻も早く京に戻って主君の仇を討ちたい。


そんなストーリーが展開されていたのに、
最後になると、電話が出てくる、新幹線が出てくる、タクシーが出てくる・・・・。
じゃあ最後のオチはというと…。
それはここには書けないけれど、ぶっ飛んだ作品でした!


また、「問題外科」もすごい!

患者と間違えて看護婦さんを手術台に載せて開腹をしてしまった医師二人…。

その時に寝入っていた看護婦さんが目を覚ます…。

手術台の上で腹を開かれている看護婦さんはその状況を知り泣きわめく…。

さてこのお話の結末は…。

これもまたネタばらしは出来ないけれど、まるでエログロナンセンスの極致!

よくこんなことが思い浮かぶなぁ…と言うようなストーリーだった。


そう言えば中学生の頃に、筒井康隆氏の「俗物図鑑」という小説を読んだ。
考えてみたらそれも、今回のこれらと同じく、
現実と虚構とが巧みに入り交じる「ヘンな」小説だったことを思い出した。
話の信憑性だとかそんなことではなく、
なにか異質の世界に迷い込んでしまったような…そんな印象を感じた。


で、今回の本もまさにそう!


今までに筒井さんのまともな本は一冊も読んだことがない。
よく言われるような、「時をかける少女」だとか、「七瀬ふたたび」だとか、「わたしのグランパ」だとか…。
この機会に、それらを一度読んでみようかなぁ…。


じゃないと、俺の中の筒井康隆氏の評価って…
パラノイア(妄想症、偏執病)に近いかもしれない…。

いや、それほどまでにブッ飛んでいる小説でした!(+ω+)



ありがとうございます!



(ここまでで本文文字数 1013文字) ←業務連絡ね




※ ↓ amazonのレビューはこちらから。


最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)
筒井 康隆
4101171432
新潮社 2002-10
売り上げランキング : 85484
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




シンクロニシティ?



最近、ほんとにここつい最近、
また怖いぐらいに引き寄せ?シンクロ?そんなのを感じている…。

10日ほど前に、あるものを買おうと考えていた。
でも、買っても使うだろうか?ホントに必要だろうか?無駄じゃないだろうか?
そんなふうに逡巡していた。

すると、ある方が急にそのモノの話を俺にし始めた。
『いやぁ迷ったけれどさ、俺、あれを買って良かったよ!』
はぁ? Σ( ̄ロ ̄lll)

その人は俺がそれを買おうか迷っているなどとは知る由もない。
というか、買おうかどうしようか迷っているなんて、俺、誰にも話していない。
ホントに、自分の心の中だけで考えていたこと。
なのに、いきなり他の話をする中から、その話が出てきたのだった…。
怖いな…。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタガタ

で、その人の意見も参考にして、
その後、結局そのモノを買うことに決めた。

するとまた、今度はつい昨日、
またまったく別の人がその話を俺に振ってきた。
『ヤガミさん、あれ、どう思う?』
はぁ? Σ( ̄ロ ̄lll)

あの… 俺… それ買いました… まだ届いていないけど…。

なんだこれ? やっぱ怖いよ…。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんだろう?
誰かがそれを俺に買わせようとしたのだろうか?
そして、買ったことを安心させようとでもしたのだろうか?

最初の人のその発言を聴いた時、正直鳥肌が立った…。
昨日の方がその話をした時には、鳥肌は立たなかったが、心臓の鼓動が早くなった。マジで。

この世の中ではさ、こんな不思議なことがさ、けっこう頻繁に起こるみたいだね…。(´・_・`)


ありがとうございます!


※TOP画像は、仙台の街で見かけて、思わずカメラの動画モードで撮影してみた。
  これ、天下一品のラーメン屋さんのディスプレイ。
  コミカルな動き、よく出来ているよねぇ…。
  て言うかさ、デジカメの動画機能、結構使えるじゃんっ!( ^ー゜)b
  よ~し、これからじゃんじゃん撮ってみよう!

一年やり切った!

名古屋で精進する社長の独り言-yagami_201111


昨年の12月から始めた「アホ給料日」、
本日11月25日で12回目、遂に一年間やり抜きました!


12月・・・サンタさん
1月・・・・松田優作もどき
2月・・・・チョンマゲ・ヅラ
3月・・・・ミニーちゃん
4月・・・・ウシさん
5月・・・・トニー・トニー・チョッパー
6月・・・・レインボーアフロ
7月・・・・オオカミさん
8月・・・・生ビールマン
9月・・・・レゲエのおっさん
10月・・・ハロウィーン
11月・・・ヒツジさん 


いやぁ…
たとえどんなくだらないことでも、それをひたすら続ければ、それは歴史だねぇ…。

では今月のみんなの笑顔はこちら!


名古屋で精進する社長の独り言-hitsuji_all

今回、わざわざ金色のお面を用意して俺を待っていてくれたアツイ人もいました!
彼に敬意を表して、今月はセンターに!
でもさ、誰だかまったく分からないし、笑顔も見えねぇじゃんっ!(≧ヘ≦)


とりあえずこれで一年間やってきましたが、
アホ給料日はこれで一度休止、12月からの来期はまたふつうに戻します。


理由その1) ネタが切れつつあること。
理由その2) 今までのかぶりもの、置いておくところが無くなってきた。
理由その3) サプライズの意味はとうに消え失せ、ワンパターンになってきた。
理由その4) かぶりものをしなくても、お店の中に以前よりも笑顔が増えた。
理由その5) 俺がちょっと飽きてきた…。
■━⊂( `・д・´) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


ということで、またいつか始めるかもしれませんが、
このカタチでのアホ給料日は、ここでいったんお休みとします。(^^ゞ


ま普通にアフロぐらいかぶっていくかもしれないけどね。
もうさ… アフロが仮装だとか、かぶりものだとか、思わないんだよな…。
アフロぐらいじゃ、普通に思えてしまう俺がいる…。


ということで、アレコレとかぶってくれたみんな、
それを楽しみにしていただいた一般の皆様、
一年間、


ありがとうございましたっ!




ステキな仲間たちとのステキな夜

名古屋で精進する社長の独り言-20111123


昨日の木曜日、体調不良のままで一日を終えた…。


水曜日の星野さんの出版記念講演会、そのあとの懇親会。
これがもう楽しすぎてついつい飲み過ぎてしまった。


日本商店会の仲間、同じ喜働力塾で学んだ仲間、
いろいろなところで顔を見かける顔なじみの仲間、
そんなステキな仲間たちとの最高の時間、
ほんと自分は人に恵まれているなぁと実感せずにはいられなかった。


一次会ではおでん鍋とビール、赤ワインに白ワイン。
二次会ではビールとハイボール、少しのつまみを。
三次会ではまたビールと激辛の台湾ラーメンを。
で、タクシーで事務所に帰り着いたのが2時ごろ、だったかな…。
酔いすぎで眠く、コート着たまま事務所のイスで寝てしまった。
朝の6時過ぎに目覚め、ヤバイッ!と慌てて集計をやり、帰宅。


最後に食べた激辛台湾ラーメンが効いて、朝から腹の調子がおかしく、
結局午後4時まで腹が減らずに、夕方になって「なか卯」で親子丼を食べた。


名古屋で精進する社長の独り言-taiwan_ra    名古屋で精進する社長の独り言-nakau_oya

なんだか久々の暴飲暴食だったけれど、
それだけ楽しい時間を過ごすことが出来たからなんだろうなぁ…。(´・_・`)



やっぱりね、仲間の存在って大事だね!
ホント、俺は幸せ者です! (ρ_;)



ありがとうございますっ!



※TOP画像は、三次会の中華料理店での一枚。

  左から、ハグ協会のさと子さん、一昨日の主役の星野さん、ステップのひろちゃん。

  後ろで寝ているのは今井さん、右端にいるのは、はら坊。(敬称略)

  ほかには、アホヤネンの天野くん、ハッピートークの池崎さん、すぎたつ兄さん、もいたね。
  あとは…いなかったと思うけど…忘れていたらごめん!m(_ _)m それにしてもよく飲んだよ。