おはようございます!
今朝は良い天気です!
今日は朝一で【次世代エース】吉川航平君と外壁屋根防水塗装の現場調査に出かけます。
吉川君の成長ぶりをしっかり見させてもらえるとっても楽しみ!
さて本題の応える力について、例えばスーパーの店員さんに「醤油どこにありますか?」って尋ねます。するとA店員「二番通路右側にあります。」と応える。かたやB店員「二番通路右側にございますがご案内します。」と応える。
明らかにB店員さんのほうが売れる。
あとどのような商売でも良く聞かれる項目がある。
例えば○○センターなどでハサミを探すとき「ハサミはどこですか?」って聞くとA店員「お待ち下さい」って言って消えていくたぶん誰かに聞きに行っているのだと思われます。B店員「担当者を呼びます」C店員品出ししながら「二番通路右側です」皆さんお分かりだと思いますがどれも経験していて嫌な思いをしていると思います。
私達もそうですが良く聞かれる項目は、社内で共有しお客様を待たせない当たり前のことを教育しないといけません!
顧客満足度を上げることを考える前に当たり前のことをやるように会社全体で考えないとお客様は、喜んでくれません。
さて本日も、お客様に喜んで頂けるように社員一同張り切って参りますので宜しくお願いします!
http://www.replus-corp.com/