直接的アプローチ!抗菌アロマスプレー♪お店で言えない事… | アロマとクレイの専門店&スクール

アロマとクレイの専門店&スクール

生活の木ハーブギャラリー米子店
山陰(鳥取県米子市)初のクレイセラピーサロン併設
大地のパワーで自然治癒力アップを目指す方を応援します!
アロマやクレイの資格取得もめざせる!
色々なクラフト作りなどの教室も実施中♪

もーーなんだか急にめっきり寒くなってません!?

昨日の夜は寒くて早速エアコンつけましたあせる

寒がりな私だけ!?叫び汗

 

 

こんにちは♪

生活の木ハーブギャラリー米子店

アロマとクレイ専門店&スクール「Repome(ルポム)」の細田ですニコニコ

 

まずは寒くなるこの季節にお家にあると便利なアロマ&クレイご紹介♪

<クレイ>

ホワイトクレイ

レッドクレイ

グリーンクレイ

<精油>

ティートゥリー

ユーカリラディアータ

ラベンダーアングスティフォリア

ペパーミント

(↑まっこのあたりはハッキリ言って1年中あると便利ですがウシシ)

 

もともとひどい花粉症&鼻炎だったわたくし、ここ何年も病院に行くことがなくなったのですが

この前急に寒くなったせいか秋の花粉だったのか、後鼻漏がひどくあせる

鼻水もでない!痰もでない!気管の奥の方で詰まった感じで咳をしても何をしても取れず

死にそーに(大げさなぼけーいやいや、詰まった感がまじしんどくて笑い泣き)

そしていつもは面倒くさがりの私はアロマの芳香で済まそうとしたけど全然改善しないので

お湯を沸かしてカップに入れそこへティートゥリーとローズマリーの精油を1滴ずつ入れて

立ち上る蒸気を口からゆっくり吸入~

1分くらいしたかな?

すると、あらら、あの詰まった感はどこへ?ってくらいスッキリしたキラキラ

あら~面倒くさがらず早くすればよかったゎほっこり汗

(と、蒸気吸入のパワーを実感)

 

※蒸気吸入は

お湯が熱いときや入れたては精油が一気に揮発して濃度が濃ゆい場合があるので

いきなり顔を近づけると刺激が強い場合もあるので立ち上る蒸気の様子を見ながらゆっくり近づいてみてくださいね

使う精油によっては注意事項もあるので気をつけてください。

 

そして今年の冬は…

新型コロナとインフルエンザシーズン…

「新型コロナで予防が徹底してるから例年に比べて少なくなるのでは?」とか

「新型コロナとインフルエンザとで医療がまたまた大変になるのでは?」とかとか

と、お客様とよく会話になりますあせる

 

そんな不安な声におすすめしたいのがやっぱりアロマやクレイ!

私は、喉が(あ!なんかイガイガするー)って時にクレイでうがいをすると治まるのでクレイうがいや

身体を整えるのにクレイのお風呂に入ったりします。

ただ!とくに今はアロマが役にたつな~ってあらためて思います。

 

好きな香りを嗅いで「あ~いい匂い照れ♪」ってリラックスしたら免疫力アップにつながるから…

『病は気から』と言うから、アロマで気分を替えてストレスを減らして病気にならないように…

 

アロマセラピーはいい香りでリラックス=気分的(精神的)なところだけの補助、と思っていませんか??

 

確かに「気分」や「ストレス」などの精神的なところは、実際にストレスを感じると体の中でストレスホルモンと言われるコルチゾールの分泌が増えたり、アドレナリンも増えたり…、それはストレスに体が耐えれる力を与えてるのだけど、

その状態(ストレス状態)が長く続くと

免疫は抑制され免疫力は低下し感染症にかかりやすくなったり、自律神経系も乱れるので例えば胃腸壁の粘液分泌が衰え胃腸の内壁の出血や潰瘍の原因になったり、と病気になって現れたりすることは実際にあります。

なので特にストレスを多くかかえる現代においてアロマの役割はとても重要だとも言えます。

 

そーではなくアロマセラピーはもっと直接的なところで実は役に立つことがあるんです!

アロマセラピーにかかせない「精油」はまだまだエビデンスが少ないですが、そんな精油も近年少しずつ研究がすすめられ少しずつエビデンスが出てきたものもあります。(なが~い歴史、薬より何百年と使われてきた!と言う事実の方がエビデンスに勝るんじゃないかとも思いますがウシシ)

 

例えば、このブログでも何回かご紹介したことありますが精油のエビデンスでは有名なペパーミントの殺菌力!

ペパーミントの香りと言えば皆さん「ガム!」と真っ先に思いつくとおもいますが、そのガムで有名なロッテ研究所と昭和薬科大学が出された論文によると、腸管出血性大腸菌O-157に対する抗菌活性がペパーミント精油(特定の)0.04%(たった0.04%!びっくり)で殺菌ができるという研究でした。比較実験された緑茶のポリフェノールの主要成分のカテキンよりも殺菌力は高かったそうです

 

そして、ティートゥリー、ユーカリ・ラディアータ、ラベンサラなども実験によりインフルエンザウイルスなど抗ウイルス作用があることなども分かってきています。

 

感染症などの原因となるウイルスが体の中に侵入する経路で一番は多いのは口からの侵入、だから体や手に例えばウイルスが付いてもそれだけでは感染しない、接触感染、飛沫感染などと言われるようにそのウイルスのついた手で口や目を触るとそこからウイルスが侵入します。そこで感染源を直接殺菌する方法として精油を活用したマウスウォッシュなどがあります。粘膜についた菌やウイルスを直接アタック

 

 

また、精油を芳香するだけで免疫力があがるという実験報告もいくつか報告されてます。

ある精油を室内に芳香するだけで、口腔内の免疫物質である分泌型免疫グロブリンA(体内の抗体の一種)の増加が確認された。

IgAと言えば粘膜表面から病原体の侵入を防いでくれる(体に入ってきた病原菌などと真っ先に戦う免疫)免疫ちゃん達、その前線で戦ってくれる免疫物質IgAが精油の芳香によりアップするそうなのでただ芳香するだけもあなどれませんね。

 

と、こんな感じで精油にはリラックスすることで免疫力をアップするという間接的な方法と殺菌や抗菌作用、抗ウイルス作用などと言った直接的なアプローチをする方法も実はあるんですね。

という事で、直接的アプローチのできるアロマ、喉にシュッシュとできるマウスウォッシュスプレーを久々に作ってみましたひらめき電球

 

 

 

この他にも感染予防に使えるアロマの使い方や具体的なエビデンスのお話など2時間たっぷり聞ける講座を来月対面で開催したいと思っています。(店内における感染予防対策を行っております)

冬の感染対策に気になる方、精油の具体的な使い方が知りたい~って方のご参加をぜひお待ちしていますニコニコ

 

11月15日(日)AM10:00~

『自分のカラダは自分で守る!エビデンスに基づくアロマアプローチ方法』

 

 

この講座は

JAA日本アロマコーディネーター協会で鍼灸マッサージ師であり、

日本アロマコーディネーター協会の主任講師でもある楢林佳津美先生による

東京理科大学公開講座での講義内容をまとめた講座です。

 

 

内容は

【感染予防のアロマ~直接的アプローチ~(失活、抑制)】

・精油の殺菌、殺真菌作用

・どうやって殺菌するか

・コロナウイルスにたいしては?

・インフルエンザウイルスと精油の実験

・感染対策におすすめの精油

・感染予防対策に出来る事(具体的な例)

【感染予防のアロマ~間接的なアプローチ~(免疫力をあげる)】

・アロマトリートメントと免疫

・アロマトリートメントする部位

・トリートメントのやり方(実践)

など

 

〔参加費〕4000円

*クラフト作り、テキスト等はありません

 

個別にマウスウォッシュやルームスプレーなどクラフト作りは講座終了後や店内でいつでもお作り頂けますので声をかけてやってください。

 

 

 

 

 

 

ご予約は(10:00~17:00)

TEL090-4806-9246

ライン@ID【@yfk9575j】

はじめてさんのアロマorクレイ教室オンラインレッスンはこちらからどうぞ

 

 

ICAクレイセラピー検定、クレイセラピスト養成講座のオンラインレッスンはこちらからどうぞ

 

フェイスブックでも情報発信しています♪

アロマハンドトリートメント過去開催の様子

ドキドキ「独学で学んでいた知識だけでは不十分だった…」

ドキドキ「薬のない毎日快適な生活…」

ドキドキ「家族に何かしてあげたい…」

ドキドキ「繰り越さないストレスケアに…」

ドキドキ「癒し、癒される方法とは…」

 

【お申し込みはこちらから】

 

すごい技術、難しい技術、

じゃないのに効果は絶大💖

 

 

現在、当スクールで受講いただける講座は以下になります。

■【アロマやクレイ初心者さん向けお教室】
ラブラブ手作り教室…店内にてハンドクリームや、ルームスプレー、石けん、バスボム、リップクリームなどなど手作りできます(中には予約の必要なのものもあります。)
ラブラブ自然を楽しむレッスン…2ヶ月に1度開催しているハーブ講師と私の季節にあったものをハーブや、アロマ、クレイを使って手作りします。(次回12月2日、2月3日、要予約)
ラブラブ即実践できる!アロマハンドトリートメント講習会(不定期開催、次回2019、1月予定要予約)
(講習会の様子1)
(講習会の様子2)

ラブラブアロマ基礎講座…「アロマセラピーとは?」のお話とクラフト製作♪(2名様以上、要予約)

 

■【アロマやクレイを少し勉強してみたい、または人にアドバイス出来るようになりたい方向け】

 

■【アロマやクレイを本格的に勉強したい方向け】

※クレイセラピー検定講座、クレイセラピスト養成講座、JAAアロマコーディネーター養成講座、AEAJアロマテラピーインストラクター資格取得講座、フェイシャル1日講座については、お友達と同時受講で各講座費用(教材費等以外)から¥1000offになります。

 

山陰地方で初めての
クレイセラピーサロン!

生活の木ハーブギャラリー米子店
ICA加盟校クレイセラピー教室
アリスガーデンアロマスクール鳥取校
「Repome(ルポム)」

鳥取県米子市西福原3丁目1-11
TEL090-4806-9246

お問い合わせはこちらから

 

 

 

なかなか治らなかったアトピー性皮膚炎だったお客様も

驚くほどきれいに

(注:「クレイで治る」、と言うわけではありません)