今日は久々に梅田のウインズに行ってました。
キングダムが障害オープンで出走したのですが、
それにしても1Rじゃなくても、、、という感じではありました。
本来朝が弱い私なので、昨日はウインズならGCウェブに加入しようかとも
(スカパーは引っ越し時に解約)
考えたのですが、サンプル映像&ノーマルPCを考えてやはりウインズにしました。
まずは近況からいきますが、
今日見てびっくりしたのがキングダムの記事は1年10か月も更新してない、、
ダメダメですね~>< 大いに反省したいと思います。
2014.07.31 (松永幹厩舎) 本日、小倉競馬場に向け出発しました。 松永幹調教師「今朝4時頃に予定通り出発しました。今回も順調に調整を積んできましたし、状態も安定していると思います。昨日の動きもシャープで良かったですからね。前回は馬場が悪かったのでリズムを崩して飛越も今ひとつでしたので、今回は良馬場でやらせたいですね。右にもたれるなど癖はある馬ですが地力はありますし、障害も次で4戦目、これまで以上の良い結果が出ることを期待しています」 ※今週2日(土)小倉4R・障害未勝利戦に西谷騎手で出走が確定しています。 2014.08.02 8月2日レース後コメント 西谷騎手「よく頑張ってくれましたね。自分も本当に嬉しいです。今日はパドックから落ち着いていたので、返し馬では先出しせずに他馬と一緒に馬場入りをさせました。今日は感じたのは返し馬でも落ち着いて走れるようになったことです。障害も4戦目ですから、この馬なりに経験を積んで理解してきてくれたのかと思います。レースに行ってからは前半から飛越がスムーズでしたし、折り合いもぴったりでした。正面スタンド前で流れが落ち着いて、前に行っている馬も楽そうに見てましたし、相手はマキオボーラーととダイコウキだと考えていたので、思い切って先頭目掛けて上がっていきました。そこからはマキオとのマッチレースでしたが、コーナーで内にささらないよう肩ムチを入れて注意しながら進めました。直線では最後の障害をうまくクリア出来ましたし、最後もやる気を見せてきっちり交わしてくれました。スタンドの方をキョロキョロする余裕すらありました。オープンでもキングダムと共に頑張ります」 松永幹調教師「西谷騎手がうまく乗ってくれましたが、キングダムもそれに応えたのですから褒めてあげたいですね。レース後に西谷騎手とも話したのですが、暑い中で耐えてきてくれたので、まずは一旦短期放牧に出してリフレッシュさせますね。その後は状態次第ですが、小倉の最終週に組まれているオープンに向かおうと考えています。まずは中央初勝利を挙げられて良かったです」 2014.09.03 (松永幹厩舎) 本日は障害練習のあとCウッドコースにて追い切りました。 CW 西谷J 83.3-67.9-53.4-38.9-12.8 一杯 西谷騎手「厩舎スタッフから『前回よりも飼い食いが良くて480キロくらいあるのでびっしりやって欲しい』と話があったので、直線はしっかり追いました。時計はかかっていますが、かなり外目を回しましたからこれくらいだと思います。直線で少しノメッて見えたかもしれませんが、乗っている側としては気にならなかったですし、右もたれる面もいつもよりマシでした。調子はとても良さそうですね。飛越に関しては、一度勝ったことで自信がついたのか威張って飛んでいたくらいなので、何の問題もないと思います。明日、小倉に輸送してもらって金曜日に自分が乗ってスクーリングを行うことにしています」 ※今週6日(土)小倉4R・障害オープン(芝2900)に西谷騎手で出走を予定しています。 2014.09.04 (松永幹厩舎) 松永幹調教師「追い切り後も元気いっぱいでしたし、予定通り今朝4時に小倉競馬場に向けて出発しました。今回はオープン戦になりますが、前走より状態は上向いているように感じますし、勝った時と同じコースですから力は出し切ってくれると思います。不安はありませんし、あとは西谷騎手にお任せします」 西谷騎手「精神的に苦しいところはないようですので、その点で前走より良いのではないかと思います。前回のように正面から捲っていくような競馬は今のところ考えていません。じっくり構えてチャンスを伺って上位を目指したいと思います。ここで結果を出せるようなら先々が楽しみになりますね」 東京サラブレッド様のご厚意により転載させて頂いております
という訳で、前走障害未勝利で中央初勝利!
今回が障害オープンでのレースでした。
まずパドックですが、馬体重も増えていたし、良かったです。
複勝圏内は大丈夫かなと判断できる状態でした。
レースでは西谷騎手が慌てずにキングダムのペースで後方から。
少しずつ位置を上げて直線手前で前を捕まえられる位置に。
最後の障害を飛んで、さあどうかな~と見てましたが
前の馬を差し切って優勝!着差以上に余裕があるのは感じられました。
というか、冷静な話はおいといて最高の感じでした^^
あの力を出せなかったキングダムが障害に転向して西谷騎手に出会い、
頑張ってくれてる。ダメな子程かわいいというのですかね^^;
本当に心動きました。感謝です。
障害初戦を見ると、どうなんやろ~と思ってましたが、
とりあえずここ2戦は結果を出してくれているし、
馬の状態は良さそうなんで、また楽しみにしたいです☆