日陰・半日影花壇に小さなレンガの壁(`∀´) | ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ハンドメイドでステンドグラス風を制作しています(^.^)
お庭ではハーブを中心に草花を育てていますよろしくお願いします(*^^*)

こんにちわほのぼの

 

昨日の大雨は嘘のように

暑いぐらいに晴れた宮城山沿いです。

 

 

家電って壊れる時に一気に壊れますンー

一眼レフが以前から調子が悪く

液晶を交換したものの駄目で

使い物にならなくなりましたsweat*

それからプリンターもいざ使おうと電源を入れたら

通信不能・・・

故障表示が出たのでパパに見てもらったけど

回復は難しいとのことでしたチーン...

(パパは機械イジリが得意なので大抵直せるんだけど)

仕方ないのでネットで新しいのを買いました。。

あまり写真とか印刷しないし、4色インクの

安いやつ買いました汗

(プリンターって必ず3年で壊れるけど

何なんだろうね。保証期間は終わってるし)

 

 

 

日陰・半日影花壇に新しく

レンガの壁を作ってみました白猫

 

 

 

 

 

 

あえてモルタルでは固めていません。

(飽きやすいのでいつでも変更できるように)

あまり高くすると落ちたり後ろに植えてある植物

が真っ暗になるので低めに配置。

後ろには背が高い植物を植えています。

日陰なのでユリやジギタリス、リシマキア・エフェメルム、

そしてユリ、アルケミラモリスなんかを植えております。

 

 

反対から~

 

 

のっぺりしていた花壇にメリハリが出ましたイエーイ!!

 

 

レンガの手前に植えてある植物。

 

 

字が小さいので見づらいですがsweat*

半日影でも育つ植物を配置。

(今の時期はお昼前ぐらいから日が当たります)

(真冬は日陰です)

参考として名前だけ書きますので

半日影に何を植えようかな?と迷っていたら

参考にしてみてくださいねスキ

 

手前左から・・・

アスチルベ、コンパクトガウラ、フェアリーテイル、

イベリス、また左に戻って・・・

デルフィニウム、タイツリソウ、アネモネシルベストリス、

アリウム、また左に戻って・・・

サルビア、デルフィニウムクラスペディア、

オーニソガラム、リクニスコロナリア、

そしてアジサイダンスパーティー、シダルセアです。

 

 

タイツリソウも段々釣れてきた鯛か金魚

 

 

今年春に植えたばかりなのでまだ小さいハート

 

 

毎年、夏と冬を越すデルフィニウム。

 

 

真冬、必ず枯れたと思ってしまうひゃ~・・・

だって、なーんにも無くなるんだもんズーン

だから間違えてもう一株のデルフィニウムを

掘り上げてしまったsweat*

移植に弱いので気がついてすぐ植えなおしたけど

今、芽が出てこないので枯れちゃったんだねガビーン

しかもデルフィニウムは寒冷地でしか育たず、

真夏に枯れてしまう場合も。

難しい花ですねsweat*

 

 

ムフフふいーん

 

 

嫌いだった日陰・半日影花壇が楽しくなりましたわぉ

 

 

ポチッと応援お願いします音符

 


イングリッシュガーデンランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

 

ありがとうございましたaya