システム連携は、金融や情報に限らずいずれ連携をとる。当然全世界になるだろうと思う。だが、前提としてシステムの切り方のわからない国家は除外される。問題をふりまくことと、経済は全く違う観点で処理される。地形的な問題、国籍の観点は、多国間で協議すべき問題であると考えている。
一応書いておくが、どのような職業であっても、人の体を使って遊んだ人物は、データ上消す。命令する側、される側同じである。でなければ、今後の安全が担保されない。常識である。意味はわかるはずである。法人であれば、まずは分割の対象である。消すというのは、原則的な方法と、一切表に出れないようにする方法と、改変することの三通りの方法がある。範囲が広いなら、地域ごと処理対象としなければならない。いずれにしても、経験は絶対に消すことができず、社会にかなりの悪影響を与える。
安全保障については述べるまでもなく、経済と連携が必要である。generative AIは、人の行動を予期しない方向に動かすことがある。裏側からさらに動かすことができる。しかしそれ以前にコンピュータネットワークの旧来でいえば、プロトコルであるが、再検討が必要である。
メモリーが読まれるなら、なおさらのことである。