もう昨日の話ですが、朝起きたらこんな状態で、びっくりぽんやっ\(゜□゜)/

しかし、昼前にはすっかり溶けまして、セイは幼稚園靴でいいと言ってるのに、張り切って長靴で登園していきました…うん、必要なかったねー(^▽^;)


まあ、多肉はもうビニール温室の中なんで、雪被ることはないんですが、
うん、一昨年霜と寒風に思いっきりさらして枯らした経験から、昨年はビニール温室買ったんですね。
霜とある程度の寒さからは守れてますよ、でも、寒いからさ、それだけでは守れないんだなあと思ったりもしてて、やっぱり難しい多肉。
うち、空っ風強くて寒いからさ、そして夏は猛暑だからさ…、九州生まれ育ちの私は、まだ完全には慣れてません…九州ならもっと育てやすいのかなあ、でもあっちは湿気も強いし雨も降るしまた大変なのか?
まあそんなかんじですが、今週末は暖かいみたいなので、そろそろ日中はビニール開けて、放置プレイ終わらせようかな…新しい子買って、寄せ植え作ったりしたいなあ。

ふと昨日気づいたのですが、私は集めるのが好きなんですね。
独身時代は子供の頃から漫画と小説をひたすら集めてて、結婚時に埼玉まで持ってくの大変だからあらかた処分したのですが、その総額は軽く3桁越すかと思われるくらい。
結婚して、そこにお金かけるのに気が引けて、好きなのだけ今も買ってるけどあまり本に対する執着がなくなって、それでも子供の絵本買う方にシフトチェンジしたり、昔は集めてた記念切手も今は刺繍糸に方向転換したりと…うん、集めるのが好きと言うことに変わりはないんだな結局(;^ω^A
たぶんお花ってその延長線上にあるんだと思う。
そして育てるのも楽しいってことに気づいて、より好きになったのかな。

後は、娘が生まれたのでシルバニアにも手を出したいと思ってる、幼稚園なったくらいからかな、小物だからねー今は危険(  ゚ ▽ ゚ ;)

親や妹に言わせると、今の私は独身時の私からは考えられないくらい変わったそうです。
料理したり花をいじったり…まあ刺繍は昔の方がやってたけど、とにかくそんなキャラではなかったから信じられないと言われます…。

こう言ってはなんだけど…、旦那さんもお義母さんも、良い意味で放置なんです、私がふらりと新しいこと始めても、特に何も言わない、文句も言わない、たぶん内心色々思ってるけど、干渉してこない、だから私は好きなことを好きに楽しめる。
母は、花いじり始めたら、汚れるとか今日は天気が悪いから外に出てほしくないとか、料理でもこの油は跳ねるから困るとか(オリーブ油やごま油は水気あると跳ねるよねー)、調味料増えすぎて置き場所困るとか、こんなに洗い物増やしてとか、今ざっと考えただけでも、多分言われるなこのくらい…(;´Д`)ノ
それは性格だから、悪い訳じゃないけど、でもやっぱりそうなると何もやりたくなくなるよねー。
もちろん、汚れだの洗い物だの気になるところは私も改善したり片付けたり頑張るけど、ここの家では余程のことがない限りもう止めてほしいとは言われない、ので、今の私があるのかなあ、と考えてみたり。

前置き長くなるなあ、いつも。

とりあえず鉢植えの方も雪の被害はなく、
強いていうならこのくらい。




雪の溶けた後、かな?

フリンジパンジーミュシャ、清楚でゴージャスなお顔の花ですね(*゚ー゚*)

なかなか花が咲かず、やきもきしてた花ですが、最近ようやく咲きだしてきました。
他のパンジービオラ達より断然時間かかったよ…( °д°)

私、パンジーやビオラって育てるの苦手なんですよねー、なかなかコンモリキレイニ咲かせられない。
ペチュニアやカリブラコアのが好きだったりします。
パンジー達、少し暑くなるとすぐ終わっちゃうしねー。でも華やかなんでやっぱり買いたくなっちゃう。

今期は、10ポット800円で今お得だからと勧められて大量に買ったので、植え替えるのが大変だった…。
これは11月末に植えたんだったかなあ?


木曜日はテコンドーの日なので、幼稚園お迎え行ったら、夜までノンストップゴーゴーで大変で…、昨日もアヤ寝かしつけながら一緒に寝落ちました(;^ω^A


薬飲み忘れたのもあって、気圧も関係してるのかな?今日は頭痛と吐き気が少しあって、しんどいなあ。
薬飲んだから動けるけど…ゆったり過ごしたいけど、どうかなあ。(´д`lll)