シンガポールからマレーシアに着くとまずこの町に入っていきます。サッカーで有名なところです。日本人にとっては。この町はシンガポールと違って安易に出歩くことができない。危険というよりトラフィックのためだと思いました。ここにも空港があり、電車は北に向かいます。シンガポールから少し出たいときにはいいところですが、セキュリティは少し厳しいかもわかりません。
マレーシアの漢字はシンガポールと違い、いたずらのような香りがあります。ここで数日滞在後、クアラルンプールに向かいましたが、クアラルンプールはより選択肢があり、空港は近隣を含めて全部で3つ、港も同じ数あるようでした。近隣のマラッカなどです。
以前の旅行では、タイから南に向かいましたが、今回は、クアラルンプール国際空港からイスタンブール経由でシャルル・ド・ゴール国際空港に向かいました。それほど高くはなかったです。
あの広大なマレー半島は、たしかに、農業をはじめたくなるのかもしれません。どんな人が住んでいるのか知りませんが、社会でならったいわゆる「プランテーション」という発想は、感覚的によく分かります。
マレーシアの人は素朴で親切です。日本から逃げ場を探してくる人もいると思います。ここまでにします。