コミュニケーションとは、「暗黙の意思疎通」であると考える。コンバセーションが「明示的な意思疎通」と考える。ロジックは論理展開、整合性があろうがなかろうが。そもそも言葉について考えたとき、100%の論理展開はない。数式ではない。
しかし、それにたいして、シグナルは信号である。star topology、 internet の原理原則、脳科学のシグナル伝達・ニューロン間の意思疎通、これらである。
全て、シグナル・インテリジェンスという言葉の範囲かと思われる。
だが、問題はそんなことばかり考えていても日常生活が送れないことと、言葉だけ整合性が合っても対応できないことがあるということである。きれいに聞こえることが正解とは限らない。ネタとは言わないが、判断の根拠を言葉に依存しすぎてもいけない。「言葉は言葉に過ぎない」というと思う。
そのことに基本姿勢の問題が絡む。指向性と自分の生活の問題、課題。ゆえに生活態度や人間の姿勢について考えることを重要としていた。別に訓練ではないが、勉強になると思っただけ。
しかし、だが、そこに政治的な問題が絡む。誰もがこのようにすべきだとは思わない。このような人もいるということである。