8/7(日)、8/11(木祝) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022 


3年ぶりの開催、3年ぶりに行ってきました。

忘れたくないので、将来の自分のための感想文です。長いです。


何より、開催してくれたことへの感謝でいっぱいです。場所が変わってすべてが初めての状況でも柔軟に対応して、直前で各日何組も出演者がコロナ感染でキャンセルになっても代打がすぐ決まって、日よけテントもたくさんあって、手洗い石鹸や消毒はいつも十分な量が確保してあって、クロークが売切れたら翌週にはすぐコインロッカーを手配して、他にもたくさん、できること全部やってくれていました。
完全に利益度外視だと思うのに、絶対に「音楽を止めない。フェスを止めない。」という気概が感じられて応えたくなったし、出演者も呼応して全部最高のステージだったし、お客さんもルールの中で楽しむことができるひとたちばっかで、みんな音楽が好きで好きでしょうがないんだな、と嬉しい気持ちに満ち満ちてしまいました。※ただの一参加者

 



【8/7(日)】
・milet
最初の一声を聴いた瞬間全身に鳥肌が立って、目が離せなくなりました。生歌聴けるの楽しみにしていたけど、余裕で期待の遥か上を行く歌声でした。感動した。新しく聴く音楽で感動できるの嬉しい。そして喋ったらめちゃめちゃ陽でよくわかんないこと言ってて可愛すぎたし、可愛さと歌ってる時の男前さの振れ幅で混乱しました。
前バズリズム出てたときに、「すぐ筋肉がつきすぎて撮影の前に買い物して重いもの持ったら午後の撮影でムキムキになってスタッフに怒られた」という話を聞いて嘘だろと思っていたけど、歌唱中に腕を広げたときの細さに対してムキムキの腕を見て本当なんだな、と思いました。笑 絶対また生で聴きたいからライブ行きたいな~!


・東京スカパラダイスオーケストラ
もう間違いなく楽しい。格好良い。楽しそうなおじさんたち好き。(3年ぶり?度め)ムロさん出てきたの楽しすぎた。天性のエンターテイナームロッキンジャパン。楽しそうなおじさんたち好き。

・iri
前方エリアに当選して、まさかの2列20番というど真ん中神席。数曲しか知らなかったから、神席当選の責任感でロッキン前一番聴きこんだのiriでした。すっかり好きになってしまった。
歌声唯一無二で格好良いのに、グルーヴ感で流れるように踊ったりして歌うのかと思ったら、意外と動きが固くて可愛かったです。見れて良かったまた見たい!


・My Hair is Bad
最高にロックバンドで最高に格好良かった。きっとあの人たちはステージでしか生きられない類の人たちです。「この曲を歌いに来たといっても過言ではない」と言って始まった「歓声をさがして」がすべてでした。絶対聴きたかったけど、3年ぶり開催のロッキンで聴くからまた格別なんだろうと思います。あの空間にいるのなんて、みんな「大好きばかり見つけに行きたい」ひとたちだからね、響いてしまうよね。亜己がこの日のベストアクトかもって言っていて嬉しかったです。
 

・あいみょん
元々、5月にエコパで見たあいみょんが良すぎてこの日を選んでいました。やっぱり最高に歌がうまくて可愛すぎて、鯉・スーパーガール・愛を伝えたいだとかというまあるツアーを踏襲した流れがまた聴けて嬉しかったです。
MCなしで曲に詰め込むスタイルで、みんな大好きになってしまうあの天真爛漫な大阪のおばちゃんムーブはワンマンならではなのだなあと思いました。またワンマン行きたい!

【8/11(木祝)】
・Creepy Nuts
1曲目から雨がいきなりパラついて、2,3曲目は横殴りの大雨になって全身びっちょびちょになって笑った。私はカッパを取りに、ひかるはタオルを買いに行ったら今度は晴天になって、戻ったころにはめちゃめちゃ晴れてるという全天気網羅アーティストでした。笑 「お前ダサイ俺格好良い」と歌うのがヒップホップ(意訳)と説明してくれた通り、色々な思いと行動に裏打ちされた自信たっぷりの「俺格好良い」は格好良い。(どっかのUVERworldと一緒だ。笑)
最後にやった「生業」、亜己がぜひファーストテイクの生業を歌詞見ながら聴いて欲しいと言っていたので聴きました。最っ高に格好良かった。根底にあるのはロックバンドもヒップホップも同じなのかも。「皆が聴きたいであろう有名曲をやった最後に生業をやるの、最高に皮肉で格好良い」と言っていた亜己の感想がすべてを表していると思ったので引用させて頂きます。笑

KREVAが格好良かったり、ごはん食べたり、この日は出ないあいみょんのタトゥーシールを全部貼ってキャッキャしたり、芝生に寝っ転がったり、そうこうしてる間にもいろんなところから風に乗って音楽が聞こえてきて、戻ってきたんだなあ~好きだなあ~と。

 


 

ひかるの同僚の夢ちゃんと初めまして~して、そのままバンパーの亜己と夢ちゃんはBUMP待機に向かったので、ひかるとクロークを受け取ったり色々して、


・ストレイテナー
3年ぶりのストレイテナー、始まる前からドキドキするのも久しぶりでした。


心地よい風が吹き、ふかふかの芝生に座り、夕暮れの中で聴くストレイテナーは、この3年の間に出来ていたらしい自分の中の隙間にじんわりと沁みていって、途中から沁み込みすぎて胸が苦しくて、最終的に彩雲で涙になって溢れてきました。笑 テナーで泣いたの初めて。笑

叫ぶ星の「出逢えたねやっとここで」でホリエさんがステージを指して笑って、その笑顔にときめきすぎて苦しくて、7,11とロッキンで過ごしたほぼ最後でそれはずるいでしょう~~刺さってしまうでしょう~~。ひかると一緒に、もうストレイテナーで最後でいい、と思うくらいには最高でした。一度締まりましたロッキンジャパン。(そのあと急いでBUMPに向かいました)

 


・BUMP OF CHICKEN
ロッキン、行きたい気持ちはあるけど暑さ不安だし、ばらけすぎててここぞという日が…と悩んでいた中、最終でバンプが発表されてこの日の応募をみんなで即決。めっちゃくちゃに楽しみにしてました。亜己と夢ちゃんは無事に良い位置に行けたようで、帰りの時間もあるひかるとともに出口側前方で。
アカシアのあのキラキライントロから、またロッキンが始まりました。アカシア、ただでさえ好きだけど、蘭たんの剣盾実況でポケモン好きになってからはもっと好き。薄明の翼、とても良いです。(この3年で好きなものも増えたなあと書きながら思っています。大好きばかり見つけにいっている✌)
そして、Kが来た瞬間、意味が分からなくて涙腺が崩壊しました。K、やるの??ロッキンでKを聴ける世界線なに???? 感情移入しすぎて悲しくてだめですKありがとうございます。来てよかった。才脳人応援歌も高校の時めちゃめちゃ大好きで、今まで私が行ったバンプのライブって、高校生の時のエコパと2019年の東京ドームだけなので、軽率に心が高校生に戻ってしまってだめでした。
あと花の名、大きい野外の夜に似合いすぎてて、あんなに何万人も観客がいるのに、綺麗事ではなくひとりひとりに向けて歌っててひとりひとりに届いていることが感じられて、とってもBUMP OF CHICKENを感じました。大きいステージが似合うってこういうことなんだろうなと。
最後、アンコール終わってまだ時間があるなと思ったら藤くんがステージに残って、スタッフの苦労を労い、音を鳴らすことを諦めなかったミュージシャンに敬意を表し、音楽そのものに拍手を送り、最後に音楽がしななかったのは聴きたいと思ってるやつがいたから。君たちに拍手をと言って、みんなをたまらない気持ちにさせたあと、おどけた動きで去っていきました。ずるい。
今年初めてみた花火がロッキンで良かったです。夏、楽しいね。

 


 


めちゃめちゃ暑い中のマスクで、ただでさえ外にいるのも久しぶりでしんどかったけど、それ以上にただひたすらに楽しかったです。いつものお二人ありがとう二人のおかげで夏が始まる前から終わったあとまで全部楽しいです!!!!夏、おかえり!

追記
8/13(土) 私は行く予定ではなかったけど、まさかの台風で中止。主催者、出演者、お客さんの気持ちを考えると悔しくて悲しい気持ち
503clubで、どれだけBIGMAMAが新体制一発目のロッキンというこの日にかけていたかを追っていた身としては余計悲しいけど、中止が決まった24時間後には出演予定時間に演奏するはずだった曲をYouTubeでなかなかのクオリティで無料配信ライブするこの気概。移籍後のチームは信頼できるようです。 

全員の気持ちを背負ったライブなのが画面から伝わって、めちゃめちゃ格好良いバンドですねBIGMAMA。これだから大好きです。(シンセカイの最後の一音がジャスト15:55 00秒で感動しました)

(503club金井さん転載許可ありの格好良いお写真。photo by Yusuke Takagi)