我が家のゆずのご懐妊報告をして早1ヶ月半となりました。。。
展示会もあり
実は大変な難産で。。。
バタバタしていたのでご報告遅くなってしまいました。
陣痛が始まったゆずです。
部屋中の色々な場所に入り落ち着くところを探し回っていました。
約12時間程、超 弱い 弱い 微弱陣痛
我が家の助産経験は3回
今までの経験とは違い、判断が出来ずしんどい思いをさせてしまった。。。
朝、緊急帝王切開になり、すぐ取り出しましたが、母体も赤ちゃんも弱った状態
赤ちゃんは2匹、1匹は取りだした時点で腸が外に出ていた+口蓋裂でした。
とても弱った状態だったので一生懸命蘇生しましたが、2時間ほどして亡くなってしまいました。
そして1匹も麻酔が効いてる事もあり、しばらく泣きもせずとても怖かった・・・
そして、一番怖かったのが母であるゆずの子宮からの出血が多かった事。
止まらなくて、急遽輸血が必要とのこと。
しかし、病院では血を置いていないと・・・先生に私が取ってくるのでゆずを必ず助けてくださいとお願いし、走りました。
まさかこんなに大手術になるとは思っておらず、本当に怖かったです。。。
ですが、産後はすくすくと育ち
ゆずもきちんと母になり
一時の地獄を忘れるくらい
今はとても元気です☆
お腹ポンポコリン♪
まだへその緒も残っていて、体もつるつる(笑)
そして、目が開きかけた赤ちゃん
(アメリカンドッグに似てると言われました。笑)
汚い・・・・
見栄え悪くてすみません
温かくしてやりたくて今はこの状態です^^;
途中、ゆずのお乳が少なくなり
それに気づけず、衰弱させてしまい。反省。
わんこのお世話は片手間では出来ないと再認識
犬はとても賢い生き物、我慢強く、忠誠心があり
私たちの事も良く見ています。
いつも一緒に居るので簡単に育てられる感覚がいつの間にか・・・
でも赤ちゃんはきちんと見てあげないと!
もちろん躾も最初が肝心。
忙しさに追われ基本を忘れていた自分。。。反省。。。
今はとても元気でママのゆず、祖母のみかんを追いかけて
一人っ子できちんと犬らしくなってくれるか心配してましたが、ヤンチャにすくすく育ってます。
また、我が家のわんこレポートさせてもらいます♪
それでは皆様、楽しいGWをお過ごしください(^-^)