札幌市手稲区 整体院りぽな オーナーセラピストのブログ -184ページ目

札幌市手稲区 整体院りぽな オーナーセラピストのブログ

整体 骨盤矯正 美容整体 リフレクソロジー 足つぼ フットエステ ダイエット 身体全体の歪みと疲れ 足の浮腫み改善 五十肩 頭蓋反射整体 アロマテラピー 東洋医学

日曜から今日まで体調が悪くて、1年半ぶりに病院に行きました。


どうやらアレルギーによる喉の腫れと咳と目の充血。



これから春にかけてそんな時季です。


安心して下さい。風邪ではないです。
発熱もしていません。
人に移らないので、施術ができます。

咳してるのでマスク装着しますよ。



では、今日もお待ち致しております!




今日は2日ぶりにリフレクソロジーのご予約を頂いておりまして、今朝はツメを念入りに手入れしました。


リフレクソロジーの資格を取得する為に、スクールに通い始めた頃、まずはツメの手入れの仕方から教わるんですよ。
その指導から厳しく丁寧に教わりました。


施術でお客様を傷付けたり痛くしないように、ツメは常に短く、そして指先を皮膚に立てても痛くない事が絶対条件です。


写真は私の手とマウスです。
{C921782F-3064-4377-A4F4-366DC890FC69:01}




11月後半くらいに、「PCのマウスを買いました!マウスの名前を募集します!」というブログを書きました。


候補の中から名前決まりましたよ。


当院の前を通った子供達が  玄関のガラスに貼っている[りぽな]というカッティングシートを見て、「なぽり!!なぽりなぽりなぽり!」と言っていました。
それもネーミング候補にノミネートされたわけです。

結局その子供達の感性に完敗しまして、

なぽりに決定します。


ナポリ。




写真はスコットランドのピート!
{609C2FAD-983D-4891-93B4-C252F7747189:01}

{5C059F60-DAC0-4F8C-9E7F-F6CCF84A0956:01}



ピート!!とは何かわかります?



泥炭の事です!と言ってわかります?



これは、

ウィスキーを作る工程で麦芽に香りをつける炭です!簡単に言えば泥の炭ですから、泥炭(ピート)と言います。


しかも、ある程度の条件を満たした土地でしか取れないんですよ。




スコッチ(スコットランドのウィスキー)は、麦をピートで燻製させてスモーキーフレーバーをつけるわけですが、その香りが無いとスコッチとは言えないんです!



そのスコッチに憧れて、日本でスモーキーなウィスキーを作った人がいます!


その人が、ニッカウヰスキー創業者の、
マッサン(竹鶴政孝氏)ですね。

竹鶴氏が余市に蒸留所を置いた理由として最もなのは、スコットランドと北海道の気候が似ていて、余市ではかなり良いピートを発掘できたこと。

それがあの素敵なスモーキーフレーバーを生み出してるわけです。



僕は元々ウィスキーが好きなので、ドラマのマッサンも全て観ましたが、ニッカのウィスキーはかなり美味しいです。

特に竹鶴と余市が美味しいですよ。


ドラマを観た人達で、ウィスキーを知らないけど竹鶴や余市をとりあえず買ってしまう事も有りました。
そして、お口に合わず、家では宝の持ち腐れというやつになってるわけですよ!

僕らウィスキー好きにとってはそれが大事件でした。


自分が買おうとした時には在庫が全然ないですし、むしろ原酒も無くなってきてますからね!


まあ、そんなミーハー現象が起こりやすい日本は、ミーハーさん達が景気を良くするので、良いですけどねf^_^;)


では、
キングオブブレンダースってわかります?


この方です。
{24ED534A-0161-479F-882B-3242B8EE2679:01}




すすきのビルの看板にもなっていますよね。


ニッカウヰスキーのオジサン。


彼がマッサン?

それは勘違いです。


キングオブブレンダースは架空の人物です。

ウィスキーをテイスティングしてブレンドする人をイメージして作ったキャラクターです。


ちなみに、カーネルサンダースはケンタッキーの創業者。実在しました。


セントニコラスは実在したであろうと言われていますが、今はサンタクロースとして語り継がれています。



ウィスキーうんちくでした。


それでは
今日も元気に施術していますので、宜しくお願い致します。


昨日の新規の方!ありがとうございました!
また来てくださいね(^-^)