4月が終わりましたねー。
花があちこち咲くと自分も育てたくなる、そんな軽い気持ちで始めた園芸もぼちぼち続いてます。

というか、私は基本コレクターなので、お花を集めたくなってるというか(^^;)

昔はそれがマンガや小説だったんですが、今はそれはさすがに無理で…予算的にも場所的にも。
というか、絵本なら問題ないかなと絵本集めに走ってて。
後、刺繍糸…。また落ち着いたらクロスステッチやりたいなと思いつつ、今は靴下の補修に使ってるという(笑)。
あ、記念切手もか。でもあれはお金使うので、今は集めてたのを使いまくってます。
シートかいしてたから、同じ絵柄は2枚あればいいかと。

まあそんなコレクター魂でお花も買いまして、

現在の鉢の様子。






左上から、
バーベナピンクパフェ
ステイロディスカスゴールドラッシユ
デージー
松葉ボタンソーラーキッズ
キンギョソウ、マリーゴールド、ノースポールの寄せ植え
キンレンカ
シバザクラ

キンレンカはなんか窮屈そうだから、明日鉢大きめのに植え替えようかなあ。
ピンクパフェもたくさん花つけて綺麗( ´艸`)
マリーゴールドも複色で、たくさん花開いてきていい感じ。
ノースポールは、一つの花が開いてからの保ちがよいですね、まだ摘んだことない。
松葉ボタンもいろんな色の花が咲いて綺麗だけど、二日くらいで花枯れちゃう…それに負けないくらい咲くらしいんだけど、まだまだその域ではなく。
キンギョソウも、蕾がたくさんついて膨らんできたのでそろそろかなあ。買ったときの蕾は全部摘んだので今ついてるのが咲くのが楽しみ!





左から、八重咲きペチュニア、マリーゴールド、ペチュニア。
右のペチュニアは前回アップしたピンクの花のやつです。
少し株自体大きくなってるかな(≧∀≦)
ここはもう少し育ってほしい株たち。
マリーゴールドも買ったときかなりだめそうだったけど、蕾つく度にとってるからか、すこししっかりしてきたような?
株を大きくするまで、蕾とりの毎日(´Д`)。




これがいちばん新しい!
ホームセンターオリジナルのペチュニアとカリブラコアの寄せ鉢。
いちばん右の一つだけ葉っぱ大きめのが、ペチュニアレッドインホワイト。
残りがカリブラコアで、左がレッドパンチ、上がバナナチョコレート。
この株も大きくしたいのでしばらくは蕾とり(^^;)。

今後どう変わっていくのか楽しみ(≧∀≦)

お庭は義母が色々植えてて、管理してあるので、私はよく分からないので、私は基本鉢植えのみ楽しむ予定です。
とか言いながら、シバザクラや松葉ボタンの折れたやつとかこっそり挿し芽してたりするのでもし根付いたら、咲いちゃうかもね( ´艸`)。