3/21 松田国厩舎 21日は栗東CWコースで追い切りました。「先週土曜日に帰厩しました。放牧先でもしっかりと15-15を乗れるようになっていましたし、帰厩後の走りを見ても膝の不安は感じません。今朝は坂路を軽く上がってからCWコースで併せて追い切り。前半にゆっくり入った分6ハロンは86秒台と平凡ですが、終い1ハロンは12秒2と上々の反応と伸びを見せてくれました。今朝の動きでどれくらいやれるか判断できるだろうと思っていましたが、これならそう遠くなく復帰戦を迎えられそうです。思いがけず長い休養になりましたが、以前よりも体に幅が出て、この馬にとって放牧はプラスだったようですよ」(松田国師) 3/28 松田国厩舎 28日は栗東CWコースで追い切りました。「今の状態と比較して考えると、休養前は牡馬としては上品すぎるというか、馬格を考えてももう少し力強さほしいなと思わせるところがありましたね。現在は馬体に幅が出てきましたし、いい意味でクリスエス産駒らしさが出てきたかなと感じています。今朝は坂路で軽く乗ってからCWコースで併せて追い切っていますが、実際に調教の動きも悪くないですし、無理をせずに時間をかけてきたことで、良さを引き出せた面もありますね。あくまでも今後の状態次第ではあるのですが、早ければ来週くらいから競馬を考えていけると思いますし、引き続きしっかりと乗って仕上げていきたいですね。番組については状態と想定などを見ながら判断していきます」(松田国師) 4/5 松田国厩舎 4日は栗東CWコースで追い切りました。5日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路を軽く上がってからCWコースで追い切りました。時計の出にくい馬場状態だったため、ラストは脚が上がってしまうような格好だったのですが、先週はPコースで好時計をマークしているので、こういう重い馬場が不得手ということなのでしょう。久々の一戦で良化途上であることは否めませんが、放牧先でも乗り込みはしっかりしてもらっていて息遣いもいいので、使っていった方が状態も良くなりそう。岩田騎手を確保できていますし、いきなりからでも好勝負を期待したいですね」(松田国師)7日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に岩田騎手で出走いたします。 4/6 松田国厩舎 「今朝、軽めに乗って逍遥馬道を通って厩舎まで帰ってきてから右前脚を痛がる素振りをしたので、すぐに装蹄師と獣医に見てもらったところ、ザ石が判明しました。現状は熱感と痛みがある状態。消炎剤を投与する必要があるので、今週の競馬は取り消すことになりました。消炎剤を使えば1、2日でケロッと痛みが引くことが多いですし、できれば厩舎で治療して次走に向けて調整していきたいと思っています。復帰戦を楽しみにお待ちいただいていた会員の皆様には本当に申し訳ありません」(松田国師)7日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)は出走を取り消すことになりました。今後については馬の状態を見ながら決めていきます。 4/11 松田国厩舎 11日は軽めの調整を行いました。「先週は直前のアクシデントでご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。すぐに処置をしたこともあって蹄の痛みはすぐに抜けて、火曜日から坂路で乗ることができています。ザ石は腱や骨の故障と違って、痛みと炎症さえ治まれば何事もなかったように治まりますから、もう心配はいらないでしょう。今朝も坂路で乗っていますし、このまま問題ないようなら、明日あたりサッと時計を出してみるつもりです。その動き次第で、どのあたりを使えるか判断できるでしょう」(松田国師) 4/18 松田国厩舎 18日は栗東CWコースで追い切りました。「ザ石で不安の出た右前脚の状態は引き続き落ち着いていますし、先週末から軽く時計を出し始めています。今朝は軽く坂路を上がってからCWコースに入れましたが、動きはまずまず。上りの歩様も問題なさそうでしたし、この調子で乗っていければ来週の競馬も考えていけそうなくらいです。今のところ芝の番組を考えていますが、時期を考えても一戦一戦が勝負になってきますし、あまり走りが変わってこないようなら先々で条件を替えることも視野に入れています」(松田国師) (キャロットクラブ様の御厚意により許可を頂いて転載しています)
今日は久々の2回目の更新ですが(汗)、同じく3歳のプレザントライフいっときましょう。
プレザントライフは骨折明けも、好いお休みになった感じで
2週前のレースに出走予定でしたが、直前のザ石で出走取り消しとなってます。
松国さんからは、そのレース前に「逞しくなってきた」みたいなコメントがありましたが
昨日のコメントは場合によってはダートも考えていくというようなコメント。
まだレースも走っていない状況での、このコメントの変わり方は気持ち悪いですが
馬体が良くなってきたとなれば期待できるはずです。
チョット変なモヤモヤがでましたが、プレザントライフには結果をだしてもらって
スッキリさせて欲しいものです。
もちろんですが、ダート適性があるのならそちらでもイイですけどね^^;