相も変わらずですが、仕事ストレス抜群で
久々にお仲間POGに参戦することになったために今週は激しい1週間でした^^;
しかし、明日は安田記念!愛馬リアルインパクトが出走です。
安田記念の予想含めて、近況報告です。
5/21 堀厩舎 20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-52秒2-38秒0-12秒9)。「オーストラリア遠征から帰国し、着地検疫のためしがらきへ放牧に出ていた時にお話しさせていただきましたが、安田記念へ向かえるかどうかを手元でジャッジしていくようにしたいと思い、着地検疫が明けた先週にトレセンへ帰厩させています。しがらきでもまずまずの雰囲気にあったようですし、あとはこれから状態を上げていけるかどうかになります。今日は実質1本目の追い切りで、レースへ向かえると仮定すると2週前追い切りです。ベースをつくる期間が通常よりも短く、いきなり時計を出す格好になったわけですが、今日の動きだけならまずまずかなと思えます。そしてこのあとはコンディションがどう変わっていくかですね。このスケジュールですし、いきなり負荷をかけた分だけ堪えてしまう可能性もゼロではありません。現状、前捌きにいくらか硬さが感じられ、背腰にも多少疲れやすさが垣間見られるのでケアは必要になってくると見ていますが、オーストラリア遠征に備えて中山の検疫所に入った時も今に似た状態ではありました。それなので、その時のように調整を進めていって上昇してきてくれれば出走を考えることができると思いますよ。本当はもう少し余裕を持たせて見極めたいのですが、週末には特別登録があります。日曜日までに厳しいかと思えれば登録は見送るかもしれませんし、予定通り登録させていただいても、登録から出走までの間にちょっと厳しいかもと思えれば見送らせていただく可能性もあるかもしれません。ただそれは、せっかく復調していい走りができるようになってきたところで心身ともにダメージを与えて悪くしてしまうことは避けたいという思いがあるからです。もちろん使う方向で、その気持ちで調整をしていますし、そのつもりで準備もしています。状態的に出走できるとなれば内田ジョッキーでの参戦を考えています」(堀師)状態次第で見送る可能性もありますが、6月7日の東京競馬(安田記念・芝1600m)へ出走を予定しています。 5/28 堀厩舎 27日は軽めの調整を行いました。28日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6-54秒2-39秒7-12秒3)。「先週から追い切りを始めましたが、下地作りの期間がいつもより短かったことと、先週の追い切りがちょっと強かったかなと思えたこともあり、いくらかその影響は感じさせました。今週は、使うとなれば1週前追い切りになりますが、先週のことを踏まえたメニューにしました。同じく安田記念を使う予定にしているモーリスとの併せ馬でしたが、リアルが先行して、後ろから来るモーリスと体を並べてから頑張らせるという内容です。いくらか向こうが先着をしましたが、動きとしてはまずまずと見て取れました。若干気になるのは、元気さがいい時に比べると物足りないかなという気もしていますので、体調面、精神面の見極めを特にしっかりと行っていき、来週の競馬へ向かえるかどうかを改めて判断していきます」(堀師)今のところ6月7日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。 6/4 堀厩舎 3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒0-38秒3-12秒6)。「先週に引き続き今週も木曜日にモーリスとの併せ馬で追い切りを行いました。向こう正面からスタートして半マイルでじっくりと動かすものです。相手を待つほどの余裕はありましたし、走りっぷりを見ていても悪くはないのかなと思いましたね。短い期間で、通常よりも難しさはありましたが、何とか態勢は整えられたかなと思っています。馬体は、キャピタルSの前くらいはある状況なのですが、夏が近づき、暑さに堪えやすいところがあるかなと思っている馬ですし、輸送なので体が減る可能性もあると見ていますから、却って今は少し余裕があるのは良いことだと考えています。古馬ですが、今年に入っても頑張ってくれていますし、ここでもまたいい走りをしてくれたら嬉しいですね。ジョッキーにはこの馬の良さを活かすような競馬をしてもらえたらと思っています。よろしくお願いいたします」(堀師)7日の東京競馬(安田記念・芝1600m)に内田騎手で出走いたします (この記事はキャロットクラブ様のご厚意により転載させて頂いております)
リアルの状態ですが、先週の追い切りはいまいちでしたね。
今週は絶好調ではなく重たそうな動きはしていたものの、
先週よりは良化しているのと、走る気持ちはでていましたね。
キャピタルSの前ぐらいの馬体重ではと堀氏のコメントはありますが、
状態としてはその時より良い感じはします。
調教の動きと馬体重からベストの状態ではないと思いますが、
なんとかなる状態でもありそうです。
リアルのキャラクターを考えると、勝ちまでありそうで
昨年阪神Cからの流れをみると、勝てないとしてもソコソコは走れるのでは。
明日が楽しみですね☆
他出走馬で気になる馬をあげてみます。
◇フィエロ 好い馬です。東京のイメージはあまりないのですが、
能力はかなり高いですね。普通にあっても良さそうです。
能力はかなり高いですね。普通にあっても良さそうです。
◇モーリス 前走は確か馬券でも儲けさせてもらった覚えがあるのですが、
ここは狙うところではないような。。能力が高いのは十分わかりますが、
この馬を買うなら、フィエロを買う方が良い結果になりそう。
ここは狙うところではないような。。能力が高いのは十分わかりますが、
この馬を買うなら、フィエロを買う方が良い結果になりそう。
◇ミッキーアイル ここまで控える競馬がパーフェクトとは言えないでしょうが、
それなりの形にはなっていて、元々能力が高い馬なので前々で競馬できる
この馬は一番ありそうな感じを受けます。
それなりの形にはなっていて、元々能力が高い馬なので前々で競馬できる
この馬は一番ありそうな感じを受けます。
◇レッドアリオン この馬も怖い1頭です。条件を一つ上げるとすればゲートをでて
好位置をキープできるかですが、私が予想する当日の馬場状態では
あり得ますね。まあ、人気もそれなりにしていますが、、
好位置をキープできるかですが、私が予想する当日の馬場状態では
あり得ますね。まあ、人気もそれなりにしていますが、、
馬券としてはベストではないにしても、リアルの状態の良さを考えて
単勝馬券、フィエロ、アイル、アリオンへのワイド(or3連複)と
フィエロ、アイル、アリオンの単勝を抑える感じでしょうか。
感覚としてはミッキーアイルはやばい(くる)感じがしています。
今日は鳴尾記念のみ参戦で軽く負けてしまいましたが、明日は勝ちます。
リアル君がハッピーでありますように☆