はぁ、なかなか春休みに入るとまとまった時間がとれない…。

最初の土日は息子デイでした。
テコンドー演武が、近くのショッピングモールで行われまして、それを見に行ったり、市内の住宅展示場にウルトラセブンがやって来たのでそれを見に行ったり。
別に家を建てる予定はないけれど、せっかくだからとモデルハウス見て回ったり←

平日もセイは家に居るしで、もう疲れたよ(;´Д`)ノ

また寒くなってきたしね、風の強い日に外に出しっぱなしにしてたら、多肉さん達弱ってたよorz

これ持ち直すのかしら…つか、植え替えたセダム…枯れてきてますが…どうしたもんやら…、暖かくなってからに期待してもよかですか?

さてさて、一ヶ月前に作った寄せ植え達のビフォーアフター行きましょう!

こちら黄色系でまとめた鉢。
詰め込んだんですぐ水切れ起こすのが落とし穴。
手前から、プリムラリーべ、キンセンカブロンズビューティー、オステオスペルマムセレニティ、リナリア、合い中にアイビー。
リナリアは、義母に菜の花って言われてた…うん、確かに…。



一月経った姿がこちら。
リナリアすごくこんもりなってる…!
全体的にこんもりなってるね、比較すると。
写真見るまで違いを感じてなかったわー。
リナリアなんて何も手かけてないのに!!
ちなみに、プリムラはこまめに花ガラ摘んでます…じゃないとみずぼらしくなる…。



お次は、紫と白で、ちと和風チックにまとめた寄せ植え。
手前左から、ベロニカオックスフォードブルー、シルバーレース、マトリカリア、後ろにいって、コデマリ、オダマキ、四つ葉のクローバー、合い中にアイビー。




こちらは…花が、ない、なあ。
コデマリが終わってしまったので…、オダマキとマトリカリアだけだと寂しいねぇ。
ベロニカは小花だしまだちらちらしかさいてないしで、こんもりは育ってるんだけどね。



寄せ植えは面白いねぇ。前のラナンキュラスのもまた変化してきてて、今度写真撮る時が楽しみですよ。

週末に、ミニバラを少し大きな鉢に植え替えしたり、二回鉢植えで楽しんだスプラッシュマムを地植えにしたり、あ、ラナンキュラスの寄せ植えに居た水仙が浮いてきてたから、これも地植えにしたんだった。
スプラッシュマムは常緑なので、グランドカバーで地植えにしてもいいかなって思ったんだよね。
鉢植えで育ててて、高さもあまり伸びなかったし、地植えにすると伸びるのかなあ。
要は、菊なので、強いみたいだし、妊娠中放置してた鉢なのに枯れずに残っててくれたし。

多肉も植え替えたんたけど、センス無さすぎて写真撮ってるけど見せるようなもんでもなく…、まあ機会があれば?