

12.01.06 (ファンタストクラブ) ファンタストクラブ米田氏「正月は小休止でマシン運動のみにとどめていましたが、4日から乗り出しを開始しています。今日はダク1600mに坂路1本。歩様は悪くありません。昨年末には坂路で終い16秒ぐらいまではペースアップしています。もう少し時間はいただくと思いますが、装蹄もしっかりケアしていますし、経過は順調ですよ」 12.01.13 (ファンタストクラブ) マシン運動30分、常歩2400m、屋内ダートと坂路コースを併用して乗り込む。 ファンタストクラブ米田氏「徐々にペースを上げていますが、爪のこともあるので、メリハリをつけてじっくりと進めています。タイム的には現在はハロン20秒程度ですね。休んでいた期間も長くなりますので、まずは再度の体力作りにしっかり励みたいと思います。体は牝馬らしからぬ立派さで、動きにも力強さがありますよ」 12.01.27 (ファンタストクラブ) マシン運動30分、角馬場調整、屋内ダートと坂路調整。 ファンタストクラブ米田氏「今週も、週に一度、屋内坂路で15-15を消化しています。併せ馬の形で4Fから行きましたが、動きはだいぶ良くなっていますね。今後も、爪の経過を見ながらじっくり進めていきますが、これだけ動く馬だし、出たとこ勝ちを狙うくらいの気持ちでやっていきますよ」 12.02.03 (ファンタストクラブ) ファンタストクラブ米田氏「今週もコンスタントに坂路を主体に乗り込みを進めています。ここ2週、終い14-14の調教も消化していますが、特に問題は見られません。もちろん装蹄による爪のケアは欠かせないのですが、ケアさえしておけば、これだけやっても問題ないですからね。一昨日、国枝先生から状態確認の連絡がありましたが、もう15-15まで行っているなら、近いうちに入厩させようということになりました。最後まで気を引き締めて、良い状態で送り出したいと思います」 12.02.15 (ファンタストクラブ→国枝厩舎) 本日、美浦トレセンに向けて、ファンタストクラブを出発しました。 ファンタストクラブ米田氏「先週金曜日には坂路で4Fから15-15を消化。最後の1ハロンは13-13ぐらいまでペースが上がっていましたが、それでも持ったままですからね。これ以上うちでやることはないでしょう。まだ右前の爪は若干立ち気味で、今後もこの馬に合った装蹄でしっかりケアしていくことが必要ですが、厩舎の方にも爪の状況の申し送りはしてあるので問題ないと思います。少し遠回りをしましたが、良い形に立て直せたと思っています。今回はデビューまで順調に行ってもらいたいですね」 12.02.17 (国枝厩舎) 乗り運動後、南150m角馬場でダク10分、400m角馬場で軽めのキャンターを10分。 国枝調教師「入厩翌日なので、角馬場で軽く乗って調整しました。首を上下に振って煩いところを見せていたけど、前へ前へ行こうとしてやる気満々だったね。右前は、蹄冠部のところが少し張り出ていて、少し気になるところだけど、気を付けながら進めて行けば問題ないだろう。昨日の計測では538キロ。これから乗り込んで行けば絞れてくるよ。今日のところは元気一杯で言う事はないね」 助手「今日は角馬場だけでしたが、歩様はしっかりしていました。今日の感じでは脚元の心配はないですよ。やる気満々、元気一杯でしたし、これからですね」 12.02.22 (国枝厩舎) 乗り運動後、坂路で1本乗る。 美浦坂路 60.3-45.5-30.6-15.3 馬なり 国枝調教師「今日は15-15を1本上がった後、ゲート練習を重点にやりました。ゲートはまだ分かっておらず、ソワソワして気持ちが先走っている感じです。ゆっくりやった方が覚えは早そうですね。来週ゲート試験を受ける予定です。この馬は外国産馬で使える番組が少ないので、いきなり未勝利戦になると思いますが、経験馬相手でも問題ないと思いますよ。ダートの1400mあたりを使いたいので、今のところ阪神で使う予定です」 12.02.23 (国枝厩舎) 乗り運動後、南150m角馬場の内で8の字にダクを10分、Aコースを軽いキャンターで1周半乗った後、坂路1本で追い切る。 美浦坂路 55.1-40.9-27.0-13.3 馬なり 担当助手「今日は予定通り、坂路にて単走で41秒くらいのところをやりました。飛びが大きいせいか、他の馬が2回かき込むところを、この馬は1回と言う感じで、乗っていても迫力がありますね。ただ、走り方が下手で、同じペースで走れないので、これからはそのあたりをしっかり教えて行きたいと思います」 国枝調教師「今日は指示通りの時計ですが、ストライドも大きく、良い感じで走っていましたね。口を割って行きたがるところがあるので、もう少し遊ぶ面が出てくればさらに良くなって行くと思います。今のところ順調に行っていますよ」 12.02.29 (国枝厩舎) 乗り運動後、坂路1本。その後、ゲート試験。 美浦坂路 58.4-43.4-29.7-15.1 馬なり 担当助手「ゲートの1本目は反応がイマイチでしたが、2本目はまずまずの出で無事合格しました。ゲートの出は遅いですが、二の脚は速いですよ。中でイライラしていたので、まずは無事に受かって良かったです。明日は軽めに乗るか運動にして、金曜日か週末に馬の状態を見て速いところをやる予定です。ここまで問題なく順調に来ていますよ。ゲートも無事にクリアしてくれたので、レースは3月17日、中山・ダート1200mの新馬戦を予定しました。ただ、多頭数が予想され、除外の可能性もあるので、その場合は3月24日、中山・ダート1200mの未勝利戦に向かいます」 12.03.07 (国枝厩舎) 乗り運動後、南150m角馬場の中で8の字にダクを10分、400m角馬場で軽いキャンターを乗った後、ウッドコースにて2頭併せを先行して外で追い切る。 美浦ウッド 86.7-70.1-55.2-40.8 馬なり 担当助手「今日は角馬場でジックリほぐした後、ウッドコースで先行して外で追い切りました。左だけでしかハミを取らないので、道中もジグザグに走っていて、気を付けないと左に行ってしまうところを見せていました。直線でも、離せばまだ走れる余裕はありましたが、追いかけて来た馬が内に並んできて、最後まで併せると危ない感じもあったので、馬なりで遅れる格好になりました。大飛びで能力もあるのですが、まだハミ受けがしっかりしていないので、今は少しでも真っすぐ走れるようにやっています。上がり運動でも左トモが少しスクミ気味だったので、午後からしっかりチェックしていきます。まだまだ走り方がしっかりしていないので、この後もジックリ進めて行きたいと思います」 (東京サラブレッドクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)ガナドーラも恐ろしく近況更新しておりませんでしたが、今日はやります^^;
まず前半(笑)ですが、この時は3月デビューに向けて進んでいたんですよね。
馬は難しい。が、能力のある馬ですから焦ってはいけませんよね。
後半に続きます。