10/7 堀厩舎 7日の東京競馬では前が飛ばす流れを少し離れた4番手から追走。直線で外に張られるシーンもあったが、ジリジリと脚を使って4着。「道中はいい形で走れていたのですが、直線でゴーサインを出してからが動けなかったです。前のカレンが外にヨレて来たけど、去年2着にきた時の感じであれば寄られる前に並べていたと思います。休み明けの分もあるでしょうし、年齢を重ねてズブさが出てきている感じがしますね」(岩田騎手)「今回はフレッシュさもありましたし、春とは違う一面を見れればとは思っていました。稽古では着けませんでしたが、チークピーシズを着けて臨みました。道中の感触は悪くなかったですし、前が飛ばす中でまわりにつられず追い出しを我慢したのも悪くなかったと思います。そこからグッとき切れなかったのは物足りない部分でもあるでしょうけれどね。まだまだこれからでしょうが、何とか復調させていきたいです。今後については厳しい競馬のあとなので、まずはよく見てから考えます」(堀師)夏場はノーザンファームしがらきでじっくり乗り、立て直しを図ってきました。普段の稽古の感触から気持ちの面はいいほうへ出てきていたように思えますし、悪くない秋初戦を迎えられたのではないでしょうか。前が飛ばす中で先行勢は厳しい戦いになりましたが、ジリジリとでも脚を使って力の片鱗を見せているようにも思えますし、少しずつ昨年の姿に近付けていきたいところです。今後についてはダメージ具合をしっかりと見ていって判断していく方針です。 10/11 堀厩舎 10日、11日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はペースがきつかっただけに苦しさもあったでしょうが、走り、内容自体は悪くもなかったと思いますよ。ここを使って順当に上向き、賞金的にも大丈夫そうならば中2週のプランも頭の中にはあったのですが、レース後の様子を見ているとひと叩きして良くなっていくというより疲れのほうが目立つ状態です。休み明けであれだけタフな競馬になってしまったのでさすがにダメージがあるのでしょう。今の状態だとリフレッシュ期間は必要に思いますし、中2週というプランはコンディション的に厳しいので、ひと息入れるつもりです。あくまでも回復次第になるでしょうが、当初のメインの目標であったマイルチャンピオンシップを第一に考えていければと思っています」(堀師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。 10/16 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、馬体を確認しましたが、ややトモに疲れを感じる程度で乗り込むのに問題はありません。レースを使ったなりの疲れですから、このまま乗りながら回復してくれそうですよ。短い休養になりそうなので、緩めずに動かしていきます」(NFしがらき担当者) 10/23 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「ゆったりと乗りつつレースの疲れはほぼ抜けました。この馬には楽なペースすぎて生ずるいところも見せているので、今朝は坂路で併せてある程度気合いを入れておきました。そう遠くなく帰厩ということになりますので、このまま緩めずしっかりと乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者) 11/1 堀厩舎 10月31日は軽めの調整を行いました。11月1日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒9-52秒5-38秒1-12秒9)。「短期間ではありましたがリフレッシュ期間を設けたことで前走後の疲れもいくらか楽になったようでした。精神的にも余裕を作ってあげられたのは間違いなくプラスでしょう。それでマイルチャンピオンを目標にして先週末に戻させていただきました。環境の変化に影響されるようなこともなく、雰囲気も悪くないことから、さっそく今週より追い切りをかけ始めています。今朝は2頭併せで後半にやや負荷をかけたのですが、上々の動きを見せてくれましたよ。この調子で来週、再来週と負荷をかけていきたいですね」(堀師)18日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)に出走を予定しています。 11/8 堀厩舎 7日は軽めの調整を行いました。8日は美浦南Wコースで追い切りました(65秒4-50秒7-38秒2-13秒2)。「先週もそれなりの負荷をかけましたが、今週は1週前追い切りということでしっかりと負荷を求める調教にしました。来週は輸送もありますからお釣りも作ってよりいい形で臨めるようにしたいと思っていますからね。それでそのマイルチャンピオンに出る予定の3頭で併せることにしたんです。ファイナルフォーム、リアルインパクト、ストロングリターンの順でスタートして、直線では真ん中の形。ストロングリターンは稽古もかなり動く馬だけにさすがに遅れは取りましたが、リアルもしっかりとした動きを見せてくれましたし、上々の追い切りができたと思いますよ。しかも、ゴール板まででなくそこから1ハロンもしっかりと出していますから1週前としては理想的でしょう。来週をどの程度にするかは未定ですが、しっかり整えてレースへ臨めるようにしたいと思います」(堀師)18日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)にムーア騎手で出走を予定しています。 11/14 堀厩舎 14日は美浦南Wコースで追い切りを行いました(65秒4-50秒1-37秒1-12秒9)。「先週の追い切りと同様の隊列で追い切りを行いました。この秋の目標のレースですし先週に続いて今週もしっかりと負荷をかけました。やや手ごたえは見劣るかもしれませんが、併せた相手もGⅠへ出走する馬ですしこれだけやれれば十分だと思っています。実際に騎乗したライアンも動きに満足の様子でしたよ。あとはこれまで結果が出ていない関西圏での競馬でどうなるかですね。他の出走馬とは別にリアルだけは金曜日にもこちらで運動を行って体を動かして、土曜日に輸送をしようと考えています。これまでは金曜日に輸送するパターンだったのですが、これがいい方向に出てくれればと思っています。しっかりと攻められましたし、春と比べても状態は上向いているのでなんとか結果に結びついてくれればと思います」(堀師)18日の京都競馬(マイルCS・芝1600m)にムーア騎手で出走を予定しています。 (キャロットクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
相変わらず、久々の更新ですが(汗汗)、今日は少しいっときます^^;
まず今週出走のリアルインパクトですが、前走から振りかえっておきます。
仕上がりは緒戦としては、まずまず。結果もまずまず。
3着に入ってくれれば馬券もゲットでしたが、さすがに堀厩舎は仕上げが上手い。
その後は天皇賞が理想的でしたが、
近況を見ると基本的には今週のマイルCSを考えていたような感じですね。
で、状態ですがまあまあかなぁと思います。
想像していたより成長が遅い感じがするので、良くなるのは来年かなと予想してますが
今回の鞍上はムーア騎手!!
岩田騎手でも文句ないですが、今のリアルには外国人騎手がベストな気がします。
関西遠征は結果がでてませんが、ここは変わる気がしてます^^
現状では穴馬扱いかと思われてるでしょうが、馬券を買う方にはお薦めかもです☆☆
この日曜は楽しみたいですね∞