
名前――砂柵平(すなさく たいら)
種族――妖怪 ぬりかべ(女)
容姿――ねずみ色の髪を2つ結びにしていて、白い三角巾をつけている。
同じくねずみ色のロンTの袖をまくり、そしてその上から白いエプロンを着用。
ねずみ色で膝丈のスカートと、灰色の長靴を気に入っている。
見た目はツリ目の偉そうな幼い少女。
能力――色々通さない壁を作る程度の能力
二つ名――「小さな絶対城壁」「鉄壁少女」
設定――ぬりかべは巨大な壁の姿と言われているが、彼女は壁を作る妖怪である。
彼女の作る壁は非常に固く、外側からの攻撃では壊せない。(例外あり)
人間の里で壁を作る仕事をしていて、社会的に自立した幼女。
ツリ目のせいもあり、見た目だけだと生意気そうに見えるが実は素直。
生来の性分で、通せんぼが好き。急いで無さそうな人を通せんぼする。
彼女が弾幕ごっこをするときの原因の大半が
「ここを通るならアタシを倒してからにしろー!」
仕事中の笑顔の爽やかさは近所でも評判。
スペルカード一覧
・舗装「コンクリート壁」
――自身の目の前に人一人分程の大きさの壁を作る。
その壁はどんな攻撃も通さないが、平がよく動くので壁の意味があまりない。
しばらくすると塀クラッシュに移行する。
・粉砕「塀クラッシュ」
――自身の作った壁を思い切り叩き、破片を飛び散らせる。
壁を叩き壊した後は、しばらくその場でへたり込んでいるので無防備。
もっと脆い壁を作って砕けばいいのに。
・増設「壁ビーム」
――名前のとおり壁を一直線に増設し、ビームのように相手にぶつける。
壁の幅は広いが作る速度は速くは無いので難なくかわせる。
時間が経つと壁が消えるがどういう原理なのかは誰も知らない。
・発破「壁千本ノック」
――壁をいくつも作り出し、どういう原理か平のもとへスクロール。
そして平の目の前に来た壁から順番に砕いていく。
平の下へ移動する壁と平から放たれる破片とを避けるのはわりと難しい。
平の後ろに回り込めば絶対に安全なのは秘密にしておこう。
基本的に平の前から壁が消えることは無いので耐久スペルである。
脆い壁をつくっているのでへたらない。
・完璧「マイ万里の長城」
――平の最強スペルカード。
自身の周りを壁で囲み、敵からの攻撃を一切受け付けない。(例外あり)
これだけなら単なる防御スペルだが、壁の一部を砕いて破片を飛ばす。
しかも他の壁に隠れて壁を修復するので攻撃をあてることが出来ない。
死角の無い壁千本ノックと言ったところか。壁ビームを併用したりもする。
しばらく避けていると壁を一気に壊す。その破片の量はまるで豪雨。
使用後はゼーハーいってしばらくその場から動けなくなるので格好の的。
無茶しやがって。