今日はレッドキングダムから
少し早いクリスマスプレゼントをもらいました^^
中山大障害(G1)を勝利!!!
ストーリーができすぎな感じもしますが、
今年障害にまわって、その年に中山大障害を勝利。
キングダムを見れば特に変わった感じもなく、
あるとすれば障害適性の高さと乗り手との信頼関係でしょうか。
障害にまわった時は、平地で結果がでつつあったので
「まだ平地でできるのでは!?」と思ったことを思い出しますが、、
松永幹師の好判断でしたね!
私はキングダムの新馬戦からずっと「能力ある馬」と見てきましたが、
変わったタイプで、その意味で障害を飛ぶという「特殊」なレース、
また調教から騎手が跨って息をあわせるスタイルがあったのではないでしょうか。
西谷騎手には感謝感謝ですが、今日だけでも男を上げてますね∞
その点、今日のレースでキングダムにG1を取らせてくれた北沢騎手ですが
レース後コメントです。
北沢騎手「今日は本当に馬に勝たせてもらいました。スタートでダッシュする割に二の脚が出なかったり、最初のうちは掛かってどうしようかと思いました。それでも障害はスピードが落ちることなく無難に飛んでくれましたし、前とあまり離されなかったのも良かったですね。3コーナーで少し手応えが悪くなった時は、さすがに掛かったぶん苦しくなったかと思いましたが、直線に入って真っ直ぐに向けたらまた伸びてくれました。本当に偉い馬です。正直あまり上手く乗れなかったですが、初めて大きいところを勝てて嬉しいですし、ずっと乗って障害を教え込んでくれていた西谷騎手にも感謝ですね。まだ若いですし、これからがとても楽しみな馬だと思います。今日はありがとうございました」 (この記事は東京サラブレッドクラブ様のご厚意により転載させて頂いております)
キングダムはこれまで西谷騎手とずっとやってきたので、
北沢騎手は癖のあるキングダムに乗るのは難しかったでしょう。
その中でも、結果をだしてくれて北沢騎手にも感謝です。
何より松永幹師、西谷騎手はキングダムに合う騎手をよく選んでくれたなと思います。
他の騎手では本日の優勝はなかったのではないでしょうか。
最後にキングダムについて。
今日のレースは見ていても手ごたえがあるのかないのか、
よくわかりませんでしたが、それでも最後は好い位置につけて
直線ではこれまでとは違う脚を魅せてくれました。
面白い馬ですね~。
障害レースはキングダムが転向してから見だしたので、わからないことも多いですが、
キングダムの飛越には、いい雰囲気があります。
今日はベストな結果がでましたが、これからも楽しみですね。
今年はキングダムに助けてもらった1年でしたが、
来年以降も皆に感動をとどけてもらいたいです☆
大変長くなりましたが、ホント今日はいつもより美味しいお酒が飲めますよ~^^