不眠、風邪予防、アロマってどうやって使うの? | アロマとクレイの専門店&スクール

アロマとクレイの専門店&スクール

生活の木ハーブギャラリー米子店
山陰(鳥取県米子市)初のクレイセラピーサロン併設
大地のパワーで自然治癒力アップを目指す方を応援します!
アロマやクレイの資格取得もめざせる!
色々なクラフト作りなどの教室も実施中♪

こんばんはお月様

生活の木 ハーブギャラリー米子店

アロマとクレイ専門店&スクール「Repome(ルポム)」の細田です音譜

 

 

今年最後のお教室(になるかも?)のお知らせです!

 

アロマ初心者さん、クレイ初心者さん

アロマセラピーが気になる~、クレイセラピーが気になる~

良さそうだけど、何?

ちょっとだけやってみたい、聞いてみたい、と言う方へ

 

①『はじめてさんのアロマセラピー教室』

日時:12月15日(日曜日)10:00~11:30

費用:5,000円

持ち物:筆記用具

 

・アロマセラピーって何?

・精油と体の関係。どんな風にいいの?(役にたつの?)

・そもそも精油って何?

・どうやって使うの?

・どれを買えばいいの?

・注意事項など

※<実習>アロマバスソルト作り

※精油ミニ3本プレゼント(990円)

お話の後①は最後みんなで「アロマバスソルト」を作ってお持ち帰り頂けます

お好きな香り、または体調に合わせた香り、

お好きな精油を選んで混ぜて作ります♪

寒くなったのでお風呂に入れてゆっくりアロマセラピーを楽しんでください

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

②『はじめてさんのクレイセラピー教室』

日時:12月15日(日曜日)12:00~13:30

費用:5,000円

持ち物:筆記用具

 

・クレイセラピーとは

・クレイと体の関係。どんな風にいいの?(役にたつの?)

・どうやって使うの?

・どれを買えばいいの?

・注意事項など

※<実習>クレイパック体験

※お好きなクレイ30gプレゼント(715円)

 

 

そして、後半のクレイはじめてさん教室も

「出す!」のが得意なクレイさん、美容パックからケガのケアまで

最近よく聞くようになった「クレイ」デトックスに興味あるかた、

クレイの話ちょっと聞いてみたい!さわってみたい!

と言う方はこちらへどうぞ♪

 

※①と②を受講される場合は500円引きになります

お申し込みはこちらからどうぞ

 

私がアロマセラピーと出会った時「精油」はどこでも買える、と言うものではなく

まだネットショッピングなんて概念もなく、

通ったスクールで買えるくらいでした…

そんな精油も最近ではめずらしくないくらい

ちょっと探せば色んなお店で見つけられますよね

 

アロマセラピー自体も私が知ったころは

何それ?……って感じでまだまだ情報がなくて

精油って言うより香料としてのアロマって商品が雑貨屋さんの一部にあったくらいで

当時香水に興味があって集めてたりしてたので、そのアロマと言われる香りにも興味をもったくらいでした

今みたいにアロマが身体に良いとか、風邪予防?不眠?花粉症?などなどにアロマセラピーが役にたつとかとか

全然知らなかったです

 

そんなアロマセラピーも今では健康テレビ番組で

アロマが色んな症状に役に立つとテレビでも紹介されるようになり

雑誌でも多く目にするようになり、

耳にされる方も増えたのではないでしょうか

 

1番アロマセラピーと体の関わりを有名にしたのは

鳥取大学浦上教授の「アロマセラピーと認知症」ではないでしょうか

アロマセラピー(香りを嗅ぐだけ)で認知症予防と軽度の認知症の改善がみられる、と発表され

認知症予防アロマとしてブレンドされた精油が有名になりました

 

それでもまだまだ

「香水みたいなもんでしょ?」と声を聞くことがあります

もちろんただ香りを楽しむ、もありですが

そう、アロマセラピーは良い香り~だけじゃなく、

タイトルにも書いたように不眠やこれから流行る風邪やインフルエンザの予防などにも使われ、

その効果も少しですが研究され分かってきてるものもあります

いや、研究よりなにより昔からおばあちゃんがよもぎの葉っぱをもんで傷に塗ってくれたように

風邪をひかないようにと柚子をお風呂に入れたり、

昔~から植物のもつパワーをお借りしてたんですよね

 

使い方は簡単!

ポイントは匂い!なので匂えばいいんです!

匂っているってことは体の中に芳香物質が取り入れられてるってことなので

とにかく匂ってればいいんです!

 

免疫力をあげるために匂う

えへん虫を退治するために匂う

鼻づまりを解消するために匂う

学校や会社など集団で流行ってる風邪から身を守るため匂う

 

などなど

 

でも

 

匂ってたらいいってことで

頭からかければいいってもんでもなくあせる

飲めばいいってもんでもなく汗

つければいいってもんでもない汗

 

実は精油には

注意しなければいけないことが色々あります!

ケアに使える精油使えない精油がある、とか

液体を直接皮膚につけてはいけませんよとか

1日に使えるのはこれくらいですよとか

 

だけどアロマセラピー…実は

本当は飲まなくていい薬を飲まなくても済ませられたり

塗らなくてもいい薬を塗らなくて済んだり

色々な不調にお役にたつかもしれない

病院へ行く回数も減るかもしれないほど

便利で使い方も簡単なものだったりするんです

 

最近は精油は百貨店や大型スーパー、ドラッグストアでも気軽に買えるようになりました

みなさんのストレスや不調、リラックスに少しでもお役に立てるよう

この初めてさんの教室で正しい使い方を知って、

便利に使って頂けるようになるといいなぁと思います

 

そんなこんな初心者さん向けの

『初めてさんのアロマセラピー教室』『初めてさんのクレイセラピー教室』

を今年最後のお教室のしめくくりにしようかなと思います

 

 

最後にちょっと追加で!

2日前にアロマがあって助かった~

ってことがあったのでその様子を

私、何を食べてそーなったのか分からないけど

(なんとなく心あたりはあるけど汗)

夜、胃が気持ち悪くなってきて

私、胃だけは(?)丈夫で、普段胃の不調とかないんですが

そんな胃が何かを訴えてきた!

まぁテレビを見ながらゴロゴロしてたけど、

胃のムカムカさにテレビにもあんまり集中できない

早目に寝ようと布団に入るも

 

うぎょー!

胃がムカムカして寝るどころかジッとしていられないくらいになってきた

ひっさびさに吐きそうにもなりベッドにゴミ袋を置いて…

吐きそうで吐かなくて…ずーーっと気持ち悪くて

もしかして下も?滝汗と思ったんですが(下からもなら食中毒?病院?)胃のムカムカだけだったので病院は考えず

 

で、で、そこでアロマをすぐ思いつくわけなんですが、

手元にある精油で使えそうなのはペパーミント…

私、ペパーミント苦手なんです~

でも鼻づまりの時に便利だからと置いてたペパーミント

頭もとのストーンに垂らしてみる…

いやーぜんぜん胃のムカムカが治まらない!!

そこでティッシュにつけてもう直接ティッシュを鼻に近づけてくんくんクンクンあせる

だめかなー効かないかなーと思いつつ…

 

気付いてたら朝でした

ペパーミントくんくんで、無事、胃のムカムカが治まってくれて寝れたようでした

やっぱアロマって、植物のパワーってすごいって思いました

普段苦手な香りもクンクンしてる時全然クサイって思わなかった

必要な香りだと身体も拒否らないんだな~と思いました

(まぁ必死だったって言うのもあるかも知れませんが汗)

 

【風邪予防対策スプレー】

<材料>

・精油…合計10滴 (例えばユーカリラディアータ5滴、ラベンサラ2滴、ベルガモット(FCF)3滴など)

・無水エタノール…5ml

・精製水…45ml

・スプレーボトル(ガラス製の遮光瓶などがよいです)

<作り方>

① 無水エタノール5mlに精油を入れてよく混ぜる

② ①をスプレーボトルに移します

③ 精製水45mlをスプレーボトルに入れて全体をよく振って混ぜたら出来上がり

<風邪の時期におすすめ精油>

ユーカリラディアータ、ティートゥリー、ラベンサラ、ラベンダー、ベルガモット、

ペパーミント、ラヴィンサラシネオール、などなど

 

 

 

現在、当スクールで受講いただける講座は以下になります。

■【アロマやクレイ初心者さん向けお教室】
ラブラブ手作り教室…店内にてハンドクリームや、ルームスプレー、石けん、バスボム、リップクリームなどなど手作りできます(中には予約の必要なのものもあります。)
ラブラブ自然を楽しむレッスン…2ヶ月に1度開催しているハーブ講師と私の季節にあったものをハーブや、アロマ、クレイを使って手作りします。(次回12月2日、2月3日、要予約)
ラブラブ即実践できる!アロマハンドトリートメント講習会(不定期開催、次回2019、1月予定要予約)
(講習会の様子1)
(講習会の様子2)

ラブラブアロマ基礎講座…「アロマセラピーとは?」のお話とクラフト製作♪(2名様以上、要予約)

 

■【アロマやクレイを少し勉強してみたい、または人にアドバイス出来るようになりたい方向け】

 

■【アロマやクレイを本格的に勉強したい方向け】

※クレイセラピー検定講座、クレイセラピスト養成講座、JAAアロマコーディネーター養成講座、AEAJアロマテラピーインストラクター資格取得講座、フェイシャル1日講座については、お友達と同時受講で各講座費用(教材費等以外)から¥1000offになります。

 

山陰地方で初めての
クレイセラピーサロン!

生活の木ハーブギャラリー米子店
ICA加盟校クレイセラピー教室
アリスガーデンアロマスクール鳥取校
「Repome(ルポム)」

鳥取県米子市西福原3丁目1-11
TEL090-4806-9246

お問い合わせはこちらから

 

 

 

なかなか治らなかったアトピー性皮膚炎だったお客様も

驚くほどきれいに

(注:「クレイで治る」、と言うわけではありません)