役立つアロマセラピーを勉強しませんか? | アロマとクレイの専門店&スクール

アロマとクレイの専門店&スクール

生活の木ハーブギャラリー米子店
山陰(鳥取県米子市)初のクレイセラピーサロン併設
大地のパワーで自然治癒力アップを目指す方を応援します!
アロマやクレイの資格取得もめざせる!
色々なクラフト作りなどの教室も実施中♪

アロマ実践編!
即実践できる!アロマハンドトリートメント講習会募集中
9月30日(日曜)
AM10:00~PM12:00
お申し込みはこちらから

JAAアロマコーディネーター養成講座

 

《模擬試験》

 

こんにちは♪

生活の木 ハーブギャラリー米子店

アロマとクレイの学校「Repome(ルポム)」の細田です(*^^*)

※お盆休み 8月15日(水)、16日(木)

 

さて先週はJAAアロマコーディネーター模擬試験でした
無事終了しました

 

生徒さんはドキドキもちろん
実は私もドキドキでした😆
 

 

本番試験まではあと2ヶ月…
難しいけど😂
頑張ってくださーい(≧∀≦)

 

 

言葉を覚えるのはもちろんだけど

覚えて当てはめていくだけじゃない…

 

覚えて、

考えて、

答えを探さないといけない…

 

ちょっと厳しいテストです

 

でも、そこが

 

ただ成分を覚えるだけでなく
実践に生かせるためのアロマセラピーに繋がる

 

そんなアロマセラピーを学べるのが

 

「JAAアロマコーディネーター養成講座」です!

 

例えば「生理痛」にいいアロマ(精油)は

 

ゼラニウム

ラベンダー

カモマイルローマン

サイプレス

ローズマリー

クラリセージ

ローズ

 

と。

 

ネットで調べると出てくるので

このあたりの精油で好きな香りを買おう!

って選ぶことが出来ます。

 

でも、この生理痛にいい精油にも

実は月経量が多い人、または少ない人

によって選ぶ精油が変わってきたりします。

 

 

例えば生理痛のトラブルに加えて月経量の多い人は、

生理痛に鎮静作用のあるクラリセージでもよいんですが

 

収斂作用のあるサイプレスの方がよかったりします。

 

そこのところをさらに

収斂作用のある成分はなんなのか、

その成分は体の中でどんな働きをしてくれるのかなど

 

成分の働きをじっくり解析しながら

精油の全体的な性格をみつけていきます。

 

 

またJAAの講座では、アロマクラフト作りも充実しているので

 

 

どの精油で、どんな使い方をしてあげるのが

その方にとって一番最適か

と言う実践型アロマまで考えてお勉強していけますニコニコ

 

 

アロマセラピーを本格的に勉強したい!

 

アロマセラピーをもっと活用したい!と言う方

 

 

におすすめなのがこのJAAアロマコーディネーター養成講座です(*^^*)

 

JAAアロマコーディネーター養成講座とは

JAA日本アロマコーディネーター協会主催の資格です

 

 

 

来年6月!10月!試験に向かってアロマセラピーを勉強したい生徒さん

 

(あ!ちなみに試験は任意なので受けたくない!という方も大丈夫です(^_^;))

 

只今募集中です!!

 

 

 

 

ちなみにルポムでは

AEAJアロマ環境協会の方でも本格的に勉強をしたい!

と言う方向けに

「AEAJアロマテラピーインストラクター資格取得講座」も開催しています。

 

ただしこちらは流れとして

まず

アロマ検定1級(初級)という資格を取得し

アロマセラピーアドバイザー(中級)の認定を受ける

アロマテラピーインストラクター資格取得(上級)

 

の流れになります。

 

以下、参考までにニコニコ

 

こちらのアロマ検定1級というのは、

アロマセラピーの基礎知識の習得で初心者さん向けのお勉強です。

・自分や家族などの健康維持にアロマテラピーを活用したい

・アロマテラピーを体系的に学びたい

という方向けです。

試験があります(一番近くだと松江)

ルポムにて試験に向けての講座もありますが、独学して試験を受けることもできます。

 

次にアロマテラピーアドバイザーの認定を受ける

こちらのアロマテラピーアドバイザーは

アロマテラピーの基礎知識を正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格で

精油の正しい使用方法やアロマテラピーに関する法律の知識を習得し、

安全なアロマテラピーの楽しみ方を一般の方にアドバイスできるようになる中級のお勉強で

・アロマショップで販売に携わりたい

・職場の環境改善や健康管理の一助にアロマテラピーを導入したい

・一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスしたい

・友人とアロマクラフト作りを楽しみたい

という方向けです。

このアロマテラピーアドバイザーは試験はないです

講習会を受講するだけです(ルポムで随時受け付けています)

 

そしてアドバイザーの認定を受けたあと

さらに本格的に勉強して

・アロマテラピーをもっと人に伝えたい

・アロマテラピースクールやカルチャー教室で講師活動をしたい

と言う方はアロマテラピーインストラクター資格取得のための講座を受講することができます。

 

 

 

今現在、ルポムで受講できる講座のお知らせです。

【アロマやクレイ初心者さん向けお教室】

 

ラブラブ手作り教室…店内にてハンドクリームや、ルームスプレー、石けん、バスボム、リップクリームなどなど手作りできます(中には予約の必要なのものもあります。)

 

ラブラブ自然を楽しむレッスン…2ヶ月に1度開催しているハーブ講師と私の季節にあったものをハーブや、アロマ、クレイを使って手作りします。(次回8月12日要予約)

ラブラブ即実践できる!アロマハンドトリートメント講習会(不定期開催、次回9月予定要予約)
(講習会の様子1)

(講習会の様子2)

 

ラブラブアロマ基礎講座…「アロマセラピーとは?」のお話とクラフト製作♪(3名様以上、要予約)

【アロマやクレイを少し勉強してみたい、または人にアドバイス出来るようになりたい方向け】

音譜クレイセラピーホームケア講座(ICAクレイセラピー検定対応講座)

音譜AEAJアロマテラピー1級、2級検定対応講座

音譜AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


【アロマやクレイを本格的に勉強したい方向け】

ラブラブICAクレイセラピスト養成講座

ラブラブJAAアロマコーディネーター養成講座

ラブラブAEAJアロマテラピーインストラクター資格対応講座

 

ラブラブクレイ&アロマトリートメントフェイシャル1日講座
(受講の様子)


ご興味のあるもの、また気になるものがありましたら

ご質問等、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

星お問い合わせはこちらからどうぞ

 

星講座へのお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

9月(日)即実践できる!アロマハンドトリートメント講習会

 

 

 

山陰地方で初めての
クレイセラピーサロン!

生活の木ハーブギャラリー米子店
ICA加盟校クレイセラピー教室
アリスガーデンアロマスクール鳥取校
「Repome(ルポム)」

鳥取県米子市西福原3丁目1-11
TEL090-4806-9246

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

夏限定!
アウトドアにおすすめの
ディート剤不使用のボディースプレー発売中です!

 

 

 クレイの話がたっぷり聞ける講座はこちらへ