今日は絶好の行楽日和でしたねー!
気温も天気も最高で、旅に出たり、公園を散歩したいな~と思えるような一日でした☆
毎日、こんな天気だといいのにな~(^O^)/
さてGWもいよいよ後半戦、寂しいですが、残すところ後一日ですね。
今日はGW後半のことについて書きます。
金曜日、本当はたくみ&澤とバスケについて語る会を開催する予定だったんですが、
某所でバスケが出来るとのことだったので、一緒にバスケをしてきました。
澤とは毎週実業団でバスケしてますが、
たくみと一緒にバスケするのは二度目、同じチームでプレーするのは初。
やっぱり、SOMECITYで活躍するたくみ(トトロ)のプレーは圧巻でした。
僕は肋骨にヒビが入ってるので、ほどほどにプレーしましたけどね・・・。
ここで、たくみ&トトロTシャツのご紹介!
このトトロTシャツ、とても可愛くないですか?
トトロのシルエットに、バスケットボールがプリントされています。
欲しい!という方は是非ご連絡お待ちしております♪
これを着て、勉族、そしてトトロを応援しましょう!!!
練習後はたくみ&澤邸で鍋!
もちろん、澤の兄貴も一緒に、4人で鍋を囲みました。
「すぽると」を見て、野球について語りながら(笑)
たくみも澤も、ばっちりポーズを決めてくれました♪
こうへいは・・・こっち向こうか(笑)
で、本題です。
夕食後は真剣なバスケトーク!
澤は携帯が事故って「Damaged iPhone」になってしまって修復作業に追われていたので、
たくみの部屋で3時間ほど語ってきました。
僕にはバスケにおいてコンプレックスがありました。
それは、日本では当たり前とされる「部活」でのバスケ経験がないこと。
主にクラブチームやストリートを主戦場とし、高校生の頃から大学生相手に練習してきたので、
小手先の技術はあっても、いわゆる基礎が欠けているのを言い訳にしていた面があったんです。
たくみにも、まずこの話から相談しました。
でも、たくみの返事は僕が想定していたものと真逆でした。
「10年以上バスケをやってるんだから、部活経験の有無なんか関係ない」。
そう言われました。
確かに「その通りだな」と思う節を多々感じていたのが事実です。
現に、これまで数多くのバスケ経験者と対戦してきましたが、
僕の方が確実に上手いと断言できる絶対的な自信のようなものを感じる場面も多かったですし。
そして、たくみの考えるガードとしての大事な要素を幾つか教えてもらいました。
1つ目は「判断力を磨く」こと。
細かい内容は話が長くなるので割愛しますが、掻い摘んで言うと、以下の2点。
①味方と敵の強み・弱みをしっかりと掴むこと。
②試合中には味方全員のパワーバランスを把握し、誰にどんなプレーをさせるか瞬時に判断を下すこと。
上記2点は今までも意識してはいたものの、
より具体化して細かく分析する必要があるとアドバイスを貰いました。
同じ「シュートを打たせる」にしても、ドライブなのか、ジャンプシュートなのか・・・等々。
2つ目は、自分のプレーに対する「理由づけ」をしっかりするようにすること。
バスケットというスポーツにはセオリーはあっても、攻守ともに「正解」は無いんです。
「こういう意図でここにパスを出した」、「こういう意図の下であの場面でシュートを打った」等。
流れでプレーするのではなく、ワンプレー毎に意思を込める。
今まで、なんとなくプレーしていた自分にとっては、非常に意義のあるアドバイスでした。
まだまだ書きたいことが山積してますが、果てしない文量になりそうなので、今回はこの辺で。
いや~、真剣なバスケトークはいつだって楽しい!
結局昨日は朝4時過ぎまで喋ってましたからね☆
時間をも忘れてしまいます(笑)
バスケについては、まだまだ勉強することばかりです。
最後に嬉しかったことを一つ書くと、たくみ曰く、僕にはまだまだ成長する余地があるとのこと。
技術的な面ももちろんですが、考え方を工夫すれば、
上手くもなれるし、味方にもっと信頼される選手になれると言ってもらえました。
でも、この助言を活かすも殺すも自分次第。
分からないことは積極的に聞いて、貪欲に何でも吸収していかないと。
仕事もバスケも同じです。
澤、そして実業団の求めるレベルは非常に高い。
まだまだ自分がそこに到達していないのは充分承知。
でも、1年後か2年後、必ずチームに必要な存在になってみせる。
それぐらい強い気持ちを持たなければ、実業団に所属する資格なんて無いと思ってます。
昨日もらったアドバイスも、明日から早速行動に移します。
怪我でプレー出来なくたって、上手くなる術はいくらでもある。
澤、たくみ、昨日は本当にありがとう!
また近々、真剣なバスケトークしようぜー☆

