今日からフィンランドに移動しました。飛行機ですと1時間ほど。船は2時間です。エストニアのタリンというところは、いい位置だと思います。いろいろなところに動くことができます。
今回は船で移動しました。流氷を割っていきました。ただ、気温はヘルシンキで長野市ほどでしょうか。北海道ほどでもない。道端の氷の質はエストニアのタリンと違い、滑りました。けどスキーヤーにとっては慣れていた。。初の街でしたが、地元民、フィンランドの人もびっくりでしたでしょう。
物価は高いですね。やっぱり2倍ほどかかる印象があります。円安はきつい。ヨーロッパで働くと日本円にすれば初任給30万ほどになるのではないでしょうか。あこがれます。
ここにくるときに、(以前に)ヘルシンキの空港でトランジットをしたのですが、雰囲気がよかったですし、またムーミンショップがありました。
少し聞いたことですが、私達は仕事をするとしばしば、「自分で考えてみてください」といわれることがありますが、そのときにどんな「思考、感覚、感情」を持ち、どんなアウトカムにつながるかが重要であり、それが一般的に考えることを含めればよい、という哲学にも似た考え方です。
もちろん多様性とは逆の考えですが、そのためにディスカッションはじめoutputをつかえれば、ガラパゴスからの解決になるかもしれないと、えらそうですけど、思いました。