まず、サハリンの件はこちらの出方を伺うための話題提供のように感じています。こちらに関してのコメントはできれば別になります。最初に、テロリズムについて、事前に情報提供が誰にされているか、されていないか、私の立場では正確には当然わかりません。

 

ウクライナについては、電気設備(パワーグリッドなど)に攻撃をしてほしくありません。ロシア側の設備にも同じ思いを持っておられる方々がいます。反意などありません。

 

一方ですが、イスラエルの問題は、人道問題です。一刻も早く停戦をされるよう、願っています。

 

「アカペラ」といったことについて、明言していないのは、私の立場でこの繊細なことについて話せないという純粋な意味です。これは、噂です。内容については大人に聞いてください。

 

ロシアのテロとは関係がありません。そのように思っています。

 

背後関係について憶測をしすぎても、本当のことはわからないことがあります。戦争の悪化を招くと思っています。

 

こちらはこちらで人道問題であり、亡命案件の処理が少し絡んでいますので、その日本側処理になります。初期は協約でしたが、中国政府が国連に後に連絡し、状況について共有されました。しかし、全部の解消には至っていないため、整理をしているところです。しかし、それを中国側のサイバー攻撃だとすると、文脈に際限ない誤解が生まれます。

 

中国側にそのため批判をしにくい状況ですが、全てについて賛成をしているわけではありません。

 

とくに、紛争の仲介には中国側の努力が必要だと信じています。

 

他方、周庭さんの件については、御本人の自由を心底願っております。

 

大谷選手はじめ、MLBの件にはタイミング的に裏取引があると感じておられる方々が多いと思います。私もそうなんとなく思います。

 

(11:24 Japan 時間)